Zephyros鯖英国海軍援護系リー・ファの航海記です(*・・*)ヨロシウ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
ちょこっとお休み。
2006-11-27 Mon 19:30
金曜日はちょっと体調が悪かったので、0時前に落ち落ち。

普段だったら、ちょっとくらい調子悪くても、落ちるようなことはしないんだけど、この日ばかりは特別((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワクワク♪


25日と26日は、待ちに待ったL'Arc~en~Ciel【15th L'Anniversary Live】in 東京ドーム(((O(≧∇≦)O)))ラルクサイコー♪
思いっきり暴れるには、体調を整えておかないとなのです(。・・。)ウン。


本当は、朝早く起きて、時間まで狩りでもしてようか、って思わなくもなかったんだけど、頭がすっかりL'Arc~en~Cielモードで、全然インしようという気にならなかったですねー。

ちょうとバイーアで落ちたし、この時間なら、トリンダージも狩り放題じゃないかなーって考えも頭を過ぎったんだけど、着て行く服とか装備品とかをチェックしてたら、時間になっちゃった( ̄- ̄)キアイイレタシ。


15周年記念ライブだったから、インディーズの時の曲から最新ヒット曲まで、選曲が幅広くて幸せ(*´∇`*)ニヨニヨ♪
投票にランクインした大好きな曲をやってくれなかったのが残念だったけど、毎日せっせと投票した曲は、初日に聴けたし(* ̄。 ̄*)ラッキー♪


そんな訳で、この2日間というもの、全くインしませんでした。
PCはつけてたんですけどね(・_・)mixiシテタ。


このゲームを始めてから、2日連続でインしなかった日なんてあったかなー・・・( ̄  ̄;)ドウダロ。
熱出して寝込んだ時も、微熱まで下がった途端にインしてたしなー;;;;(;・・)ゞソレッテドーヨ。


今夜から気合い入れ直してがんばろーと思うものの、今ひとつ心ここにあらず状態。
ふとした時に、意図してなくても勝手にライブの様子が頭の中にリバースされて、ぼーーーーーっとしちゃうから、ソロ狩りは危険かも(ーー;)シズムヨ。

この分だと、正気に戻るまで、裏キャラの工芸上げでもしてた方が無難かなー・・・( ̄ヘ ̄;)カモネ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


スポンサーサイト
別窓 | 番外編 | コメント:0 |
アルゼンチン海盆デビュー。
2006-11-24 Fri 17:37
何の予定もない休日は朝からインする、これお約束。
朝の8時半過ぎ、さすがに商会メンバは誰もいないけど、グランドケイマンには人影がちらほら(*^-^)/\(^-^*)ナカマ♪。


早速洋上に飛び出すと、ちらりと特徴のある帆を持つ船影が。


ヘンリー・モーガンだー♪ヾ(〃^∇^)ノマッテー♪


西カリブの人気者、ヘンリー・モーガンは、取り合いになるほど大人気。
いつも洋上に追っかけがいるくらい(。・m・)クス。

でも、わりと頻繁に登場するので、けっこー狩れる。

朝一戦目ヘンリー・モーガン(`0´)ノイクゾー!


見かけたら必ず仕掛けるけど、勝率は5割くらいかなー・・・(ーー;)ヘタレダカラ。

白兵ボックスされて至近距離でクリ喰らったら終わりだから、最初のうちはできるだけ距離取って闘うようにしてるんだけど、舵を切り損ねて自ら敵のど真ん中に突っ込んじゃう時もあったりして...ヾ(_ _。)ダメポ。


初戦は、1隻沈めたところでクリ喰らって撃沈_| ̄|○ヤラレタ。
リベンジには成功したけど、やっぱ悔しい((o(-゛-;)ムカ。

バッカニアやイスパニア艦隊を狩っていたら、また登場してくれたので、今度こその雪辱戦(* ̄0 ̄)/イクゾー!。

今度は4隻撃沈に成功したので、気を良くして、そのままアンティル諸島沖へ。


こちらのお目当てはもちろんポート・ロイヤル艦隊。

仕掛けに行くと消えちゃうポート・ロイヤル艦隊


向かったポイントで、早速見つけて仕掛けようと近づいたら、いきなり海域移動( ̄□||||!!
移動した海域にポート・ロイヤル艦隊はいないし、戻ったら既に消えてたし(;_; )( ;_;)イナイ。


見えているのに近づくと消えちゃうなんて、ありえない(・・、)ヒドイ。


その後、イスパニア艦隊、ポート・ロイヤル艦隊、バッカニアと狩り続けて、グランドケイマンに向かったら、途中でホンジュラス湾海賊の奇襲がΣ(T□T)オソワレタ!

