FC2ブログ
Zephyros鯖英国海軍援護系リー・ファの航海記です(*・・*)ヨロシウ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
ガチ対決!Vol.1
2006-09-30 Sat 17:01
いつものように、野良狩りをしながらクエをこなしていたインド南岸沖。
すぅっとすれ違ったイスパのオレンジさん。

私の背後に回りこむような感じに見えたので、


来るかなー


と言った途端、向こうから戦闘を仕掛けてきました( ̄ー ̄)ニヤ。

PKK-Vol.2


以前、カリブでらんちゃんとガチって以来、武装している状態でPKされるのは久しぶりヾ(〃^∇^)ノイクゾー♪。


張り切ったのは良いんですが、至近距離のキャノンの一発で、けにーさんのガレアスが撃沈(・・、)ヤラレタ。

クリティカルでもないのに、そらもーあっさりと。
さすがに耐久底のガレアスじゃ、キツイかなー( ̄- ̄)チョットネ。


撃沈した後、


>あう

>すまなんだw


って白チャが飛んできたけど、謝ることなんかないのです(*^^*)ウン♪
クリ喰らっても、どーせ底だから、構やしねーのです。

こっちは、それなりに武装した軍人だし、向こうはソロでこっちは2隻、海事Lvは同じ60同士。

大抵のPKさんがスルーしていく中、仕掛けてくるなんて、なんと奇特な(・_・)ダヨネ。



でも、あまりにもあっさり沈んだので、即行りべ~んじ!

今度仕掛けたのはこちらから。
すーっと戦闘エリアの端こに移動していくのを追いかけると、機雷にバチバチ接触する。

・・・(〟-_・)ん?

以前、イスパPKのフレと模擬戦をやった時、彼も同じ動きしてたなー。


通りすがりの方の


>がんばれーw

という声を背に、がんばりはしたんだけど、やっぱり撃沈されて終了ー(;_q))クスン。

でもって、即座に仕掛けるけにーさん。
結構負けず嫌いなんですよねぇσ(^_^;)ダネ。

PKK-Vol.3


でもって、また沈められたりなんかして・・・(ノ_-。)アチャ。


4戦目は

>外科あげあげw

って言って白兵に「捕まってくれた」んです。

PKK-Vol.1


逃げようと思えば逃げられたはずなのに、私が外科上げしているのを知っているみたいに、白兵でガチってくれて。


いやいや、余裕がありますね(・_・)スゴイ。


でも、最後は機雷で削られて撃沈。
強いなー・・・・・・( ̄  ̄;)マジデスゴイ。


これで4連敗。
白兵上げってことで、外していた装備を身に纏い、5戦目へ。

5戦目は、最初から、私の方に向かって来て、私はクリ喰らってあっさり撃沈。

まー、私でもそうするだろうなー。
補給を断つって、常套手段と言うか、基本だもんね。

こんなことなら、ヴァレリウスを置いて来るんじゃなかったわp(・・,*)ウグゥ。

5戦目は火炎壷による火災で撃沈。
火炎壷で沈められるとは思わなかったですよ。
いやいや、技の多い方ですねー( ̄~ ̄;)スゴイナ。


ここまで来るとさすがにしつこいし、申し訳ないなーと思って、5戦目終了後に


>粘着失礼<(_ _)>

って謝ったら

>>>いえいえ、いつでもどうぞ

ってお返事がΣ(〃゜ o ゜〃)オー♪


この人、何かカッケー♪((O(≧▽≦)カッケー♪



結局、全部で7戦やって、見事に全敗でしたヾ(_ _。)ダメポ。


こういう方が相手だと、対人戦も楽しいですねー。
あちらにしてみればいい迷惑だと思うのに、きちんと相手してくれるし。

実力差アリアリなので、思いっきり、胸を借りた状態でしたケド(ーー;)ツヨカッタ。


あーでも楽しかったなー(〃∇〃)エヘ。
やっぱ、機械的に動くNPCを相手にしてばかりじゃ、どーしても飽きてくるし。
久しぶりに「闘った」って気がしたなー( ̄- ̄)ソダネ。


こなさん、ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノマタネー♪


途中で補給に寄ったセイロンの交易所。

中華コワイ(((;゜Д゜)) 。


何かコワイ(((;゜Д゜)) 。


スポンサーサイト
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
嵐多すぎー(≧へ≦)omg!。
2006-09-28 Thu 15:44
ちょっと早めの時間にインできたこともあって、インド南岸沖は獲物がイッパイ((O(≧▽≦)O))ワーイ♪

ガレアスもマナルも狩り放題♪

もうちょっとラ・レアルでやる、ってことなので、あんまり無茶はしないで、軽く狩る程度にして、クエをこなすことに。

けにーさんは名声もカンストしてるけど、私はまだ名声15万ちょっとで、Lvのわりに名声が低い(・・、)クスン。

今は外科上げ中で、積極的には敵を沈めないから、普通にNPC狩りをしていると、名声ってほとんど入ってこないし、こういう時はクエが一番d(⌒^⌒)ソウナノ。


wikiの「Lv上限解除」のトコに、「交易レベル、交易名声、そして『管理技術』カンストで、カリカットの富豪にイベントマークが付きました」って情報があるから、名声のカンストは必須条件だと思うし、がんばってカンストしないと。


交易Lv解除の条件が「管理技術」なら、冒険は「航行技術」だよね、やっぱ。
ってことは、海事は「兵器技術」か。


スキル枠は空けてあるから覚えることは出来るけど、★2以上の船も用意しないといけないってことだよね。

セカンドで大事に持ってるフリゲートでも強化するかなー。


・・・・(〟-_・)ン?


「兵器技術」を上げるには、1回の戦闘で2隻以上沈める必要がある・・・か( ̄~ ̄;)ホム。
外科上げをやってる間は無理ってコトですね(・_・)ムリダネ。


1回の戦闘で、1隻沈めるか沈めないかだもん。
名声のカンストもまだまだ先が長そうだし、砲術系のスキルはR10~12で止まってるから、外科をカンストしたら、砲撃修行と合わせてあげるのも良いかも。


やりたいことは他にもたくさんあるのに、めんどいなーって思わなくもないけど、仕方ない((o(-゛-;)wtf。


・・・ふぅ(;-_-) =3。
なかなか縫製職人に戻れないなー(ρ_;)ボウケンモシタイノニ。



まー先の話は置いといて、やらなければならないのは、外科のカンスト。
足元から固めていかないとね(・_・)ソダネ。


時間が経つにつれて洋上の人も増えて、NPC狩りがしにくくなってきたので、またまた幽霊船ポイントに行くことにしました。


街から遠いし、4隻出て来ると名倉の減りも消耗も激しいから、1戦しかできないけど、今のところ一番楽しい(*´∇`*)ニヨニヨ♪。


1戦ごとに幽霊船の数が増えてるから、今度は5隻出てくるかなーと期待して、ガレアスに乗り換えたけにーさんとポイントへ。

でも、今回は、ポイントよりも大分手前で奇襲を受けました。

幽霊船楽しい(*^^*)v。



1戦終えてコチンで補給したら、もう1回ポイントへごうごう。

今度も出てきたのは4隻。
2隻PTだと、4隻までしか出てこないのかしら?


