FC2ブログ
Zephyros鯖英国海軍援護系リー・ファの航海記です(*・・*)ヨロシウ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
きっつーーーー(T_T)。
2006-08-31 Thu 15:29
「La Frontera」がよろよろと動き出しましたね。
いきなり鯖落ちに緊急メンテが2回。


まぁ、大規模アップデートのお約束でしょう(・_・)マァネ。


そしてワクワクしながらインしてみて、今回の下方修正に、すっかりやる気をなくしたアタシがいる・・・(ρ_;)・・・・ヒドイオ。



ここから先はカンペキに愚痴です。


気分を害するかもしれないので、今回のアップデートに満足~♪って人は読まない方が良いと思います。


そういう方も結構いらっしゃるみたいですし( ̄- ̄)ホム。


「生産・流通をできる限りユーザーに委ねるという方向性は、MMOとして間違っていない」
っていう意見もありますしね( ̄- ̄)ソウイウモノ?。




オープンβからやってきて、縫製の下方修正も、ブメ禁止も、悪名高き数々の下方修正を「仕方ないねー」で済ませてきた私ですが、今回初めて、やめようかな、というコトバが頭を過ぎりました(・_・)マジデ。



今回の修正で、道具屋と工房から海事用品が一斉に姿を消しました。
ここまで徹底的にすべて撤去になるとは思っていなかったのでビックリです。


マッサワもジェッダも、工房に商品がなくてスカスカの閑古鳥状態。
洋上に出ることが前提のゲームなのに、何故洋上アイテムがなくなるの?
しかも、初心者から上級者まで、航海者必須のアイテムが、みんな。


陸上戦で使うアイテムが豊富にそろってるところをみると、洋上には出るな、陸地で闘え、ってことなんですかね( ̄- ̄)ヤーナコッタ。


私は「大航海時代」を楽しみたいのであって、陸戦なんかに興味はないんだけど。



はぁ・・・・・・・・(ノ_-;)ナンカイヤ。



私は、今、紅海で海事修行してます。
オスマン海軍を始め、NPCは大挙して復活してきて、嬉しい限り。
むしろ以前より多いんじゃないか?っていうくらいにガレアス艦隊が浮いていて、休む間もなく、水と資材の続く限り戦闘を続けていますε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oガレアスダー♪


でも、大問題がひとつ。
工房から予備帆がなくなった!Σ(T□T)ヤバイ!


たった1戦しただけで、軽く5~6回は帆が壊されます。
船には3とか4しかダメージを受けなくても、帆はガシガシ壊れる。

いちいち直してたらいくつあっても足りないけど、船が進まなくなるから直す、そしてまた壊れる。

200個持っていても、3日と持ちません。



縫製スキルカンストしてるんだから、自分で作ればいいじゃん。


確かに。


でも、今までお店で手に入っていたアイテムのレシピなんて持っていません。
レシピの載っている「船大工入門・縫製の書」はヨーロッパでないと手に入りません。

どこかの工房で作れるのかもしれないけど、マッサワの工房でもスエズの工房でも作れなかった。

第一、材料が手に入らない。

予備帆に必要なのは麻生地3。
一番近くても、タマダブまで行かないといけない。


予備帆のために、わざわざ海事修行を中断して、何日もかけて移動して作りに行け、ってことですよね。



あーめんど。



行商人で売ってるんだから買えば。



行商人ねぇ・・・( ̄ヘ ̄;)。

ロンドンで見たら、4,000D超えてましたが、何か(〟-_・)ナニカイウコトアル?
店売りの倍。
超ぼったくりじゃんっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆。





>完成品価格が高騰しないよう、材料類は比較的潤沢に入手できます(公式サイトより)

KOEIって頭悪い?

いくら材料が手に入りやすくたって、わざわざ材料を調達しに行かないといけない。
材料を調達しに行く手間や集めるのにかかる時間は価格に反映されて当然。

第一「比較的潤沢」って、何?
何を基準に「比較的潤沢」って言ってるんだろ?


生産専門の人なら良いけど、そうじゃなかったら、自分と身近な人の分を作るのが精一杯、って気がする。
スキル上げをするにはランクが低すぎるから、普通はこの辺のアイテムは作らないし。
そうなったら市場は品薄で価格高騰は当然かな。


セカンドでロンドンに行って行商人を見たら、ネコイラズは1,600D超えてたし、元々200Dで売られていたアイテムはみんな4桁。


これってどーよ。
KOEI的には、高騰の範疇じゃないとでも?
とても、初心者が買える価格とは思えませんが(・_・)ムリ。



あ、わかった!
初心者はアイテムを使う必要はないってことだね♪


ネズミが沸いても甲板が汚れてもそのまま、壊血病や疫病が発生してもそのまま、火事が起きてもそのまま耐えろ!ってことだ(*´∇`*)b。



マジか・・・(;-_-) =3。




私の表キャラの場合は、けにーさんにトエさん、エビさん、バニくんといつも一緒で、自分は縫製カンストしてるし、トエさんが鋳造と工芸と採集、バニくんが鋳造と保管、けにーさんが調理と保管を持ってるし、スキルRも高いから、時間と手間を厭わなければ、困ることはないけれど、稼働率の低いソロプレイヤーの方が被る被害って、かなりのものなんじゃないかな。


そういえば、冒険者必携の目印のリボンもなくなったけど、このアイテム、作るのは工芸R6以上。

>消耗品は、生産を目指す初級航海者にとって格好の生産対象という位置付けになります(公式サイトより)