奇襲された( ̄- ̄)カカッテコイヤ!


2発で撃沈v(=∩_∩=)ラクショー♪
奇襲してくるNPCって、何か落としそうな気もするけど、ホンジュラス湾海賊って何か落とすのかな( ̄~ ̄;)ドウダロ。


使ってたカエサルの剣の耐久が一桁になったので、ポルトベロへ(〃∇〃)ラウルカッケー♪。

ええもう何度でも(〃∇〃) 。


そらもー、機会があれば何度でも♪(≧∇≦)ノ。

昔を懐かしむような年なのかな( ̄~ ̄;)


一杯おごったら、こんなお話をしてくれたんだけど、昔ってどれくらい前?
ってか、昔を懐かしむような歳なのか?
そんなに若いのに船を降りたってことは、何かあったんだよねぇ・・・( ̄  ̄;)タブン。

謎の深まるラウルにカエサルの剣を貢いでみました。

耐久一桁で道具屋に持って行っても二束三文ですから


道具屋に持って行っても無料同然、使い込んでぼろぼろになった剣でこんなに恐縮されたらこっちが困っちゃうよねぇ(ーー;)ウン。


酔いつぶれる前にもう一杯おごったら、褒めてるんだかけなされてるんだかわからないひと言を・・・Σ(T□T)

Σ(T□T)。


軍人が着飾ってどーするんじゃーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆。
軍人は鎧もしくは海賊服でしょー!

もっとも、私の場合は、鎧を着てる方が珍しくて、普段、海事修行する時は、羊皮飾ペチコートやマサイビーズ、ペルシアンドレスばっかり着てるけど(。・_・。)ウン


イスパニア艦隊を沈めたところで、ペリエが壊滅したので、ヨーロッパに戻ることにしました。
それが止めだったらしく、イスパニアが敵対に;;;;(;・・)ゞナッチャッタ。


しばらくは、ひとりでセビリアに近づいてはいけませんね(・_・)ダメダオ。


ペリエを仕入れたら、予備帆を作るためにアムステルダムへ。

ヨーロッパに戻るたびに、何か作っている気がする。
戦闘中の帆の壊れ方は尋常な回数じゃない(・_・)オオイ。
船体へのダメージが-1でも、帆は壊れるし( ̄  ̄;)ナゾダ。

強化した商用クリパに乗り換えたので、麻生地を買って洋上で生産。
管理技術上げのつもりなんだけど、R2の生産物作っても大して上がらないかなー。


けにーさんと合流したら、今度は南米はブエノスアイレスへ。
ふたりともイスパニア敵対だし、そっちの方にも良いNPCがいるって聞いたので、1回行ってみようと思って。

ただ、補助帆とか装甲が壊れた時に、買うことの出来る場所が無いので、そうそうに引き払うつもりだけど。


出航したら、アルゼンチン海盆を目指して移動。
まず、お目にかかったのはラプラタ海賊。

ラプラタ海賊


重キャラックと大型キャラックで構成されているラプラタ海賊は、なんて言うか、固い。
キャラックだからってなめてかかると、マズイかも( ̄~ ̄;)ハクヘイモツヨイオ。


トゥピ海賊はバイーア沖で戦闘済みだからスルー。
グアラニ海賊は何か船がちみっこー...(._.;)。

何か弱そうなのでスルーしてみた。


目の前を通っても仕掛けてこなかったから、闘ったところでイジメになったかも。
スルーして正解かな(・_・)ソダネ。


アルゼンチン海盆に行った一番の目的は、この、セバルド海賊。

お目当ての戦列艦(*´∇`*)デター♪


普通、その辺に浮いているのは、重キャラック3隻のタイプなんだけど、時々、戦列艦1隻と重ガレオン3隻構成のヤツが出て、この構成の方はレア扱い。

レアって言う割には普通に浮いてたような気がするけど、気のせいかな( ̄- ̄)ドウダロ。


このセバルド海賊のレアは、縫製レシピの「提督服の染色法」を落とすんですよねー(*´∇`*)ニヨニヨ。
落ちたところで、作れるかどうかは微妙だけど。

材料の「アドミラルジュストコール」ってのは、イスパニア護送艦隊が落とす地図で発掘できるらしいんだけど、この収奪地図、開錠R11だそうな。

イスパニア護送艦隊から地図を収奪できるだけの白兵力があって、開錠R11で、しかも、縫製R17って、どんな人よ(ーー;)イネーヨ。

このレシピで作れる「コマンダージュストコール」を200Mで売るってシャウトしてた人がいたから、どこかの誰かは作れるんだろうけど、生産品の材料が収奪地図での発掘品ってどーよ(・_・)ヘンダオ。


