FC2ブログ
Zephyros鯖英国海軍援護系リー・ファの航海記です(*・・*)ヨロシウ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
プチ亡命~三国志Online~
2008-10-24 Fri 19:54
クランの飲み会で、何かみんなでやろーっていうことになり、三国志Onlineにプチ亡命しています。

三国志Onlineといえば、クローズドβに参加したゲームだけど、キャラを操作すると、視点がくるんくるん廻って、とてもまともに遊べるとは思えなかったゲーム。
さんざん文句つけて、それ以来全然気にも留めてませんでした。

今回戻ってみて、操作は格段に楽になってました。
まー、これが普通だとは思うけど。

名前はクローズドβの時と同じ莉華。
鯖は盧山。


プチ亡命して戦いに明け暮れる毎日

実は黄河にもキャラ作ったんだけど、こっちでは莉華は取れなかった(´・ω・`)。


大航海時代だと、洋上戦は船同士だし、陸戦はRPGみたいでいまいちだし、たまに、こんな風に、ガッツリ闘いたくなります(*´∇`*)ニヨニヨ。


双剣カッコヨス(ΦωΦ)フフ♪


でも、敵はけっこう強いし、ソロだとかなり厳しい気がします。
大抵、徒党を組んで、3~4人の仲間といっしょなので、マジ楽しいですがヾ(〃^∇^)ノ。

ソロでは厳しいかなー・・・( ̄  ̄;)

名前の左についているマークは初心者マークなのかな。
どこかの国に仕えると、名前の左に国名が表示されるし、部曲っていう商会みたいなものに入ると、名前の下に部曲名が表示されるから、無所属なのがひと目でわかる。

そのせいか、初心者が必ず話しかけるNPCのところにいると、ナンパがものすごいです。

NPCの会話と文字の色が同じだから最初は気がつかなかったけど、大体、5分間に3人くらいの割合で声がかかってきて、ナンパ橋かここは!って感じでした。


Lvが上がってくると、さすがにナンパも減ったけど。


このゲーム、Lvが上がるのが異様に早い気がします。
双剣がR14になったところで、弓を覚えようとしたんだけど、ほんの5~6発撃っただけでLv4に上がってたw

徒党を組んでいたし、相手が強かったからだとは思うんだけど、いくらなんでも早すぎるだろー(・_・)ダヨネ。


死んで復活した時、無敵状態のグラフィックはかなりキレイ。

死んだ時のグラフィック

さすがKOEI、相変わらずグラフィックはキレイだし、服とかのデザインもステキ(*´ェ`*)。

チャイナ服らぶ~♪

今のところ、課金する気はないけど、ひととおりの武器は全部ためしてみたいかなーw


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー



スポンサーサイト
別窓 | 三國志 Online | コメント:2 |
三国志Onlineにプチ亡命~クローズドβ終了
2007-02-07 Wed 13:22
クローズドβ最終日なので、ちょこっと三国志にプチ亡命してきました。

これで3回目かな。
インしようとするとメンテ中で入れなかったり、いきなり落ちたり、βだから仕方ないけど、ずいぶん不安定だった印象がありますねー(。・_・。)ソダネ。