R6の生産品は、初級航海者で作れるレベルとは思えませんが( ̄- ̄)フッ。


行商人でも扱っていなかったし、どうしろって言うんだろ。
冒険者イジメとしか思えないんですが。


ったく、KOEIは、「生産を目指す初級航海者」ではない、冒険家や軍人を目指す初級航海者のことは頭にないのかなー・・・( ̄  ̄;)イジメダ。



・・・(ノ_-。)ホントニモー・・・。



休憩所や酒場での行動力の回復にも修正が入って、今までMAXまで回復できていたのができなくなっちゃっいましたよね(T_T)ヒドイ。

元々、ロンドンやハンブルグ、ホルムズなんかはメニューの関係ですぐにお腹一杯になっちゃったけど、どこの酒場でもどんな料理を頼んでも、同じ現象が起きるようになったわけ。

地域によってそういう港があるっていうのは構わない。
この街はこういうメニューしかない、だからそれなりに対策も我慢もできるわけで、こうなると、ただストレスが溜まる一方だわ。


おかげで、ただでさえ消費の激しいお弁当の使用量が増えて仕方ないったら(≧ヘ≦) 。


アイテムの店売り撤去もそうだけど、船首像の下方修正もかなりのもんだし、うっかり模擬戦もできないわ。


軍人に何か恨みでもあるんですかね。



まだ紅海から一歩も出ていないし、たった数時間遊んだだけだけど、激しくやる気が失せています( ̄~ ̄;)ナンカネ。


髪型を変える事が出来るようになったのは嬉しいし、アパルタメントも作ってみたいし、新海域には行ってみたい、っていう気持もあるけど、今回の下方修正によるダメージは大きすぎ。



今までは


プレイヤーは与えられた条件の中で遊ぶしかないんだから仕方ないじゃん


って、妙に悟ったような発言をしてすましていられたけど、今回は微妙だなー・・・( ̄  ̄;)ドウダロ。

スポンサーサイト
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
早速・・・(ノ_-。)。
2006-08-30 Wed 17:25
16時半。
気になったので、こっそり公式サイトをのぞいてみました。
障害情報も出てないし、全ワールド「稼動中」になってて、無事にC/Oできたっぽい。

これは早く帰らねば!

そう思って、ちょこっとひと仕事片付けてwikiを見てみたら

乙鯖落ちた

何だってーーーーーーっ!( ̄◇ ̄;)エッ!

この間、ほんの10分あまり。
いくらなんでも早すぎないか?

続いてエロ鯖が陥落。
そして17:10緊急メンテで全鯖停止。

これは、止まっている間に家に帰ってC/O直後の感動を味わってくれ、というKOEIの情けなのかっ?!

・・・まさかね(・_・)アリエナイ。

帰るまでに普通に稼動してくれると良いんだけどなー。
もうやることは済んだし、あとは定時を待つばかり。
今日はお仕事がんばったお(’’。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
La Frontera前夜。
2006-08-30 Wed 11:19
家に帰って大航海時代Onlineの公式サイトを覗いたら、「La Frontera」のクライアントプログラムの配布を開始したとの記述が。
どーせ時間かかるんだろうし、と思って、早速ダウンロードを開始してみました。

予想時間3時間。

・・・・・・( ̄  ̄;)ナガイ。

買ったまま読んでいなかった本などをめくりつつまったりしていたら、つい、うとうとうと・・・(〃´`)~o○◯・・・♪

意識が遠のく前に見た画面では、残り時間、約34分。
もうちょっとだなーと思ったのは、はっきり覚えてる。

眼が覚めたのは2時を回ったくらいだったかな。
画面を見たら、小窓が出ていて、さくっとひと言。


インストールに失敗しました


ぼー・・・・・・・・・( ̄。 ̄)フーン。
えっΣ(゜ロ゜〃)ハイ?
失敗だってーーーーっ( ̄▽ ̄;)ナンデスト!!


もう1回やるか?と聞かれたので、当たり前だろー!と再試行をクリックしたら、6分の5ほど進んでいたゲージが最初に戻って、予想時間も3時間に逆戻り。
・・・最初からやり直しって、マジ?( ̄ヘ ̄;)アリエナイ。

30日は定時で上がって、家までダッシュで帰って、とっととインする気でいるから、朝までにはダウンロードを完了しておきたいところ。
と、いうわけで、横にはなっても、30分くらいおきに起き上がって画面をチェック。

うたた寝したあとはほとんど眠ってません、はい(・_・)ネブソクダオ。

その甲斐あってか、今度はインストールは成功したんだけど、2.000から2.0001へのバージョンアップが失敗(ρ_;)・・・・ナニコレ。
そして、またやり直すこと3回((o(-゛-;)ヒドイオ。

2.000から2.0001へのバージョンアップはほんの5分ほどだから、やり直しといっても時間的には大したことないんだけど、気分的なダメージは大きいなー( ̄ヘ ̄;)カナリネ。

アップデートが完了して、「大航海時代Online~La Frontera」の新しいオープニングムービーを見たのは朝6時過ぎ。

さて、16時半のC/O後に何が起きるか、楽しみだなー( ̄ー ̄)ニヤリ。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
紅海が枯れた?!
2006-08-29 Tue 12:07
イスラム王朝艦隊を狩りにペルシャ湾に移動したものの、数が少ないので、アデンでクエを受けてみました。

今回受けたのは「マスカット湾航路確保」。
ガレアス2艘と重ガレーが何艘か出現するこのクエ、やっぱり拿捕りに突っ込むけにーさんの周りを取り囲んで、こっちには見向きもしない。

グアダル海賊と対決!


されても困るから、来なくて良いけど。

たまーに

ナニカイル(〟-_・)ン?