4艘出てくると2艘追いかけてくる。追いかけっこの始まりー。


奇襲を受けたら、こちら側に出現した2隻と追いかけっこの始まり~。
1周半くらい逃げると諦めてくれるので、回復に集中。

2隻拿捕ったところで、あーらーしーっ!Σ(T▽T;)キタッ!


雨季の設定にでもなってるのか、ここのところ、インドは嵐が多い。
洋上に2回出れば1回は嵐に遭うって感じかな。

交易してるわけじゃないし、冒険の経験値ももらえるし、操舵も上がるから良いんだけど、幽霊船の時だけは勘弁して欲しいかも。


せっかく奇襲してきてくれたのに、嵐が来た途端に、消えちゃうんだもん(ノ_σ)イナイオ。
嵐落ちするなんて、何か良いモノ積んでるのかな( ̄ー ̄)ニヤ。


名倉が減ってるからどうかなーと思ったんだけど、そのまま連戦することに。

・・・これが甘かった(T_T)ヤベー。

名倉50人で開戦!


幽霊船はじゃんけんが強くて、負けると名倉が大量に持って行かれちゃう。
ピヨってもいないのに、58人くらいごそっといなくなる。

もうスリル満点(*´∇`*)タノシイ♪

でも、250人の幽霊船相手に、50人で始めるのはさすがに無茶だったなー。
がんばったけど、拿捕られちゃった(ρ_;)エグエグ。


・・・一生の不覚(・・、)ゴメンネ。


コチンに戻って補給してりべんじっ!
負けたままでいるのは性にあいませんからねd(⌒^⌒)ウン!

無事に拿捕って勝利を収めての帰り道。
またまたモルディヴ海賊が登場(≧∇≦)キター♪


ガネーシャ落としてー><;




でも、やっぱり落ちたのはサトウキビ。
2隻だったから、そんなに期待してなかったけど。

カリカットに戻って、終了。
外科の熟練度は、7,700。
カンストまで、あと、11,900回。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 |
大生産時代オンライン。
2006-09-27 Wed 19:16
手持ちのカロネと食料が心細くなってきたので、サファイヤの相場を見計らって、船倉に詰め込んでヨーロッパに戻って来ました(*^^*)タダイマー♪


リスボンに着いたのは2時くらいかな。
そこからはバニくんと売り先探しの旅へ。

睡魔がじわじわ忍び寄って来ていたけど、スットコまで行く覚悟で相場を見たら、118%というステキな街を発見(≧∇≦)スゲー♪

ふっかけには失敗したけど、火器が暴落してるっていうし、経験値稼ぎじゃー!と、100個ずつの小分けにして売り切りました(*´∇`*)ニヨニヨ。

もちろん、暴落なし。

あと100個あれば、交易Lvが56に上がったんだけどなー。
ちょっと残念( ̄~ ̄;)チョットネ。


翌日。


資金ができたところで、食料とカロネの仕入れにごうごう。

その合間に、裏キャラにチェンジして、消火砂と清潔のデッキブラシを作るために、材料を調達しに行きました。

表キャラは、駆除も消火も疾病学も持ってるから、アイテムはそんなにいらないんだけど、清潔のデッキブラシは必要だし、バニくんの消火砂も残り少なくなってたから、バニくんが予備舵と撤収の鐘を造ってくれている間に作っちゃおうと思って。


砂を採りに行ったのは、セウタ近くにある上陸地点のアフリカ北岸。
ちょっと奥に入って、採集してみたら、いきなり黄麻がころん。

黄麻げっつ♪


もう1回採集したら、今度はヘーゼルナッツがひょこん。

ヘーゼルナッツげっと♪


あれ('_'?)オヨ。
あのー・・・その辺にある砂で良いんですが(ーー;)スナホシイ。

調達だったかなーと思って調達したら、今度は卵。

卵げっつ♪


・・・これ、何の卵なんだろう・・・( ̄  ̄;)ナゾダ。

もう1回採集をして、やっと砂をげっつ♪

砂げっつ♪


砂ってのは、採集でも調達でも探索でも出るみたい。
採集だと、丸太やヘーゼルナッツ、植物油なんかも出るので、気分次第で、採集、調達、探索を使って、1時間近くやってたかなー。

アフリカ北岸ってトコは、探索で、竹ほうき、釣り具、バッカニアベスト、冒険者の手記・・・他、色々出るらしいんだけど、掘れたのは砂と草だけでした(;-_-) =3。

探索R5程度じゃダメなんですかねー。
今度、表キャラでブーストして探索R12にしてチャレンジしてみようかな(・_・)ホウキホリタイ。


採集はブーストなしのR4だけど、「何も見つかりませんでした」が連発される。
本当に「初級生産者向け」だったら、砂や草くらい、ガンガン見つかって良いと思うのに、空振りが結構多い。

この史上最悪の修正が、本当は廃人プレイヤーのためだったっていうのは、強ちウソじゃないかもね( ̄- ̄)ソンナキガシテキタ。


船倉に砂と草と卵とシカと植物油と丸太とヘーゼルナッツを一杯にしたら、来る途中に海で拾った海草を使って酔い覚ましにして、リスボンへ。

リスボン沖は海草ポイントなので、ふたつみっつ拾って、これもまた酔い覚ましに。

酒場で、拾ってきた砂を消火砂に変えたら、卵やシカ、植物油を放置バザーしてごはんごはーん。≠( ̄~ ̄ )モグモグ。

ほんの20分ほどで戻ったら、既に完売してました(≧∇≦)スゲー♪




カロネも食料も順調に仕入れて、リスボンのバザーをのぞいてたら、ちょっとだけ耐久の減ったラブリュスが30万で売られてたのを見つけて、つい買っちゃいました(ーー;)ショウドウガイ。