スタートは水鏡村。

水鏡村


グラフィックはKOEIらしく、なかなか綺麗なんだけど、DOLや無双BBに比べたら、ちょっと落ちるかなー。


でもって、この水鏡村、やたら広い。

水鏡村は無駄に広い(・・、)。


右上のミニマップも、普通サイズの地図も、現在位置はわかるけど、どこに何があるのか全然表示されないから、ほとんど意味なし。

ミニマップの拡大版、ってだけだから、地図の方は開く意味すらない。
徒党とか組むと便利になるのかもしれないけど、ソロで動く分にはいらないかなー。


Onlineマニュアルに地図が追加されたけど、その程度の情報は画面上の地図で見られるようにしとくものだと思う。

マニュアル見るくらいだったらwiki見ちゃうしね。


名前が緑色のがNPC。
で、頭に何か浮いているのが、情報をくれたり、クエを受けさせてくれるNPC。

NPCいぱーい。


この葉蜂さんは、後方にいる師範代のみなさまに話しかけて、武器やら何やらもらった後、一番最初にクエを受けさせてくれるNPC。

イノシシ狩りやオオカミ狩りを受けるんだけど、葉蜂さんの方がよっぽど強いんですが・・・( ̄  ̄;)Lv50ダシ。


イノシシ狩りとオオカミ狩りは、前に、DOLの商会メンバと一緒にやったから、今回は、一番簡単な、村から出ないで済むクエを受けてみました。


白菜と桃を収穫して来い、ってヤツ。


一番簡単なはずなんだけど、私にとっては、とーーーーっても難しかったです( - -) =з。


桃園にたどり着くまで、どれだけ走り回ったことかε=ε=ε=ε=ε=o(・_・= ・_・)oキョロキョロ。


やっと、桃園を見つけて、木をクリックしても何も起きなかったから、その辺のNPCを片っ端からクリックしてみたり、無駄なことも随分したし(*・ε・*)ムー。

クエを受けてみた。


クリックの仕方にコツがあるというか、正面から普通にクリックしても何も起きないけど、こんな風に、通り過ぎてクリックすると、桃が収穫できる。

獲物を狩った後、毛皮とか肉を奪う時もそうだけど、クリックしても何も反応しないことがけっこーあるんですよね。

ちょっとムカっとくる仕様ですな( ̄へ  ̄ 凸。


畑の白菜は普通に収穫できて、依頼主の元へ。

クエ達成♪


こういう「○○を持ってきて」系のクエは、渡して初めて達成するっていうのは理解できるけど、「話を聞いて来い」とか「□□を渡してきて」系は、DOLだと、全員から話を聞き終えたり、渡すものを渡した時点で達成、って表示されるから、三国志みたいに、依頼主のところに戻るまで達成って出ないと、終わったかどうかわからなくてちょっと不安かも。

でも、こっちの方が普通なのかな。


次に、クエを受けたままになっていた、「穴掘りイノシシ」を狩りに、村の外に出ました。

フィールドがこれまた無駄に広いです。

フィールド広すぎー(*・ε・*)


穴掘りイノシシのいる場所を探して、走り回ること30分。


・・・・・・いないし(´;ェ;`)ブワ。


場所を間違ってるだけなんだけど、前に1回行っただけで、その時は追従して連れて行ってもらったから、どこに行ったら良いのかさっぱり(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))ココドコ?


そういえば、この間も、さゆさんに


迷ったー(・・、)


って泣きついたっけ(ノ_-;)ハァ。


走り回ってるだけっていうのもつまらないので、手近にいた小イノシシと闘ってみました。

私の武器は双剣。
普通に攻撃するとこんな感じ。

ちょっと闘ってみた。


まぁ、普通?w

画面下にあるコマンドで技能を使うことが出来ます。
コマンドはいくつも登録できて、8ページくらいあるのかな。
同じコマンドを別のページに登録することも出来るから、これはけっこー便利。


技能のうちのひとつ「流血閃」。

流血閃!


赤い剣筋がカッコイイです(*´ェ`*)イイ♪


名前が赤くなっているのは、向こうから襲い掛かってくるNPC。
それなりに、凶暴で強いです((;゚Д゚))ガクガク。

オレンジのは襲ってこないNPCと区別されてるのは、初心者に優しくて良いですねd(*^^*)ウン。


赤名のNPCのエリアに紛れ込んだら、1戦ごとに回復。

簡易回復(*^^*)


簡易回復は、踊ってるみたいでちょっとカワイイです。


フィールドを走り回って村に戻ろうと地図を見ると、村の位置がちょっとずつ動く(・・?)ナンデ?
こっちが動いてるからって、村の位置が動くのはおかしいと思うんだけどな( ̄~ ̄;)ヘンダオ。



「W」を押しながら「A」と「D]を交互にクリックしつつ目的の場所に進むってやり方に慣れたせいもあるとは思うけど、最初の頃よりくるんくるん回らなくなったし、操作は楽になったかな。