って気づいたかのように、こっちに絡んでくるNPCもいるけど、あんまりいない。
幽霊船に近づいて来られた時はさすがにヤバイと思ったけど、最近は白兵に持ち込まれてもあんまり焦らなくなったなー・・・(・_・)ソダネ。

白兵スキルは剣術と戦術くらいしかないけど、気が向いたら鐘使わないで闘うし。
戦術で拿捕るのって、ちょっと空しいけどね( ̄~ ̄;)シュウダツデキナイカラ。

このクエの後、NPCに仕掛けた時、何故か異様に眠くて、半分意識が飛んだまま闘っていたのはここだけのヒミツですd(・_・)ナイショ。
修理と外科だけは使わなくちゃ!って思って、F7とF8を連打してたのは覚えてるんだけど、気づいた時には、戦闘が終わってたり・・・(ーー;)アウアウ。

「おつ」

って文字が目に入って、マジでびっくりしたもんなぁ・・・ヾ(_ _。)モウシマセン。

ガレアスがいなくて修行にならないので、紅海に戻ることにしたんだけど、紅海に異変がっ!

紅海にNPCがいない(・・、)


紅海が閑散としてる。
NPCがいない。

雑魚はいてもガレアスがいない(ρ_;)


全然いないってわけじゃないんだけど、盗賊団とか沿岸海賊とかアラブ海賊とかの、サムブークにアラガレにジベクラスばっかり。
イスラム王朝艦隊はいたけど、ガレアスのいない重ガレとアラガレの編成のヤツだけ。

オスマン海軍はひと組も見当たらない。
オスマントルコは紅海から撤退したのか?
あの緑の旗の影も形もないんですが。

無人海域と化した紅海


けにーさんとふたりで紅海をしばらく彷徨って、でも、いないモノはいない。
さっさと剣術と外科をR14に上げてしまいましょう、と気合いを入れたところだけに、肩透かしというか、愕然としたというか(ρ_;)・・・・ヒドイ。

KOEIが何かやらかしたんだろうけど、アップデート後もこの状況だったら、どこか他のところに修行の場所を移さなくちゃ( ̄ヘ ̄;)コマッタネ。

できれば、紅海には、ヴェネツィアンガレアスクラスの強いNPCの登場を希望( ̄ー ̄)ニヤニヤ。
ヴェネガレからレアレシピかレア紋章が落ちて、奇襲で幽霊船が出てくれたらカンペキ♪

もうメンテは始まってるし、ユーザーとしては待つしかないんだけど、楽しみだなー♪
カードバトルも陸上戦も定期船にも興味はないけど、停戦協定の通じない海域やアステカの新天地と、アパルタメントが特に(*^^*)♪。
アパルタメントは、服と稀少クエものの武器とレシピで埋まりそうだけどね(〃∇〃)エヘ。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
幽霊船奇譚~伝説の「フライング・ダッチマン号」を追え!~2戦目~
2006-08-28 Mon 15:09
イベント開始が21時15分だというのに、早々と17時過ぎにケープ入りをして、Liveイベント「幽霊船奇譚 ~伝説の「フライング・ダッチマン号」を追え!」に参加してきましたv(=∩_∩=)。

今回も、商会長とけにーさんと組むことは決まっていたので、艦隊に入れてくれシャウトをする必要もないし、開始まではかなりヒマ。
ケープまでトエさんのクリパで引っ張ってもらったおかげで、名倉の練度も忠誠心も100のままだし(・_・)ユウシュウナノ。

と、いうことで、装備を整えたら、セカンドにチェンジ。
ピザとクスクスを作ってくれるというフレのお手伝いで、しばしハーブソルト作りに専念。

ここはやっぱり、香辛料取引を取るべきかなーと思いつつ、パルマでパセリとオレガノ、バルセロナで塩をブメ買い。

途中からフレと合流して、魚を釣り釣り、パルマ→バレンシア→マラガ→パルマをぐーるぐる。


のんびりゴハン休憩もして、頃合や良し。


あらかじめ人の多そうなところは避けて落ちていたので、人に埋もれていることもなく、画面も普通に表示されていたけど、ログの流れの速さは尋常じゃない( ̄ヘ ̄;)スゴイナ。

とりあえずけにーさんと合流しておこうと思って走り回っているうちに、フレを発見(*^^)ノミッケ♪
ジェノでよく組んだ玉さんは、一時引退していたし、復活して2ヶ月かな、会うの自体久しぶりなので、一緒にSSを撮っていたら


ひとりならこっち来ない?


って別のフレからお誘いが。

大海戦では必ず敵だし、久しぶりに組みたかったけど・・・残念(ρ_;)クスン。
当時から砲撃は激強だったから、今回も活躍したんだろうなー。


酒場近くは人だらけ。
ぐれーな人ばかりで、誰が誰やらわかんない・・・( ̄  ̄;)ナマエモカオモミエナイ。

やっと商会長を見つけて近づいたら、商会長が動いて見失っちゃうし(;-_-) =3。
ちびっ子キャラ、すばしっこすぎー(*・ε・*)ムー。

そうこうしているうちに、士官ライアン様登場O(≧▽≦)Oキター♪

今回のライアン様、前回よりもさらにはじけてました。
SS撮りたかったんだけど、ライアン様の周りに人がたくさん立っていたせいで、全然撮れなかった(;_q))ヒドイオ。

白チャで繰り広げられるプレイヤーとの掛け合いはかなり面白かったんだけど、他のPTメンバが出航所に待機に入ってたし、SS撮るのも無理そうだったので、諦めて出航所へ。

今回のPTは商会メンバばかり。
商会でPT組むなんて、ホント珍しい(・_・)マイペースショウカイダカラ。

幽霊船が出現したとの斥候の報告を受けて即座に出陣。
前回のことがあったので、ビールを持った分、水を減らして、資材を多く。
回復屋に専念するつもりだったので、砲弾はいざという時のための10個だけ。

幽霊船のポイントは結構陸地から遠い。
マグロポイントなので、マグロ漁船と化しつつ進んで行くと、前方に、わらわらと沸く紫の霧を纏った黒い船影が・・・いた( ̄ー+ ̄)キラーン。