白兵しないのに、剣術+3の武器を買ってどーするんだ┐( ̄ヘ ̄)┌マッタクモー。
これだからバザーは危険だ( ̄- ̄)アブナイアブナイ。


準備が整ったところで、それまで別行動をしてたけにーさんたちと合流して、カリカットへ。
洋上にはPKも見当たらなくて、なかなか平和だったなー。


その時は(・_・)ソノトキダケ。


0時を回った頃合だったので、戦闘準備を整えて軽く修行に出ることに。
出航所に出て来たけにーさんの船は強化☆3のラ・レアル。

けにーさんと組んで長いけど、ラ・レアルに乗ってるのを見たのは初めてだなー。
持ってることも知らなかった(・_・)ダネ。

いつものようにマナルに喧嘩を売ったけど、やっぱり、ガレアスとは勝手が違う。


名倉はガレアスよりも、30人少ないのかな。
でも、その30人って、大きすぎ。

うっかり副官の担当を変更し忘れて、外科R15のままだったんだけど、R16とR15の差も結構大きいかも。

必死さ15%アップ!って感じだったもの。


ラ・レアルは癖があって使いにくいって言われている、あまり評判のよろしくない船。
だからこそ、俺はラ・レアルに乗るんだ!と言ってたフレは、もういない。
リアルでの愛車、RX-7と通じるところがあるって、熱く語ってたっけ。

ラ・レアルを見かけると、必ず彼のことを思い出す。
今は日本にいないらしいけど、元気かな。


マナルを狩ったら、そのまま「不穏の集結」へ。
ガレアスだとピヨっても放っておくんだけど、ラ・レアルで敵が10艘出てくると、ちょっとキツイ。

最初にピヨったのをそのままにしてたら、名倉の減りが尋常じゃない。
慌てて統率したけど、あそこまで外科に必死になったのは、紅海でオスマン海軍のガレアス相手に白兵やってて、名倉が30人切った時以来かも。

あの時は、マジで冷や汗かいたっけ。

それでも何とか拿捕に成功して、残すは敵提督1艘のみ!ってトコで、あーらーしー(ρ_;)ヒドイヨママン。

名倉も資材も大分減ってたので、補給をしてからもう1回っ!
今度は、最初から統率して、普通に闘うことに。

普通に闘う分にはラ・レアルで十分。
帰りがけにアンングリアも狩って、1時間ほどで終了。


今夜からは、ガレアスで出るそうな( ̄- ̄)ホム。
そして、ピヨる毎日の始まり( ̄ー ̄)ニヤ。



別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 |
ぴよぴよ。
2006-09-24 Sun 08:51
インドは相変わらず人が多いですねー。

洋上の人数が常に一桁の紅海とは大違い。
ガレアス狙いは皆同じなので、めったに捕まえられないんだけど、見かけたらまず酒宴(*´∇`*)ニヨニヨ。

戦闘前の酒宴はお約束。


ここでピヨれたら良いんだけど、世の中なかなかうまくはいかなくて、いくら呑んでもけにーさんはあまりピヨらない。
私がピヨっても何の意味もないのに、私がピヨる率の方が高いかも( ̄- ̄)ナーゼー。

戦闘中は酒宴は使えないので、相手の砲撃や轟音弾でピヨったら、すかざず離脱して白兵のやりなおし。

表キャラは砲撃系で、白兵スキルはほとんど持っていないからあまり白兵はしないけど、裏キャラはガレーに乗っけて白兵系。
白兵中の混乱や、ピヨったまま白兵に入るなんて、超ヤバイ状況のはず。

そのヤバイ状況を喜んでいる人が約2名;;;;(;・・)ゞ。

ピヨって喜ぶ人たち(^▽^;)。


ピヨったのを見たら、即!統率!!ってのは、援護系の自分としては鉄則なので、ピヨったのを放置しているなんて、落ち着かないったらありゃしないんだけど(・_・)チョットネ。


でも、外科上げには、これに勝る方法はないんじゃないかなー。
特にレベルが上がってくると、名倉も減らなくなってくるし。

これで、この間、ひと晩27戦して、外科の熟練を1122も稼ぐことができたんですよねー(〃∇〃)ナンカスゴイ。
外科の発動率は一戦平均41回って感じかな。

ちなみに、この日は、クスクスを250個、鶏ニンニクを350個ほどを使用。
行動力は805あるけど、すぐに空になっちゃいます( ̄~ ̄;)タリナイ。


夜も0時を回るとだんだん人がいなくなって、狩り放題の様相に。

と、コチン沖の南の方にガレアスの船影を発見ヾ(〃^∇^)ノイター♪

近づいてみたらムガール帝国艦隊じゃなくて、ムガール武装商船隊。

ムガール武装商船隊みっけ♪何か落としてーっ!


ガレアス付の商船隊って、もしかしたら初めてかも( ̄。 ̄)イタンダ。

何落としてくれるのかなーってワクワクしてたら、キャッツアイが落ちてきた。
ありがとー♪

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
幽霊船増量中。
2006-09-21 Thu 01:57
昨日に引き続き、カリカットで海事クエを受けて、NPCを狩りつつ、幽霊船と闘いにごうごう(* ̄0 ̄)/イクゾー!。
NPC狩りとは言っても、人が多くてなかなか仕掛けられないから、ほとんど通るだけなんだけど(;-_-) =3。

やっぱりインド南岸沖で修行するのは無理かなー・・・( ̄  ̄;)シュギョウニナラナイ。

他の海域に移動しようか、という話もしつつ、今日のところは幽霊船を狩りにポイントへ。

幽霊船は昨日よりも出現するのが早くて、しかも、4艘出てきてくれました( ̄ー ̄)ニヤリ。

インドの幽霊船が4艘も出てきたのは初めて


2艘ずつ向かい合う形で左右に登場するので、2艘はけにーさんを囲みに動き、反対側の2艘は、こっちに向かって近づいて来る)))))))))))( ̄ー ̄;)/コッチニクル!。

幽霊船に捕まったら、2ターンで拿捕られるだろうから、必死で逃げる(((((・_・;))ソソクサ。
砲撃してクリティカル取っても、117しか耐久減らないし、さすがに強いなー( ̄- ̄)カタイヨ。

バッカニアほど回復するのが早くないから、ぺちぺちしてれば沈められそうではあるけど、砲撃上げをしているわけじゃないから、深追いはせずに、けにーさんの回復に専念d(⌒^⌒)トーゼン。

幽霊船は強いには強いんだけど、前に来た時ほどには強敵、っていう気はしなくなってるのは、死霊の船団と闘ったからかなー。
死霊の船団は強かったもんね(・_・)ヨクシズンダ。


4艘全部拿捕ったら、名倉も100人ちょっと減ったのかな。
次も4艘出てきたらキツイので、連戦はしないでカリカットへ。

無茶はするけど無理はしない。
・・・あれ?(〟-_・)ナンカヘン。

カリカットへ向かう途中で、ボルディブ海賊の奇襲がΣ(゜ロ゜〃)キタッ!。
今まで2艘艦隊にしかお目にかかったことはなかったんだけど、今回出てきたのは4艘。

モルディブ海賊レア?