「パイレーツジュストコール」は、操舵+2に突撃+2。
「コマンダージュストコール」は、砲術+2に水平射撃+2。

砲術家としては、「コマンダージュストコール」は魅力的だけど(* ̄。 ̄*)キテミタイ♪。

このレシピで作れる、回避+1 の「ログウッド染めボネ」は結構出回ってるから、レシピを落とすのはそんなに難しくないのかな。


縫製職人としては欲しいレシピだけど、-18の戦列艦で行くにはちょっと街から遠いかな。
普通に闘うだけでもなかなか楽しいから、もうちょっと陸沿いに出てくれると良いんだけど。

NPCポイント、街から遠すぎー((o(-゛-;)ムカ。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
イスパニア艦隊と闘ってみた( ̄ー ̄)ニヤ。
2006-11-20 Mon 19:19
朝からインして海事やってると、大砲10基壊れるなんてあっと言う間。
1日置きにヨーロッパに戻ってる感じ。

カリブや南米からだと、大体30分くらいだから、まだマシだけど。

前に戻った時、裏キャラで手桶を作ったんだけど、なくなるの早い。
ったく、浸水多すぎー( ̄  ̄;)ホントニ。

アイテムの店売り撤去反対組みなので、意地でもぼったくり行商人なんか使わない。
あくまでも自給自足。
もしくはフレにお願い(;人;)ツクッテ♪

自分でできるものは、当然自分で作る( ̄- ̄)ウン。

丸太を拾いに最初はアフリカ北岸に行ったんだけど、ほとんど取れなかったので、カレー郊外に移動して、1時間半くらい採集してたかな。

206本の丸太から、400個の手桶と20個ちょっとのデッキブラシが完成v(*^^*)デキタ♪

丸太2本で3個~5個できるのはちょっと嬉しいかな((((((( ´ー`)ムニムニ。


とにかくスキル上げなくちゃーっていうことで、今回もソロで出撃。
資材や弾の数が少ないので、消耗の大きいコイツから。

毎度お馴染みのバッカニア。火炎弾がムカツクーヾ(*`Д´*)ノ


火炎弾って何でこんなにムカツクのかなーヾ(*`Д´*)ノ"彡☆。
クリ喰らうこと自体はそうでもないんだけど、火災が起きると妙にムカツク( ̄ヘ ̄;)ナンデダロウ。

経験値は4隻全滅で、その船種構成によって、110~290くらいかな。
消耗を考えたら、ちょっと微妙な数字。

バッカニアって、背後を取るように動くし、良い練習になるんだけど、消火のスキル上げになると思わなかったら狩りたくないかも(・_・)ソダネ。


これもお馴染みのフリビュスチェ。

これもお馴染みフリビュスチェ。


何だか、やたらに近づいてくるようになったような気がするんだけど、前からだったかな;;;;(;・・)ゞドウダッケ?。

前はもっと楽だった記憶があるんだけど、今回久しぶりに狩ったら、白兵ボックスされて焦ったなー( ̄~ ̄;)マァオチツケ。

経験値は二桁。
まー仕方ないなー(。・_・。)ソダネ。


前々から気になってたユカタン海賊に、喧嘩をふっかけてみました。

ユカタン海賊。


経験値二桁で、そんなに面白くないかも。


旗無しのNPCフェーデルマン。

旗なしのNPCフェーデルマン。


ヘンリー・モーガンと間違えて戦闘を仕掛けたのはここだけのヒミツです(* ̄  ̄)bナイショダオ♪

ポルトベロのクエだったかな、ラッカーを10隻だか20隻沈めろってのがあったと思ったけど、クエを受けた時は全然いなくて、30分以上うろうろして、結局、途中で破棄したのに、3組も浮いてる・・・( ̄- ̄)ナンカムカツク。