前回と同じく、最初は普通の幽霊船2艘のヤツ。

これは問題なく拿捕。

でも、地図も宝箱も落ちてこない(・・,)ナイノ。
地図は前回の参加者には落ちなかったみたいだから、ひとり1枚ずつってことなのかなー。
報告が必要、なんてことないよねぇ・・・( ̄  ̄;)マサカネ。

宝箱は武器商人と豪商のがあって、商会長、けにーさん、よはねさんは取れたみたい。
拿捕ったからって必ず落ちるわけじゃないから、リアルラックかな。

拿捕どころか、ほとんど攻撃しなかった私がもらえないのは、当然ってことで(・_・)チョットサビシイ。

このイベント、開催時間が短すぎーの幽霊船少なすぎ。
敵の旗艦が沈む時の台詞はいくつかあるけど、自分でSEを言いながら沈むヤツが一番のお気に入り(*´∇`*)オモシロイ。

自分で効果音を言いながら沈む幽霊船


途中でSTマークをつけた幽霊船を見つけたんだけど、近づいて補足しようとすると、いきなり消えるんだよね。
ワープするの( ̄△ ̄;)オイオイ。

同じようにGMと闘おうとするPTがいくつも機会を狙ってたけど、誰も成功しなかったのかな。
めったにない機会だし、GMと闘ってみたかったなー(・_・)ザンネン。

さて、後半、死霊が出現。
相変わらず強いなー。

横に遠距離から砲撃喰らっても、300近く持っていかれる。
それも、どこから撃って来ているのかわからないほどの距離。
回復専門なのに、白兵に持ち込まれたり、一撃で沈んだらマズイから、あらかじめ、戦場からは距離を取ってあるのに、すごすぎー( ̄ヘ ̄;)ツヨイオ。

修理連打してるのに、メンバが沈む。
これでも修理はカンストしてるし、補給隊だからR15+1なんだけど、回復が間に合わない(・・,)クヤシイ。


副官の担当を代えて、ヴァレリウスくんを船医にすればR15+2になると気づいたのは、残党狩りが終わった頃だったのはここだけのヒミツです(( ̄_[壁]ナイショネ。


イベント終了後は、ケープに戻らないで、そのまま残党狩りへごうごう。
士官ライアン様のお話も拝聴したかったけど・・・(・_・)オモシロイ。

聞くところによると、「また来年」って発言されたらしいですね。

来年も同じイベントをやるなら、地図で出る宝物を、もうちょい良いものにしてくれたらうれしいなー(〃∇〃)オネダリ♪

先週もそうだったんだけど、狩り残した幽霊船が大挙して浮かんでいるポイントがあって、イベントが終わっても、まだ幽霊船と対決できたりするんですよねー( ̄ー ̄)ニヤ。

幽霊船ポイントは死霊だらけ


1度狩ったら、もう沸いてこないから、数量限定、って感じだけど。

残っているのはほとんどが死霊の方。
相手は強ければ強いほど闘る気になるのはお約束( ̄ー ̄)ニヤニヤ。

でも、戦闘が激しいから、資材がなくなるのも早くて、せいぜい3連戦しかできないのがイタイかなー。
陸地からかなり離れているから補給に行くのも結構時間かかるし。

ウチらの他にも幽霊船狩りをしていたPTがいたので、思ったよりも早く狩りつくされたみたい。
前回は3日くらい残ってたけど、見渡す限り、幽霊船の影も形もなかったもん(ノ_-。)ザンネン。

ある程度海域を彷徨って見切りをつけてケープに帰還。
イースターエッグハントみたいな宝探しも好きだけど、こういう戦闘系イベントはもっと好き♪

時刻はとっくに0時を回ってて、睡魔を感じないわけではなかったけど、PTを組みなおして、けにーさんとトエさんとマスカットへ戻ることに。
「青い帆の海賊」を受けたのと、イスラム王朝艦隊を狩るために、ペルシャ湾に修行場を移してみたんですけど、もうちょいガレアスのいるイスラム王朝艦隊がいると良いかなー。
ガレアス少なすぎー(*・ε・*)ムー。
ピヨったまま白兵が連続でできると、外科的にかなりウマーな熟練を稼げるんだけどな(*´∇`*)ウマウマ♪

途中、何回か意識がふっと遠のきながらも、マスカットに到着。
幽霊船楽しかったー♪((O(≧▽≦)O))。


「La Frontera」へのアップデートチケットも買ったし、30日が楽しみだなー・・・って、地図出しに時間がかかるようになるのがちょっと凹む。
別の街に行かないと疲れた頭を休められないってありえないー。

酔い覚ましみたいに飲むと頭を休めるアイテムが作れるようになると良いんだけどな。
ココアとかホットチョコレートとか・・・コーヒーも交易品はあるけどアイテムではないし。
あと、学者を口説いて好感度上げてお泊り復活できるとかも良いかも(・_・)ウン。

ただでさえ冒険はLv上げるの大変なんだから、書庫くらい楽に利用させてくれたって良いのにね(≧ヘ≦)ヒドイオ。

これでまた色々変わって、やってみないとわからないけど、まぁ、楽しみではあるなー。
新しい船とか街とか服とか勅命クエとか。

・・・カードバトルには興味ないけど、ちょっと冒険家に戻りたいかもp(*^^*)エヘ。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
幽霊船にちゃれんじ。
2006-08-21 Mon 11:32
「幽霊船が沸いてる」

商会チャットでそういう会話が流れた夜8時過ぎ。
Z鯖の幽霊船イベント2戦目は来週なんだけどな('_'?)アレ?。

バグなのかそういう仕様になったのか、ごく普通に幽霊船が沸いてて、奇襲をかけてくるらしい。


幽霊船かぁ・・・( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤリ。


けにーさんの「行きたい」発言を受けて、急いで準備をして、幽霊船ポイントへ向かうことにしました。

幽霊船ポイントは、港からはちょっと遠くて、3日から4日くらいの距離かな。
魚を釣り釣り進んでいくと、大海原に船影がぽつ・・・ぽつ・・・と見え始めたと思ったら、わらわらと不気味な船影がいくつも固まって沸いている。