・・・こいつら、ガネーシャ紋章落とすんじゃなかったっけ?


収奪スキルは十分高いから、あとは運さえ良ければ落ちるはず(・_・)コイ!



・・・落ちたのは、サトウキビと名工の大工道具だけ・・・(・・、)ウマクイカナイ。


カリカットに戻ったら、またクエを受けて出航。

さすがに1時をまわると人も少なくなって、やっとNPCを狩れるようになる。

マナル旅団に仕掛けて、ピヨったまま白兵に入ったら、名倉が良い感じにガンガン減る減る(*´∇`*)ニヨニヨ。

アングリアでもやってみたけど、アングリアはずーっと追いかけてくるから、こっちとしては沈めるしかないし、あまり外科上げにはならないかな(・_・)ザンネン。

アングリアは面白いけどねd(*^^*)タノシイ♪


補給をして、もう1回幽霊船ポイントへ。
さほどうろうろしないうちに、今度も4艘が出現。

幽霊船4艘相手にひとりで平然と拿捕りまくるけにーさん。やっぱこの人、スゴイ。


一定期間内に繰り返しポイントに入ると、出てくる幽霊船の数が増えていくのかな。
そうしたら、次に行った時は5艘出てきたりして・・・ちょっと試してみたいかも(・_・)チョットネ。

次々拿捕って、今回も快勝v(≧∇≦)ヤッタ♪

2艘か3艘相手なら連戦できるけど、今回も1戦しただけでカリカットへ。
残った名倉が100人超えてるから、その辺のNPCなら狩れるけど、幽霊船相手じゃ難しいだろうなー(* ̄- ̄)タブンネ。


戻る途中で、今回も、4艘のモルディブ海賊に遭遇。

ガネーシャ落として~っ!


モルディブ海賊ってなかなか出ないんじゃなかったっけ・・・( ̄  ̄;)レアダヨネェ?。

せっかく出てきてくれたんだから、ちゃんとお相手しなくちゃですね( ̄ー ̄)ニヤ。

2~3ターンくらいで拿捕れるみたいだから、さくさく白旗があがるんだけど、落ちたのは、やっぱりサトウキビと名工の大工道具・・・(・・、)ザンネン。

通りすがりにアングリアを狩って、カリカットに戻って今夜の修行はオシマイ(*´∇`*)オツカレサマー。

紅海に戻るか、ペルシャ湾かベンガル湾。
剣術上げと外科上げをするなら、どこが一番いいかなー( ̄~ ̄;)ナヤムナ。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 | トラックバック:0 |
インド幽霊船。
2006-09-20 Wed 16:58
インド海事に復帰して2日目。

NPCを狩りつつ「不穏な集結」や「セイロン前の危険海域」を基本に、時々「いがみ合う連中」をこなすっていうのがいつものパターンなんだけど、今回は「探検隊の安全確保」をやってみました。

近いから良いかなーなんて気軽に行ったら、とんでもなく砲撃が強力。
いきなりクリ喰らって沈んだしΣ(T□T)ナニコレ!。

重ガレー10艘だしーとなめてかかったこっちが悪い(・_・)アマカッタ。

普通だったら、白兵に入るけにーさんを取り囲んで私のことは放置なんだけど、2艘の敵船がしつこくいつまでも追いかけて来る。

機雷と船尾砲で足止めしながら、白兵に捕まらないように逃げまくって、外科も連打。
時々、ぐっとスピードが上がって捕まりそうになって、スリルありすぎー(≧へ≦)。

ずーっと追いかけっこしてるから、SS撮る余裕ないし。

3回目でクリアしたけど、報酬は少ないし、結構消耗するしで割に合わないから、砲撃上げじゃなかったら、たぶんもうやらない(・_・)ワナクエカモ。


そのまま普通にクエ回しても良かったんだけど、ちょっと趣向を変えて、幽霊船狩りに行ってきましたd(*^^*)ウン♪


前に行った時はなかなか出現してくれなかったんだけど、前よりは早く出た気がする(・_・)キガスルダケネ。
奇襲をかけてきたのは、耐久1,000、名倉250人の、ゆらりと瘴気をを纏った幽霊船が2艘。

インドの幽霊船も強いお(’’





さすがにピヨったまま闘うわけにはいかないので、普通にガチ対決(`0´)ノイクゾー!

名倉は最大で40人くらい持って行かれたけど、毎度毎度40人削られるわけじゃないので、結構余裕あったかなー( ̄  ̄;)ピヨッテナイシ。


1戦終わって、名倉も減ってたけど、資材には余裕あったし、そのままその辺をうろうろうろ。
前に闘った時、2戦目は3艘出てきたので、今度も3艘かなーって話してたら、けにーさん曰く


「3艘だったら突撃使わないと無理かな」


・・・幽霊船相手に突撃なしで闘ってたんですか!⌒ヽ(*゜O゜)ノスゲー!
突撃をカンストして以来、ほとんど突撃なしで闘ってたのは知ってたけど、幽霊船にも使ってなかったとわ・・・(">▽<)っ))スゴスギマス!!

雨も降って、いつでも来い!な状態になったところで、2回目の奇襲がキタ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━!!!!