クエの時は全然いなかったのに、3組も浮いてるΣ(T□T)。


とりあえず一組沈めてウサ晴らし( ̄へ  ̄ 凸ヨシ!。


近くを通ると喧嘩を売ってくる私掠艦隊。

通りすがりに喧嘩を吹っかけてくる私掠艦隊


弱いんだから、やめれ(ーー;)イッパツKO!。


初めて見かけたので、闘ってみたカトーチェ襲撃艦隊。

今回初めて闘ったカトーチェ襲撃艦隊。


「襲撃艦隊」っていうわりに、近くを通っても襲ってこないし、あんまり強くない。
当然、経験値も二桁なので、以後、放置(・_・)ソダネ。


カリブで一番のお気に入りのポート・ロイヤル艦隊。

一番のお気に入り♪ポート・ロイヤル艦隊。


どうも、私は、ラム持ちで、後ろを追いかけて来るタイプが好きみたい(〃∇〃)エヘ。
ポート・ロイヤルもラム有りで、油断するとボックスされてラム喰らって沈むから、気をつけないとなんだけど、面白さは一番かなー。


カリブ名物の嵐。
あと1隻!ってトコで嵐が来て、戦闘が中断することもそう珍しくない。

カリブは嵐が多い。


嵐のグラフィックは結構好きかも。
でも、ヘンリー・モーガンと闘ってた時、1隻沈めたところで嵐が来て戦闘は中断。
こっちは帆を降ろして大人しくしてるのに、ヘンリー・モーガンはこの嵐の中、悠々と去って行ったのだけは納得いかない((o(-゛-;)リベンジサセロー!


カリブで一番の狙い目はイスパニア艦隊。

一番の狙い目イスパニア艦隊。


戦列艦が2隻のヤツはレアで、「究極・剣の錬成法」を落とすそうだけど、収奪スキルのない私には関係のないオハナシ。

最も、まだ、お目にかかったことないけど。

その辺をうろうろしてて、よく狩ったのは、戦列艦が1隻のヤツ。
強いから闘い甲斐もあるし、おもしろいんだけど、けっこー危険と隣り合わせで、白兵に捕まってボックスされると、9割方クリ喰らって沈むかなー(ノ_-。)ヘタレダカラ。

それでも、見かけるたびに狩ったおかげで、対イスパが敵意になりました(ノ_σ)ヤッチャッタ。
カリブでイスパを敵に回すなんて、我ながら良い度胸してるなー( ̄- ̄)ムボウダオ。

グランドケイマンが出来て、本当に良かった(´▽`)ホッ。


イスパニア艦隊と同じ位置に沸いていたので、間違えて仕掛けたイスパニア護送艦隊。

イスパニア艦隊と間違えて仕掛けたイスパニア護送艦隊。


wiki見たら、こちらは「剣錬成・極意」をおとすらしー(・_・)ソウナンダ。
もし、これを狙ってた人がいたら、砲撃で沈めるなんて、怒るだろうなー...(._.;)ウン。


仕入れてきた大砲10基が1日であっさり全滅したので、またまた仕入れにヨーロッパに戻ることにしました。

戻る前に、けにーさんと、ちょこっと海事。
でもって、収奪で手に入れたバッカニアコートをいただいちゃいました(≧∇≦)アリガトー♪
あんまり嬉しかったので、記念撮影。

けにーさんにもらったバッカニアコートヾ(〃^∇^)ノ♪


もともと、コルセアコートが作りたくて縫製を覚えたくらい、このタイプの服は大好き(*^^*)スキ♪
自分では手に入れられないものだし、本当に嬉しい(((O(≧∇≦)O)))ウレシー♪

仕立て道具で色が変えられて、5色あるんだけど、この色が一番好きかな。
デフォルトのグレーっぽいヤツも好きだし、他の色も悪くはないんだけど。

バッカニアコートの性能。


パイレーツコートは速射+2の他に戦術+1もつくし、攻撃力は16。
性能は今ひとつだけど、こっちの方がかっこ良く感じるのは、やっぱ、色かな;;;;(;・・)ゞタブン。

けにーさん、ありがとでした(* ̄  ̄*)。
大事に使わせていただきます(*- -)(*_ _)ペコ。


ヨーロッパに戻って、アイテムを仕入れてから、イスパニア精鋭と闘いに行ってみました。
けにーさんは、対イスパが敵対なので、セビリア前をうろつけば出てくるはず。

PTを組んでいると出てこないと言うので、援軍要請を使ってもらうことに。

セビリア前をうろうろしていたら、パッ!とけにーさんに盾のマークが。
そして、半円状に取り囲むように突然現れたイスパニア海軍の群れ!