幽霊船の5艘艦隊じゃん( ̄ー+ ̄)キラーン。


種類はイベントと同じ2種類。

さっそく仕掛けて、白兵に突入。
勝ったけど、さすがに地図はもらえなかったです( ̄ヘ ̄;)ザンネン。

その代わり、拿捕ったけにーさんは「豪商の宝箱」をゲットv(*^^*)スゲー♪
全部で3つ奪ったんだけど、3つとも「高級胴衣縫製法」だったのはナイショです(;-_-) =3イラネー。


ふと気づけば、周りは「死霊の船団」だらけ。


「死霊の船団」といったら、耐久1000、名倉250の白兵無敵艦隊。
挑んでみたものの、近距離でもクリ喰らったわけでもないのに、半分以上削られる物凄さ。

イングランド海軍も呼べるだけ呼んだけど、片っ端から撃沈され、拿捕されて、白旗の山。

資材は180積んでいたんだけど、1戦やっただけで、ほとんどなくなる。
如何に砲撃が強力かがわかろうってものですね(・_・)ツオイオ。

「死霊の船団」も2艘艦隊には勝てたけど、5艘艦隊にはとうとう勝てないままでした。

クリで沈み、コンボで沈み。
クリでもないのに、けにーさんが瞬殺され。

せっかく600まで回復してもらった船の耐久も、あっと言う間に底に逆戻り。

悔しいけど、まだまだだなぁ・・・(ノ_-。)フゥ。

でも、幽霊船と闘うのはめっちゃ楽しい(*´∇`*)ホゥ♪
イベント期間限定じゃなくて、常時浮いててくれたら良いんだけどなー。

今夜のリベンジは、商会メンバでPTを組んで行く予定(・_・)ウン。
今度は勝つぞー(* ̄0 ̄*)ノオー!!。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
青い帆の海賊。
2006-08-20 Sun 20:31
相も変わらず紅海で修行を続けていたんですが、気分転換に、アデンでクエを受けてペルシャ湾へ行ってみました。

受けたクエは☆8の「青い帆の海賊」。
ソロでガレアスが6~8艘出てくるというこのクエ、ウチらにぴったり( ̄ー ̄)ニヤ。

バスラの休憩所のマスターに、覚悟は良いか?と散々脅されてから、クエのポイントへ行って、開戦!

補足と同時にわらわらと出現するガレアス。
動きは補給隊転職クエを同じ。

最初、私の方にも2艘くらい近寄ってくるんだけど、逃げると、追いかけてはこないから、ちゃんと距離を取っていれば、白兵に持ち込まれることはなさそう。

青い帆の海賊


けにーさんを取り囲むガレアスの群れ。
私が同じ目にあったら、絶対にパニクるな(・_・)マチガイナイ。

白兵は強いけど、砲撃は補給隊転職ほどじゃないから、そんなに必死にならなくても大丈夫。
でも、クリ喰らうと、一撃で沈むから、油断はできません(ーー;)ソダネ。

スキル上げに使えそうなクエだったので、旗艦は残して撤退。
ホルムズーバスラ間を往復で、クエをやりつつ、NPC狩り。

ペルシャ湾に来たのは、イスラム王朝艦隊を狩るため。
でも、ガレアス艦隊って、ほとんどいないなー・・・( ̄  ̄;)キタイハズレ。

大砲も食料も尽きてきたので、そろそろヨーロッパに帰ろうか、って話になり、旗艦を潰してカリカットへ。
サファイヤの相場は100%↑だし、PKはほとんどいないしで、大急ぎで帰欧の準備。

出港する時もPKはひとりだけだったし、途中で雨は頻繁に降ってくれるし、火事やネズミは多かったけど、まぁ、運の良い方だったかなぁ・・・。
この間の幽霊船イベントでもらった、「シーサーペントの像」を装備していたんだけど、店売りの「海獣の像」の方が効く気がする( ̄ヘ ̄)マジ。

これまた運の良いことに、プリマスの相場が108%だったので、ふっかけて売り抜き。
織物が暴落していたので、宝石が暴落することもなくて、良かった良かった(*´∇`*)ヨカッタ♪

さて、がんばってマグロでも釣りましょうかねd(*^^*)ガンバル。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
幽霊船奇譚 ~伝説の「フライング・ダッチマン号」を追え!~1戦め
2006-08-19 Sat 12:45
携帯サイトの編集をしていた昼下がり。
表示をチェックしようと携帯を開いたら、商会長からメールが(・・。)ナニカキテル。

今夜の幽霊船イベントに参加するかどうか、ってことで、こっそり返信。
戦闘イベントだし、ここは参加するしかないでしょー(*^^*)ウン♪


定時で帰るつもりだったんだけど、薬事法関係でちょこっとトラブって、残業に(・・、)コンナヒニカギッテ。
イベントは9時半からだから、8時半にインして軍ジベで飛ばせば間に合うはず。


急いで帰って7時40分。
バスルームに飛び込んであれこれ片付けて、準備万端整えてインしたのが8時20分くらいだったかな。
船を乗り換えて、マッサワを飛び出したら、後はのんびり釣りでもしながらケープへごうごう。


マグロ釣ってカツオ釣って非常食ができたところでケープに到着v(=∩_∩=)マニアッタ♪


・・・何・・・これ・・・。


人が多すぎて、人物のグラフィックが出ていない。
当然いるべき酒場マスターたちも表示されていなくて、まさにゴーストタウン(笑)。

そのまま動かないで立ちすくんでいたら、まずは名前だけ表示され、段々人影が現れるようになって来たんだけど、今度は、渋谷駅前の交差点にいるみたいな感じで、人混みのど真ん中に放り出されたみたい。

何ていうか、ケープの街が人に埋もれている感じ。
ロードス島の時より多い気がするけど、気のせいかな( ̄ヘ ̄)ドウダロ。

PTに入れてもらって、装備を本気仕様に変更したり名倉を雇ったり、フレに挨拶したり。
フレがいるのはわかっているけど、こんなに小さな街なのに、全然見つからない(・・、)アエナイ。

そうこうしているうちに


士官ライアン>おお、けっこう集まったものだな!