私の後ろにもう1艘。入らなかった(・・、)。




2戦目は、予想した通り、3艘出現。

んー・・・できればもうちょっと早く出てくれると嬉しいかなー。
雨も降るし、魚も転用量12とかのが釣れるから、うろうろしてても困ることはないけど(・_・)マァネ。

「不穏な集結」を受けてはいたけど、カリカットに戻って食料を補給したら、クエには行かず、もう1回幽霊船ポイントへ。

やっぱり、前に来た時よりも、奇襲をかけてくるまでの時間がちょっとだけ短くなった気がする( ̄- ̄)キノセイカナ。

今度は2艘ずつ2回闘って、クエを済ませてからカリカに帰還。

やっぱ、幽霊船は楽しいなー♪
イベントの時みたいに、幽霊船がうにょうにょ浮いてるポイントで、人のいないトコがあるといいのに(*´∇`*)ニヨニヨ。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
外科スキルあーっぷ(((O(≧▽≦)O)))
2006-09-19 Tue 20:23
南米がひと区切りついたところで、海事修行に戻ることにしました。
スキル上げに、補給隊転職クエを受けて紅海へ。

補給隊転職クエは、砲撃はめちゃんこ強いけど、白兵はそれほどでもなかった、はず。


何かヘン・・・(〟-_・)アレ?


1艘片付けるのに、妙に時間がかかってる。
けにーさんがこんなに梃子摺るなんて、おかしいなーと思ったら、やっぱり、白兵が強くなってるそうな。

なんか強くなってるーっ!



まかり間違っても拿捕られるようなことはないけど、敵の外科が強力になってて、90人だったのが、いきなり105人に増えたりするらしい。


・・・・・ちょっとマテ。


救助じゃあるまいし、外科で名倉が増えるわけないでしょーっ!

戦闘時間が長くなったからか、ウチの名倉がこんな愚痴を・・・((o(-゛-;)ッタクモー。

戦闘中に贅沢ぬかすなっ!





何贅沢言ってるんだか。

名倉の食事は雨水に釣った魚と相場は決まってるんじゃーっ!

大体、船長が闘ってるってのに、ゴハンに文句言う部下がどこにいる((o(-゛-;)コノヤロー。

スキル上げになるなら、旗艦を残して撤退するところだけど、修理カンストしちゃったし、消耗のわりにウマくはないので、終わらせることに。

でも、前ほど楽には勝てなくなってて、敵に囲まれて砲撃喰らって沈むこと数回。

最後は、イスラム別働隊側の同士討ちで、クエ終了。
キツイわりにあっけない終わり方でした( ̄- ̄)ナンダカナー。

NPC狩りの方は、相変わらず、ピヨったまま白兵に突入。
そのために、わざわざ酒宴を覚えてくれたんだけど、そうそう都合良くはピヨってくれないものですねぇ・・・( ̄  ̄;)アタシガピヨッテモネェ。

これまでは、じゃんけんをしてこないイスラム王朝艦隊だけだったんだけど、じゃんけんの強いオスマン海軍ともピヨったままやるようにしたら、さすがオスマン海軍、一気に名倉が58人も持って行かれちゃう。

一度に17人くらいは治療できるけど、大揺れも頻繁に起きるし、焼け石に水の状態で、どんどん名倉が減りまくる。

拿捕られたら一生の恥!と、必死で外科連打。
1戦すると、名倉が半分くらいに減っちゃうくらいの激戦なのに、これを連戦でやるところがウチららしいかなーとか(〃∇〃)スゴイ。

寄港する頃には、けにーさんの名倉が30人くらいまで減ってることも珍しくないし。

そこまで行くと、指示されなくてもとっとと統率やっちゃうけど、基本は誰が相手であれ、統率なし( ̄- ̄)ヤッテミル?。


そんな荒行をしていただけたおかげで、外科医術スキルがR14になりましたー(≧∇≦)ヤッター!


外科は1回発動すると、ひとつ熟練が稼げるので、あと19,600回使えばカンスト(*^^*)v。千里の道も1歩から。

がんばるぞー(* ̄0 ̄)/オー♪


手持ちの鶏ニンニクが切れたし、カロネの耐久も心許なくなってきたので、仕入れのためにヨーロッパに戻って来ました。

セイロンの宝石の相場もなかなかでらっきー(*´∇`*)ニヨニヨ。
金5個分の余裕を残してクリパに詰め込んだら、ザンジル経由でリスボンへ。
カテ4クエを受けて帰るのは基本ですね(・_・)ウン。


紅海からヨーロッパに戻って積荷を捌いたら、フレのイベントのお手伝いと勅命クエの護衛も兼ねて、またまたカリブに行って来ました(*^^*)ゴウゴウ。


カリブに着いたら、まず、イベントの情報集めて戦闘に。
さすがに楽勝でした( ̄ー ̄)ニヤニヤ。 その後、けにーさんがおでかけしたので、その間にラウルに貢ぎに投資をしに、ひとりでポルトベロまで行ってきました(〃∇〃)ラウルカッケー♪

ラウルかっけ~♪



投資申請書を買って来るのを忘れて、1回しかできなかったけど(ーー;)ミスッタ。
グランドケイマンにも行って、投資と発見物カードの6枚目を納入。

発展度が40,000超えてて、学術都市になるか脳筋都市になるかどっちかかなーって感じ。
目指せ脳筋都市( ̄ー ̄)ニヤ。

そういえば、ソロで航海するのって、すっごく久しぶりな気がする。

愛船の軍ジベに乗るのも久しぶり♪
天気も上々、風向きも申し分なくて、気分爽快o(*^▽^*)o~♪

でも、普段みんなと一緒だから、何となく物足りないというか、何と言うか、洋上に1艘だけいるっていう状況が何か妙に変な気がする( ̄~ ̄;)オチツカナイ。

グランドケイマンに寄った後は、道草も喰わずにサントドミンゴへ。

勅命クエの上陸地点では懐かしいフレの裏キャラに遭うというサプライズも(*^▽^*)ヒサシブリ♪ ちょこっとお話したら、そのままヨーロッパに帰還。
この上陸地点には、もう、4~5回行ってるんだけど、未だに途中の分岐点から先を、どう進んでいいのかわからないのはナイショです( ̄- ̄)ヒミツ。


ヨーロッパに戻ったら、修行に戻る前の準備。
とにかく必要なのは、クスクスと鶏ニンニク。

特に鶏ニンニクは、999+400ずつ持ってても3日でなくなるから、ピザも400だけ仕入れてみたけど、どれだけもつかなー。
カロネも運良く安く手に入って、準備完了☆⌒c( ̄▽ ̄)オケ。

いつものように紅海に戻るのも良いけど、ピヨって白兵ならインドでもできそうだし・・・と、いうことで、久しぶりにインド南岸沖に戻ってみました(*^^*)v。

紅海のオスマン海軍とやると、一気に名倉が58人とか減って必死に治療しないとダメだけど、アングリアあたりだと、一度に減る人数は多くても40人くらいだから、ちょっと余裕があるかも。