でも、視野は狭いし、クリックしても反応悪いし、やっててストレスを感じるのは変わらない。

村やフィールドが広すぎて途方に暮れたっていうのもあるけど、何やって良いのかよくわからないし、迷いすぎて疲れる( ̄- ̄)ジブンノセイダケドサ。

無双BBと違って、今回は商会メンバもいるし、クランの人もいるし、完全なソロじゃないんだけど、やってて「おもしろい」って思えないのは致命的かなー(・_・)ソダネ。

三国志Onlineは、今のところ、課金してまでやりたいゲームではないかなー(・_・)ソダネ。


クローズドβも終わったし、また、砲撃上げにもどるとしますかねp(・∩・)qメザセカンスト♪



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー



別窓 | 三國志 Online | コメント:2 |
プチ亡命未遂。
2007-01-26 Fri 12:24
三国志Onlineのクローズドβに当たったので、ちょこっとインしてみました。


自分はキャラ作成画面まで問題なく進めたけど、同時にインした人はブチブチ落ちてて、30秒しかもたない状態らしー( ̄~ ̄;)ヒドイ。

キャラ作成は髪型とか表情とか選択肢が多くて楽しいんだけど、画面が妙に重い。
重いっていうか、選択画面はさっくり開くけど、マウスの動きが鈍いっていうか重いっていうか、思うように動かない。


大した腕力もないのに、大リーグボール養成ギブスをつけて操作してるって言ったらわかりやすいかも( ̄- ̄)ドウイウタトエダ。



それでも、何とかキャラを作って、ゲーム画面へ。



・・・めちゃんこ重くて操作しにくいんですが。


重いっていうか、動きがぬるんとしてるっていった方が良いかな。
腕に20kgくらいの重りをつけてマウスを動かしたらこんな風に動くのかなーって感じの動き。


そのまま立ってても仕方ないんで、無理くりに動かしてみる。


マウスで操作するようにしておいたんだけど、周囲を見渡そうとすると、止めたいところで止まらないで、くるんって画面が回る。
でもって、元に視点を戻そう度すると、またくるん。


くるくる視点が動いて気持ち悪い。


それでもめげずに、手近なNPCのじーさんに話しかけてみたんだけど、自分のキャラと、吹き出しのページ送りをするコマンドマークの間に何故か距離が。
そのおかげで、そのコマンドマークが出ているのに全然気づかなくて、どうやったら会話が進むのかしばし悩む( ̄ヘ ̄;)コマッタ。

次に、坂を下りて、何とかっていう人に話しかけてみるようにと言われて移動しようとしたんだけど、この移動がめちゃくちゃムカツク。


操作が重くて、視点の切り替えが上手くいかないせいか、行きたい方向に進んで、曲がりたいトコとこで、必ず行き過ぎる。

行き過ぎたから戻ろうとすると、ぐぐぐっ!って感じでゆっくり視点が動く。
視点を切り替えるだけでこんなに重いんじゃ、とても闘えるとは思えないんだけどな。



ほんのちょっとの距離なのに、坂を下るだけで疲れたわ( ̄- ̄)ソダネ。



・・・地図を見ながら移動してたのに、目的の方向と逆方向に進んで壁際でうろうろしてたのは、システムのせいじゃないけど( p_q)エーン。



無双BBもこんな動きでめちゃくちゃストレスたまったんだけど、それと一緒。
自分のPCのスペックの問題なのかなって思ったけど、このゲームのためにスペック上げるつもりないしなー(・_・)ソダネ。


グラフィックは正常に表示されてるし、PCのせいじゃないような気がするんだけど、どうなんだろ(・・?)ギモン。

エフェクト切ると良いよって言われて、全部切ってはみたんだけど、画面の動きに変化なし。
結局、3人のNPCに話しかけただけで疲れてログアウト(;-_-) =3。


1回くらいクエをやってはみたいけど、それで終わりになりそうな予感;;;;(;・・)ゞ。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー

別窓 | 三國志 Online | コメント:0 |
| Daily Life of Naval Surgeon |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。