シャウトと同じ色だったので、全然気づかなかったのはナイショです。


士官ライアン>今回の討伐隊の司令を務める、ネーデルランド海軍士官ライアン・ファン・ブラウだ。


ログの流れるのが早くて、一般プレイヤーの発言だと思ってスルーしたのもナイショです。


士官ライアン>調査のために派遣された海軍の艦隊が1隻たりとも戻ってこなかったのは、紛れもない事実だ。


ここでやっとGMが出てきていることに気づきました。
わかりやすいように、色変えるとかして欲しいかなー。
カンペキ、ログの山に埋もれてました( ̄~ ̄;)コマッタネ。

ライアン様の近くまで行って、スタッフイベントをジー┃人┃_・)ジー。


士官ライアン>一歩さがって座るんだ!頼むから!


ライアン様、キレ気味w。


プレイヤー>昨日3丁目にいたよ
士官ライアン>3丁目ってどこだ!


ちゃんと突っ込みをいれるライアン様、ステキ♪


士官ライアン>小僧、幽霊船がお前の故郷に?

何事もなかったかのようにシナリオに戻るライアン様。

でも、その後も、自分と同じ顔、って言われて、よく似た顔のヤツもいるんだなーとか、アガラスをアラガスって言って突っ込まれて、「わかったよ。覚えたからもう間違えん」って言ったり、プレイヤーの発言にちゃんと反応してて、なかなか面白かったです。

一番受けたのはコレかなー。
思わずSS撮っちゃったw。

プレイヤー>ライアンさん!大変だ!日本ハム負けてるよ!!!
士官ライアン>ハムってなんなのだ!

ライアン様ってオモシロイ(*´∇`*)


しかも、この会話には続きが(爆)。

プレイヤー>ハムくらいしっとけ! ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´)
士官ライアン>いや知っておるが、ニホンハムというのはなにやらわからん!

マジうけるーーー(ノ∇≦*)。

部下が登場してきて四分儀をもらったら、出港。


士官ライアン>何が起きても対処できる自信のある者はアラガス岬沖へ、そうでなければ喜望峰沖へ向かえ!

というので、迷わずアガラスへごうごう。


5隻艦隊、って聞いてたけど、2隻艦隊の幽霊船がうにょうにょ。
白兵のふたりが突っ込んで、残りの3人はとにかく外科連打で、拿捕に成功v(=∩_∩=)ヤッタネ♪

「幽霊船の財宝の地図」をげっとしましたヾ(〃^∇^)ノ♪


6回くらい2隻艦隊と闘った後、5隻艦隊発見( ̄ー+ ̄)キラーン。
「GM」って表示の幽霊船があって、闘いたかったんだけど、異常に逃げ足が速くて捕まえられなかった(・_・)ザンネン。

さすがにここまで連戦すると、名倉も減るし、雨が降らなかったから水も少ないしで、ナタールまで補給に。

さすが幽霊船、なかなか強くて闘い甲斐がありますねー( ̄ー ̄)ニヤ。

補給をして出港した直後に


斥候より報告!アガラス岬沖(1201、6179)付近に幽霊船出現!敵戦力・非常に強力!


・・・「非常に」強力・・・?


海域にいたのは、さっきとは違う「死霊の船団」。
もちろん、5隻。

開戦してすぐ砲撃を受けたんだけど、横だったのに、耐久を半分近く持って行かれてビックリΣ(=o=;)ヤバイ。

砲撃はかなり強力な上に、白兵は相手の名倉が全然減らなくて、白兵無敵艦隊らしい。左のゲージを横目でみつつ、ひたすら修理を連打。
その合間にクスクスと予備帆。

みんなのゲージが一気に減る。
連打で回復。
すぐにまたごっそり減る。
何とか回復。
それの繰り返し。
ひたすらF8を連打。
砲撃するヒマなんか全然ない。

でも、160あったはずの資材が尽きて、旗艦が撃沈されて終了。

資材切れってトコが悔しいね(≧ヘ≦)ムー。

ナタールに向かう途中で、死霊艦隊に絡まれたけど、停戦協定状が効くなんて、ずいぶん話のわかる幽霊だなー(´▽`)タスカッタ。

今度は資材を200にしてみたり。
前半は白兵で倒すから水を多めに、後半は砲撃戦だから資材を多く、が良さそう。

時間からいって最後の闘い。
商会長に言われて気づいた「海軍護衛要請」を使ってみました。

このスキル、持ってることをいっつも忘れちゃうんですよねぇ・・・;;;;(;・・)ゞナンカネ。

超強力!死霊の船団


イングランド海軍は決して弱くはないんだけど、死霊船は桁違いに強いから、あっさり拿捕されてたり。
でも、海軍呼んで正解。
敵の攻撃が分散されるしね。

前回と同じく、今回も必死で修理。
そんな死闘の真っ最中に


ライアンより全隊に報告!
幽霊船団は退却した模様!ご苦労だった!


退却なんてしてねーよ((o(-゛-;)ムカ。

相手が強いだけに、戦闘時間も長くなりますね。
でも、最後、敵旗艦にけにーさんがとどめをさして、死霊船団に勝つことが出来ましたO(≧▽≦)Oヤッター♪。


こんなに激しい戦闘だったのに

戦闘経験を4獲得
戦闘名声を7獲得
戦利金19050㌦を獲得!
幽霊船の秘宝の地図を入手しました!