でも、アングリアは追いかけてくるから、機雷を撒きつつ、砲撃もしつつ、白兵に捕まらないように逃げつつ、外科や消火を発動、という、同時にいろいろなことをする必要があるので、かなり良い修行になります(・_・)ウン。

イスラム王朝のガレアスとやった時、クリ2発喰らって沈んじゃったけど(*v.v)ヤッチマイマシタ。

インド南岸は同じ商会メンバやフレも多くて、ほとんど他の船と会わない紅海と違ってにぎやかで良い反面、NPCの取り合いをしないといけないのがめんどーかも。

でも、クエができるからお金も稼げるし、しばらくはインドかな。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
南米で消火上げ。
2006-09-12 Tue 17:55
めでたく南米への入港許可をいただきまして、次に狙うのはLv上限解除。
カリブに行く前に、3人目の副官を雇うことにしました。

3人目の副官はナポリのライツェン。
ライツェンくんってば、服も顔も口調も、ジークフリードとうりふたつ。

・・・・・手抜き?

Lv上限解除するには、イベントが発生するとか。
イベントの発生条件がわからないので、まずは、勅命クエを5回こなしたところで、投資をしないとだめだろう、と思って、イングランド開拓地のグランドケイマンへ。

発展度は38,000↑ってとこだったかな。
現金投資して、斡旋状貢いで、発見物カードも納入したら、ポルトベロに移動して、ここでも投資。
ある程度発展しないとイベントは発生しないみたいなので、できるだけのことをしたら、後は待つだけ。
まー、貧乏軍人が投資できる額なんて、たかが知れてますけどね(・_・)オカネナイモ。
この間積んで帰ってきたサファイヤの売却代金は、ほとんど、予備帆と撤収の鐘の材料費に消えましたし(;-_-) =3ナンカムナシイ。

やることやったら、そのまま新港発見の旅へごうごう。

この海域で海賊の被害が発生しました!

ってメッセが何度も流れる南カリブ。
さすが、海賊島が近いだけのことはあるなー。

武装してるし、けにーさんと一緒だから、いつでも来い!なんだけど、こういう時に限って襲って来ない。

ガレアスと商用大ガレオンで、いかにも海事修行中です、って感じだから、面倒だと思うのかな。

壷がなくなりましたね。
いや、あの湾自体はあるんだけど、湾の中に街ができて、NPCがいなくなって、私が毎晩3時までフレたちと戦い続けた、あの壷は、もう、なくなっちゃいました(ρ_;)・・・・エグエグ。
いつかは修正が入るだろうな、とは思っていたけど、こういう形でなくなるとは・・・壷には想い出がたくさんあって、すごくせつない。
NPCのいない、街ができたせいか、やけに狭く見える壷に入った時、ものすごく寂しかったなー(T_T)ウルウル。

メキシコ湾、通称大壷の方は、バッカニアが健在。
新しいNPCも沸いてたし、街もあるしで、なかなか良い感じ。
バッカニアレアがいるかどうかは、わからなかったけど。

バミューダトライアングルに紛れ込んで、いきなりボスニア湾に飛ばされる、なんて愉快なことも起こらず、サントドミンゴに戻ったら、今度は南米方面へ。

カイエンヌから陸沿いにひとつひとつ寄港。

理髪師見習いからアイテムをもらって、髪型を変えてみました(〃∇〃)エヘ。
アップスタイルでちょっとお姉さま風。
街が発展したら、見習いから昇格して、その場で髪型を変えてくれるようになるのかなー。
なると良いなー(〃∇〃)オネガイ♪

南米は波が高いせいか、けにーさんのガレアスは、やたらに浸水しまくり。
いくらガレー船名物とはいえ、この頻度はひどすぎる。

アイテムも波に攫われちゃうし、南米はガレアスには向かないかも。

タモイオ軍尖兵だったかな、強襲用ガレアスともガチってみたけど、とにかく砲撃が強い。
横腹に喰らっただけで、200くらい持って行かれる。
白兵は、けにーさん曰く

紅海の方が強い

だそうで、紅海に戻ることが決定。

他にもいくつかNPCを狩ったけど、そんなに強くないかな。
機雷と砲撃と操舵と消火上げには良さそうだけど。

リオデジャネイロでは、「不可解な穴」という海事クエもやってみました。
バイーアから東にしばらく進んだところで「バレンサ突撃艦隊」を補足。
重ガレー10隻ってことだけど、並みの重ガレーとは大違い。
いやいや、よく燃えること( ̄- ̄)アツイネ。
クリを喰らっても、耐久はあまり減らないんだけど、とにかく火災が発生しまくり。
追いかけて来るので機雷上げにも最適。
でも、信じられないほど船足が速くて、囲まれて絡まれて、離脱しては白兵、の繰り返し。
さすがに絡まれたくらいでは焦らなくなったけど、私の仕事は白兵じゃなくて援護なんだってばっ!
まぁ、さすが☆9クエ。
獲得した経験値835。
なかなか楽しゅうございました( ̄ー ̄)ニヤニヤ。

ポルトベロでは「ジャマイカ周辺を荒らす海賊」を受けてみたけど、これは微妙。
ジャマイカ付近に時々いるポート・ロイヤル艦隊を10艘沈めれば良いだけなんだけど、いない時は全然いないし。
補足、とか強襲、じゃなくて、ただ、見つけて狩るだけだから、運が悪いと延々と探すことになるし、もう2度とやらない。

南米は冒険クエがものすごく楽しそうだけど、それはまた転職後のお楽しみ。
ひととおり街も発見したし、また紅海にもどりますかね(*´∇`*)ニヨニヨ。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
「La Frontera」5日目。
2006-09-04 Mon 20:37
文句ばかり言い続けていましたが、やーーーっと「楽しい」と思えた週末。
でも、これはロンドンに戻らないと味わえないのが痛い。

うーん・・・やっぱり、紅海で海事やっている者にとっては、マイナス面の方がどうしても大きいですね。

ヨーロッパからほとんど出ないお金持ちな人にとっては良いんだろうけど、辺境の地にいる身としては、キツイことには変わりない。

まー間違ってもぼったくりの悪徳行商人から買うことはないので、自給自足の人にならなければ(・_・)ソダネ。

バザーや商館ショップも利用する気はないし。

材料を集めて作るのにかかる手間や時間を考えたら、いくら原価が0でも、価格が高くなるのは当然だと思います。
でも、ネコイラズや消火砂が2,500Dとか、目印のリボンが10,000Dとか、そこまでの価値はないと思う。