イスパニア海軍の群れと対決!


多いとは聞いていたけど、こんなに多いとは思わなかった。

よく周りを確認せずに援軍要請に応えてしまったので、いきなり背後から砲撃は受けるは、囲まれてボックスされるわで、1分ともたずに撃沈ヾ(_ _。)ダメポ。


ファロで体勢を整えて、りべんじに。

今度は、位置取りを考えて入ったんだけど、敵提督以下、数隻がわらわらと近寄って来たので、機雷を撒きつつ、イングランド海軍を呼びつつ、戦闘エリアをぐるり。

半分ほど機雷を撒きまくった結果、律儀に全部引っかかってくれた敵船は、そのまま中央の戦場へ移動して、イングランド海軍vsイスパニア海軍の壮絶な戦闘に。

結局、けにーさんが、ピヨらせようとして撃った弾で旗艦が沈んで終了。
拿捕して紋章を貰おうというのがそもそもの目的だから、試合に勝って勝負に負けた感じ( ̄~ ̄;)オシイ。

3回目は、イングランド海軍が、敵旗艦を沈めて終了(ノ_-。)ダメジャン。

援軍呼ばないと2隻じゃキツイし、でも、旗艦だけ残すなんて器用なことはしてくれないし・・・難しいなー。


ヨーロッパにいるうちに、またちゃれんじしに行くことにして、今日はオシマイ。
お疲れさまでしたー(o・・o)/~オツツ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー



別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
ナッソー旅行記。
2006-11-19 Sun 21:47
武器と装甲を仕入れて、カリブに戻りました。
ハバナあたりのNPCもなかなか良いと聞いて、グランドケイマンを拠点にして修行をすることにしたんですが、そのついでに、前々から気になっていたナッソーへ行ってみることにしました。

ハバナで1M引き出してからナッソーへ。

賄賂1Mって高いなー・・・( ̄  ̄;) 。


賄賂を払って上陸~ヾ(〃^∇^)ノハイレター♪

ナッソーに上陸しましたv(=∩_∩=)。


ふと見上げると、風にはためく海賊旗が・・・(〃 ̄- ̄〃)カッコイイ。

海賊旗ってカッコイイ♪


さすが海賊島、怪しいお店が並んでます( ̄~ ̄;)ウラカギョウダ。

何か怪しいお店が並んでる(ーー;)。


でも、密売人さんは、何だか優しそうです。

密売人さんは何か優しそう。


闇商人さんは怖そうだけど、置いてある品物はごく普通。

闇商人さん。


裏工房って、何作ってくれるんだろう・・・( ̄へ ̄|||)ナゾダ。

裏工房。


南国のはずなのに、銀行員さんは何で毛皮なんか着てるんだろう・・・?

銀行員さん。


酒場はフルーツがいっぱい並んでて、南国ーって感じがします。

フルーツいっぱいの酒場。


ワイルドでステキな酒場のマスター。

海賊島のマスターの言うことか・・・?


ご忠告は嬉しいんですが、海賊島のマスターの言うことなんでしょうか・・・( ̄  ̄;)イイノカ?

酒場の常連の船乗りさんも忠告してくれたんだけど・・・

ご忠告ありがとう・・・( ̄  ̄;)イイノカ?