・・・・・・・・・( ̄  ̄;)ナニコレ。
やっぱ、攻撃に参加しないとダメですねぇ( - -) =з。
でも、自分の本分は援護だし、誰も拿捕されなかったから、これもまた良しd(≧∇≦)OK。

ケープに戻ったら、ライアン様がまだいて、

士官ライアン>これより、共に戦った仲間たちと財宝さがしもよろしかろう。
「よろしかろう」デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ライアン様って面白くてイイ♪


イベントが終わったら、今度は発掘をしにアフリカ南東岸とマダガスカル西岸へ。

アフリカ南東岸が「財宝」でマダガスカルが「秘宝」。
「財宝」からは、運用+1、収奪+1と、なかなか使えそうな「オニキスの指輪」。
「財宝」がこれなら「秘宝」はもっと良いモノが出るかな~と期待してたら、フレから


いい物出るよ


とメッセが。


見てびっくりw


そこまで言われたら期待するじゃないですか。
でも、近くにいた人が白チャで


ここに捨てていこう


って・・・・一体何が出るんですかーーーーーー(>へ<)。

ビクビクしながら探索を発動。

出てきたのは船首像「シーサーペントの像」。




・・・・・・・・・・・・微妙。




さっきのフレにメッセしたら、


うん、いらないw


あーもー彼の爽やかな笑顔が目に見えるかのようですよ┐( ̄ヘ ̄)┌フゥ。
次回も出るつもりだけど、報酬変えてくれると嬉しいな(’’。

でも、このイベント、ロードス島より全然面白かった(*´∇`*)タノシー♪
ラグもなかったし、敵も強いし~♪
大海戦のNPCもこれくらい強かったら良いのに(・_・)マジデ。

めっちゃ楽しかったんだけど、出来ればもうちょっと戦いたかったなー。
1戦1戦長いし、時間が全然足りない。

2回戦もがんばろーっと(* ̄0 ̄)/オー♪

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
夏休み終了ー。
2006-08-17 Thu 15:36
ウチの会社は、12日から16日まで夏休みでした。

休み明けがキツイので、朝はいつもの時間に起床。
でもって、二度寝(〃´`)~o○◯ウトウト・・・。

のんびりごろごろシアワセ・・・(´▽`)。

ハッΣ(゜ロ゜〃)イカン。

惰眠を貪ってる場合じゃありません。
朝9時にはDOLにごうごう(* ̄0 ̄)/イクゾ!

けにーさんが帰省でいない間に、セカンドを鍛えなくては(・_・)タマニハネ。

開錠がもう少しでR5になるので、転職するのはその後。
ヨーロッパで開錠上げといえば、スルタンやボルドー回しが一般的だけど、私はブリテン島北の地図で開錠上げ。
本当は黒海の地図の方をやりたいんだけど、開錠R9の地図だから、まだムリ( ̄ヘ ̄;)ザンネン。
ヴェネツィアで出る宝物の地図でも良いかなーって思うんだけど、何回かやっていて、場所がわかっているこの地図の方が、方向音痴としては気楽(・_・)ジュウヨウ。

ひとりなら迷っても良いけど、先導しないといけないから、初めての場所は避けた方が無難(・_・)カナリキケン。

この地図は、報告がいらないから、連続で消化することができて楽だし、地図を引くのにかかる費用もそこそこ取り返せるし、個人的にはかなりウマー♪な地図。
フレに地図持ちをしてもらって、全部で83枚の地図をげっと♪⌒ヽ(*゜O゜)ノスゲー♪

おかげで、開錠も楽~にランクアップできましたーv(=∩_∩=)ヤッタ♪

長々と付き合ってもらったお返しに、今度はフレの取り引き上げにお付き合いすることにしました。
酒類取引と嗜好品取引上げをするというフレに便乗して、こちらは工芸上げ( ̄ー+ ̄)ニヤ。
海水から塩が作れるし、のこぎりを背負えばシェリー酒も造れるから、これ以上上げなくてもいいかなーって思ってたけど、やっぱ、カンストしないと気が済まない( ̄  ̄;)キモチワルイ。

中途半端は、キライなもので(;・・)ゞナンカネ。

最初は盗賊のままやってたんだけど、転職状はあるし、工芸の優遇職に転職した方が良いよなーと思って、薬品商になってみました。
基本の転職状で転職できる職業で工芸が優遇ってこれだけだったので、選択の余地はナシ。
盗賊の次は地方海賊に転職しようと思ってたんだけど、海事修行はひとまず保留。

今までセカンドの交易船は商用サムブークだったんだけど、交易Lvが29になったことだし、ここはムリクリに漕船スキルを使う船をーということで、輸送用大型ガレーを買うことにしました。
バリ戦闘仕様のアラガレで交易するわけにもいかないし、帆船は楽だけど漕船上がらなくなっちゃうから、非常時以外はガレーに乗っていようと思って。

ホント、漕船って上がらないなー(ρ_;)ガンバルモン。

輸送用大型ガレーはマルセイユから東じゃないと造れないということだけど、マルセイユにもナポリにも船大工さんの影も形もなし。
ジェノヴァには「造船可」ってバザコメ出している人がいたんだけど、見事にシカト((o(-゛-;)ムカ。

リスボンで造船します、って人はいたんだけど、「委細艦募」になってるのに、募集出してないし、もうひとりの人には出張はしません、って断られるし・・・以前造船してくれた人たちはインして来ないし、まさに八方塞(ノ_-。)コマッタ。