やりたいことが思うようにできないなんて、住みにくい世の中になったもんだねぇ・・・( ̄  ̄;)フゥ。


さて。

けにーさんの剣術がR14に上がったので、ロンドンへ一時帰還しました。
食料や消耗品を作りに、ってこともあったけど、何よりもアパルタメントが買いたい(*^^*)ホシイ♪

セイロンのサファイヤの相場が86%↓だったかな、かなり良かったので、クリパに満載して、ザンジバルでカテ4クエも受けて、リスボンへ。

売り先を探したところ、運良く相場が132%↑という素晴らしい街があったので、即行売り抜きO(≧▽≦)Oラッキー♪
それにしても、暴落しなくて良かった~(*´∇`*)ホウ♪

積荷を捌いたら、一路ロンドンへ、着くなり銀行へまっしぐら!
5M払って部屋を買って、早速中に入ってみました。

リー・ファの部屋♪


・・・広い・・・( ̄- ̄)。
リアルの自分の部屋もこれくらい広かったらなぁ・・・(ノ_-。)ハア。

壁にかかった絵画、大きな窓、天井から下がっているシャンデリア、赤々と燃える暖炉。

何だかゴージャス♪


エアコンが入っている残暑真っ盛りの今の時期に暖炉に火を入れられましても・・・σ(^_^;)アツイヨネェ。

そういったものが目に入ったのは後の話。
真っ先に目に付いたのは、奥に佇むマネキン。

ちょっとコワイかも?


・・・・・・・こ・・・コワ・・・(ーー;)。
暗がりで見たら夢に出てきそう。


いや、マネキンだからこれで良いんだと思うけどσ(^_^;)。
にっこり笑ってたりしたら、もっとコワそう。

装備品を預けられるというので、銀行の貸し金庫から出してきたウンピョウのガンカとアガメムノンの黄金仮面を被せてみました。

アガメムノンの黄金仮面とウンピョウのガンカ


・・・ほむ(・_・)マァマァ。
次に、考古学セットと呼んでいる、古代の服とピトハナ王の冠とさびた宝剣を装備。
・・・ほむ(・_・)フツウ。

ここはコレクション決定のウンピョウのガンカと仮面を被せて、バニくんをご招待(*^^*)イラッシャイ♪

お客様第一号のバニくん


バニくんはまだアップデートはしていないとか。
ラフロにアップデートしていなくても、中に入ることができるのは良いですね(*^^*)ウン。

この部屋の中では、副官とお話ができるのも楽しい♪

とはいっても、ヴァレリウス(ジークフリート)は2種類、フェリシア(ホルフィーナ)は3種類しか会話の種類はないけど( ̄~ ̄;)スクナイ。

主席副官のヴァレリィ


こうやってカードに描かれただけって感じの、平面じゃない副官と、向かい合って立てる日が来るとは思ってなかったから、めちゃ嬉しい~O(≧▽≦)O。
もっと色々な服着せてみたいなー(・_・)ウン。

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
アイテム枠が足りなくなるっ!

援護系副官のフェリシア


クレスピンを装備させたのは正解だったと改めて実感。
このコ、髪をアップした方が似合うなー♪

仕立て道具でクレスピンの色を赤に色を変えておいたのも正解(〃∇〃)エヘ。
普段は見えないんだけどね(・_・)ウン。

ただひとつだけ不満なのは、執事(ノ_-。)フゥ。

執事の再雇用ぷりーず><


こんなダサいオヤジは嫌ーーーーー(T_T)イヤスギ。
あえてちょっと隠してみました(・_・)ウン。

バルタザールみたいなちょい悪執事か、ディエゴみたいなロマンスグレーな執事希望(・_・)コウタイシテ。
それが無理なら、執事にも着せ替え機能ぷりーず(;人;)オネガイ。

執事に話しかけると、アイテムや交易品を預けられるようになるんだけど、どれも2種類ずつ。
今後、家具が置けるようになるってことなんだけど、本棚を買ったらレシピを10冊入れられるとか、クローゼットを買ったら装備品が10個置けるとかになると良いんだけどなー。

そうそういつまでも部屋の中で遊んでいるわけにもいかないので、ひとしきり堪能したら、アムステルダムに移動して、予備帆つくり。
予備帆ができたら、撤収の鐘。

今回の帰欧の一番の目的ですね。

織物取引R4+1で最大80の麻生地を買うことが出来るんだけど、麻生地3で予備帆が1枚か2枚。
多くて33枚できたかなー・・・大成功が少ない(;-_-) =3。
地道に溜めたカテ3を使ってブメもして、金庫に999枚、手持ちに400枚を作るのに、4時間くらいかけたかな(〃´o`)=3。

なまじヘルデルが近くて、のろのろ出航して加速する前に着くせいか、ブメるのも何となくイライラする。
メイン帆を作るためにロンドン⇔アムス間を往復した時の方が、ブメの回数はもっと多かったし、時々オスロにも行かないといけなかったし、16回連続で失敗するしで、予備帆なんかよりもずーっと大変だったけど、ストレスは溜まらなかったなー( ̄- ̄)ホム。

アイテムを準備したら、商会のイングの軍人4人でPT組んで、勅命クエにちゃれんじ。
非戦闘員の2人も一緒に2組に分かれて一路サントドミンゴへ。

情報をもらうこともなく、そのままPTを組みなおして洋上へ。
非戦闘員の二人はお留守番(*^^*)b。

サントドミンゴからすぐのところに、たくさんの船が浮いてて、すぐに場所がわかる。
白兵はたいしたことないけど砲撃がキツイ、という情報があったので、副官の担当も変えて、修理R15+2。
いっくぞー(* ̄0 ̄*)ノオー!!

新大陸制海権確保!


10艘ずつと3回、計30艘倒したらおしまい。
確かに砲撃の威力はかなりのモノ。

外科はかなり余裕だったけど、修理は必死。

新大陸制海権確保クリア目前!みんながんばれー!