造船屋さんを探し始めて2日目の朝、リスボンで造船シャウトが(≧∇≦)キター♪。
しかも、出張OK。
まさに、地獄で仏に会った気分♪
早速、TELで見積もりをしていただきました。
造船R18で、原価+造船日数×100K+出張手数料1M、ロット無し、っていうのが高いのか安いのかわからなかったけど、とても感じの良い方だったので、そのまま造船をお願いしました(*^^*)v。
店売りもあるけど、この船にはかなり長く乗る予定なので、どうしても倉庫を最大で造りたかったんですよねー。
これでインド交易するって言ったら、驚かれました。
無謀なのかな( ̄ヘ ̄;)ドウダロ。

まずは酒類取引上げからスキル上げ開始~(* ̄0 ̄)/オー。
フレはポルトガルの人なので、マディラとオポルトを往復してワインを買いまくる。
それをもらってブランデーにするのが私の仕事。
できたブランデーは、いずれ鳥ニンニクになる予定で商館に。

ブランデーが900本を超えたところで、酒類取引がR3にあっぷ(≧∇≦)オメデトー♪
商館に残りのブランデーを預けたら、ヴェネツィアへ。
嗜好品取引を覚えるのに酒類取引が必要だったそうな。

ファーストで縫製、セカンドで工芸しかやってないから、何かちょっと楽しい(*^^*)ウン。

生産はキライじゃないんだけど、とにかく眠くなるのが難点( ̄~ ̄;)コマルンダヨネ。
R8に上がったら、とっとと海賊に転職しようかなーと、早くも挫折の予感...(o_ _)/[壁]ダメジャン。
今は、ファーストで海事修行をしているから、職人さんをやるのは気分転換にも良いし、R10まではがんばってみます(・_・)ウン。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
荒行。
2006-08-09 Wed 16:49
紅海楽しいー(≧∇≦)ノ。
と、いうわけで、紅海での海事修行を続けています。

早くも修理がR14に上がり、熟練度も既に10,000を超えました。
外科の方も、順調に熟練を稼いで、こちらは12,500に到達。
予想以上のスピードでスキルが上がってますv(=∩_∩=)♪


スキルが上がる早さに比例して、食料がなくなるのもかなり早いので、ヨーロッパに仕入れに戻ったり、セカンドで買い集めて紅海まで運んだり。

先週ヨーロッパに戻った時は、モラと熟練漁師の釣具を装備して、にわか釣り師に。
これでR12なので、マグロが1度に2尾釣れる♪⌒ヽ(*゜O゜)ノスゲー♪
1時間に100尾ほど釣り上げてけにーさんに渡したら、マグロのオリーブステーキになって戻ってきましたd(*^^*)ノワーイ。
これは緊急事態用で、400個を常時携帯。
普通だったらクスクスで十分だしね(・_・)ウン。

ヨーロッパに戻ったついでに、補給隊転職クエ「砲弾の調達」を受けてきました。
耐久700、名倉150のガレアスが6隻~10隻沸くこのクエで、スキル上げをしようという趣向。


でも、これが結構クセモノだったり(ーー;)チョットネ。
修理上げには最高なんだけどなー( ̄ヘ ̄;)マァネ。


このクエで沸くガレアスは、白兵はそうでもないみたいだけど、砲撃がめちゃめちゃ強い。

開戦してすぐの頃は、私の方にもによによ近づいて来るんだけど、相手にしないで距離を取ると、全船白兵中のけにーさんを取り囲みに向かい、四方八方から砲撃開始。

ガレアスに埋もれるけにーさん。何度見てもオソロシイ光景です><;


敵船のうち、毎回1隻は味方の砲撃で沈むという強力な砲撃を至近距離で喰らうもんだから、一瞬にして耐久が1桁になることも。
もう、必死で修理を連打。
私の行動力は800あるんだけど、一気になくなってしまうくらい激しいです(・_・)ガンバッテル。

提督1隻を残して拿捕ったら、とっとと撤退。
でも、この提督、かなり船足が速くて、追いつかれて捕まって沈んだこともあったりします(*v.v)ヤッチャッタ。


これをマッサワからスエズに向かう時に1回、スエズからの戻りに1回、これで1セット。
2セットやると、鉄板3枚が壊滅するとか・・・( ̄  ̄;)ハゲシイナ。



外科上げに良いのは、オスマン海軍とイスラム王朝艦隊、それとたまに沸くアスワン旅団。
好んでやる方法は、あんまりオススメできないけど、かなり有効。

・敵の砲撃を受けてアタッカーさんが混乱したら作戦開始。
・ピヨったまま白兵に突撃。
・白兵が始まったことを確認してから統率。


そうすると、攻撃力も防御力も思いっきり下がった状態で白兵に入ることになるから、剣術と戦術上げにも良いらしいです。
それだけでも結構上がるとは思うんだけど、ウチらはもうひと苦労追加。


・イスラム王朝艦隊は統率を使わないでピヨったまま闘う。
・突撃は使わない。
・雑魚は倒さないで外科をさせる(撃沈しない程度に砲撃はする)。


・・・わざと統率しないわけではないですよ(・_・)チガウオ。
いや、ホントに(・_・)ホントダッテバ。


それにしても、白兵戦だっていうのに、ピヨった~♪って喜んでいるのはウチらくらいなもんだろうなぁ・・・( ̄  ̄;)タブンネ。


これを続けると、一晩で1,000くらいの熟練度が稼げちゃうケド、良い子はマネしない(・_・)ヤメトケ。


私の場合、外科連打は26回できるはずなんだけど、名倉の数が4分の1以下になると、内心、間に合わない!ってヒヤヒヤすることも2度や3度じゃなかったりします(-"-;Aマジヤバデス。

マジで必死。

水の減りを抑えるために、ヒーラーたるもの運用は必須スキルだけど、切れた時に、アイコンをクリックする余裕がないくらい必死。

でも、一発撃沈ならともかく、拿捕されるわけにはいかない。
拿捕なんかされた日には、私の存在意義がなくなっちゃうものね。


さーて、今夜もがんばろ(* ̄0 ̄)/オー

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
| Daily Life of Naval Surgeon |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。