F8は連打してたけど、運用やマグロをクリックする一瞬の隙に撃沈されるのが痛かったなー(T_T)エグエグ。
修理間に合わなくてごめんなさい(・・、)エグエグ。

30艘沈めてクエを達成したら、今度は非戦闘員のふたりが受けてきた「新大陸の情勢調査」をやりにアマゾンを抜けてサンロケ岬沖へ。
せっかく新港を見つけたっていうのに入れないのは哀しいなーo(T^T)oグスン。

やっとのことで上陸地点を見つけて、重ね岩探し。
何か、カルカッタ郊外をもう少しすっきりさせた感じ?
道は狭くてダンジョンで、うっかりすると振り出しに戻っちゃう。

でも、今回は奇跡がっ♪

一番のり~♪


珍しく野生のカンが働いて、重ね岩一番乗りーv(=∩_∩=)ヤッタ♪
ほどなくしてみんな来て、クエスト達成(*^^*)v。

新大陸の情勢調査終了~♪


あと4回ロンドンとカリブを往復しないと入港許可が出ないから、とにかくやるしか!
でも、できるクエは海事のだけっていうのが淋しいなー。
冒険クエに考古学とかあってもいいじゃんねーっ(・_・)ソダヨ

生物やりたかったけど、スキルないし、これは無理だなー。
いっつもエビさんに頼ってきた罰がここで当たったみたい。
ちょっと残念(・・、)ヤリタイオ。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
「La Frontera」2日目。
2006-09-01 Fri 14:52
ラフロ2日め。
紅海に篭っているので、マイナス面しか見えないのが現状です。

今回も愚痴愚痴言ってるんで、今回の修正は大満足♪
言うことない♪
KOEIマンセー♪
っていう方は見ない方が良いと思います。



とりあえず、手持ちが60を切った予備帆はできるだけ使わないように節約中。
でも、帆が壊れたままだと、動きは鈍いし、旋回できなくてクリ喰らったり、避けられなくて捕まって拿捕されたり。

撤収の鐘って、もともとあんまり効く方じゃないと思うけど、更に効きが悪くなったような?
材料が減って作りやすくなった(石炭は比較的沢山買えたから、どーかと思うけど)代わりに、たくさん使えってことなのかな・・・( ̄  ̄;)ウーン。

予備帆を使わないデメリットって、かなり大きい(ρ_;)・・・・エグエグ。


・・・・・・エイヤ(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)[KOEI]。


そもそも「大航海時代オンライン」っていうのは、洋上に出ることが前提のゲームのはず。
商人や軍人だったら、上陸しないで遊ぼうと思えば上陸しないで済む。
冒険だって、地理クエで海域や島の発見だったら洋上だけで良いし、街中の教会やモスク内探索で済むクエもあるし。
乗りたい船のために冒険Lv上げないといけない、って言う程度だったら、それで十分上げることができるはず。

事実、ほとんど冒険クエをやっていない軍人のフレが冒険Lv26だもの。
嵐に揉まれたり、ただ移動するだけで冒険の熟練度が入るから、塵も積もれば山となるの例え通り、商人向けや軍人向けの船ならどれでも乗れるようになる。


このゲームが正式オープンした直後だったかな、ロンドンで

「私はこの街から一歩も出ずにゲームをクリアすることを誓いますっ!」

ってシャウトしたコがいたけど、どうなったかなー・・・( ̄- ̄)ナツカシイ。
まー、遊ぶことはできるだろうけど、面白いのかどうかは微妙( ̄~ ̄;)ツマンナイヨネ。

大航海時代オンラインを始めて、こういう人はめったにいないと思うから、置いといて\(-_\)(/_-)/⌒□ポイッ。

普通は、このゲームを始めたからには、まず、洋上に出ると思うんですよ。
本当に始めたばかりの頃はお金がないからアイテムは買えないけど、アフリカやインドに行けるようになったら、何も持たないで行くっていう人は、ほとんどいないと思う。

中にはあえてアイテムなしで、漢な航海を楽しむ人がいないとも限らないけど(・_・)イルカモ。

バザ専門キャラじゃなければ、ほとんどの人が洋上に出るゲームで、洋上で使うアイテムが手に入りにくいって、激しく間違ってると思う(・_・)ヘンダオ。
こういうゲームで、道具屋や工房に、陸上で使うアイテムしかないっていうことに、誰も疑問を抱かないのかな?
陸上戦闘用のアイテムは新しいものも追加されて、随分充実してるらしいけど。

私は今まで、陸上戦用のアイテムなんか持ったことなんかない。
今後も持たないんじゃないかな。
陸上戦になんか、興味ないもん(・_・)ナイネ。
使いもしない不必要なアイテムはどこででも手に入って、必要なものが手に入らない。
おかしな世界になったもんだわ((o(-゛-;)ヘンダオ。

これは、間違いなく中級者イジメでしょう。
あとLvがいくつか上がれば新しい船に乗れるとか、あとひとつ爵位が来ればトーガやアルバが着れるとか、「もうちょっと」で出来るようになることがたくさんあって、めっちゃ楽しい時期。
やりたいことも多いから、スキル枠はキツキツ。
アイテムで済むものは全部アイテムで済ませてる。
そんな人にとっては大打撃。

私のセカンドはそんな時期(ノ_-。)コマッタ。

お金がなくて買えない、スキル枠がなくて作れない。
だったら、商会メンバやフレに頼んで作ってもらえ、って思うかも(〟-_・)マテ。

でも、良識のある普通の人は、そう簡単には頼めないと思う。
だって、作ってくれる本人だって、そのアイテムを使うんですよ。
本当だったら、自分の分だけで良いところを、余計に作ってもらうわけでしょ。
作ってくれるその時間、その人は他にやりたいことがあっても、それを我慢して作ってくれるわけですよ。
それを作ったそばから掻っ攫うなんて、そうそうできることじゃないでしょ?
少なくとも、私はそんなに図々しくない(・_・)ウン。

そういえば、みんな、アップデートしてるっていう前提で話をしてるけど、全員ラフロなわけじゃないんですよね。
フレも様子を見てからって言って、アップデートしてないし。
考えてみれば、ラフロにアップデートしていない人は下方修正の煽りを喰ってるだけで、大迷惑なんだろうなー。

ここで愚痴ってるだけじゃ何にもならないから、要望は出してるけど、どーなるかなー( ̄~ ̄;)ウーン。

始まったばかりなんだから、あんまり騒ぐなみっともない。

そんな記述をどっかで見たけど、誰も騒がなかったら、これで良いんだ、みんな満足してるんだ、って思われちゃうじゃんねー。

災害の発生率もこっそりアップしてるみたいだし、何気にイタイ下方修正はまだまだたくさんありそう。

・・・ポイッ(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)[KOEI]。
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
| Daily Life of Naval Surgeon |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。