貴方たちにとっては英雄なんじゃないのかなー;;;;(;・・)ゞドウダロ。


酒場の奥に女海賊さんがいたので話しかけてみました。

女海賊さんカッケー♪


謹んでお断りさせていただきます<(_ _)>。


下っ端海賊くんは目つきは鋭いけど、ちょっとカワイーです(〃∇〃)エヘ。

名乗るほどのものではございません(・_・;。


桟橋にいた人はこんなアドバイスをくれましたが・・・

普通の交易所でも買い取ってくれます・・・(ーー;)。


普通の交易所でも道具屋でも、普通に買い取ってくれるので、問題ないです(。・_・。)ソダネ。

3箇所ほど、砲台があって、いつも戦闘態勢って感じ。

さすがに武装度が高い。


さすが海賊島。
いつ討伐艦隊が来るかわかんないもんね。

よく無事に入れたな( ̄Д ̄;;コワイ。


よく無事に入れたなー・・・生きて出られるか不安になる布陣だよね(ーー;)コワイ。

観光が終わったら、長居は無用。

出航所役人さん、めっちゃ威圧感高いです。


出航所役人さん、めっちゃ威圧感高い・・・(((;゜Д゜)) コワイオ。

そういえば、街役人にあたる人を見かけなかったなー。
悪名の高い人じゃないと見えないのかな。

ナッソーは、一般の観光客に見せる顔と、悪名の高い人に見せる素の顔の違う街なのかな。

ちょっとワイルドな方が多いだけで、ごく普通の街だもんねぇ( ̄- ̄)ツマンナイ。

ますます謎が深まるナッソー旅行記はこれにて終了。
まかり間違って名前に色がつかない限り、もう行くことはないと思われます(。・_・。)ソダネ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
リスボンの詐欺師たち。
2006-11-19 Sun 20:21
大砲や装甲が壊滅したので、ヨーロッパに仕入れに戻った時に見かけたこーんな人。

4門カロネ詐欺-01


バザを見てみると・・・4門カロネだよ( ̄Д ̄;;ハウア!。

4門カロネ詐欺-02


まー、自分の出す商品にいくらの値段をつけようとその人の勝手なので、この場合は、自分で気をつければいいだけのオハナシ。

うわさには聞いてたけど、ホントにいるんだーって思ってバザめぐりをしていたら、銀行前にこんなバザが。

4門カロネ詐欺-03


うっかり手ぇ出しかけましたよ。
「格安」って書いてあるんだもん。

でも、このカロネも4門( ̄~ ̄;)ツカエネー。

4門カロネ詐欺-04


さっきの人とは違って、この人は、バザコメに「格安」って書いてある。
このバザコメはつけちゃダメだなー((o(-゛-;)ダメダオ。

4門のカロネに30万の値段をつけるのはかまわないんだけど、この値段が安いかどうかは、本人が一番良く知ってるはず。

確か、15,000くらいじゃなかったっけ?
少なくとも、一桁違うはず。

これは買い手を騙そうっていうのがバレバレ。

4門カロネ詐欺-05


いつもいつもこういう優しい人が注意を促してくれるわけじゃないから、買う時は気をつけなくちゃですね(。・_・。)ソダネ。

何か嫌な世の中だな・・・( ̄  ̄;)ホント。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
南米でペチ修行。
2006-11-17 Fri 17:25
砲撃修行にカリブに来てます。
こののんびりしたBGMは、どーも戦闘意欲をなくしますねぇ・・・( ̄  ̄;)マッタリ。

浜辺でぼーっとしていたいような気分になっちゃうところを奮い起こして、戦列艦で洋上へ。
普段だったら、商用大ガレオンで出るトコなんだけど、今回は、戦列艦の操作に慣れる、という意味もあるので、あえて戦列艦で出撃。

大海戦や模擬戦の時だけ乗ったって、上手く動かせるわけないもんね。

商用大ガレオンは旋回9だけど、戦列艦は旋回8。
たった1違うだけなのに、感覚はかなり違う。

戦列艦って、ものすごく重く感じる。
思いっきり力入れて「うんしょっ!」って動かしてるみたい。
動かしたはいいけど、いらんトコでくるん♪って回るんだもんなー・・・そしてクリを喰らうヾ(_ _。)ダメポ。

まー、これはもう慣れるしかないわけで(・_・)ソダネ。


私にとって何よりも馴染めないのは、物資の少なさ。
-18で造ってもらったから、船倉は329だったかな。

いつもだったら、水300に資材200とか平気で積んでるのに、資材は120を積むのがやっと。
外科することを考えたら水は多めに積んだ方が良いし、資材はできるだけ多く、ペチ修行なんだから弾も必要となると、食料はぎりぎり。

釣りスキルR10で良かった(´▽`)イッパイツレル。

最初はサントドミンゴを基点にしてやってたんだけど、けにーさんと相談して、南米はリオデジャネイロに移動。


でもって、リオで「赤く染まる海」っていうクエを受けてみました。

赤く染まる海


商用武装キャラックにしては強いかなー・・・( ̄  ̄;)ドウダロ。
とにかく、クエの場所が遠いのが難点かも。

南米は、どうも、陸戦のクエが中心みたいで、洋上のクエの方は、**を何隻沈めろとか、場所が遠いのばっか。

「不可解な穴」もけにーさんとやってみたけど、バイーアから補足場所まで、大体5日くらいかな。
火炎弾を使うから消耗も激しいし、経験値とか悪くは無いけど、あまりやりたくないかも。

と、いうわけで、野良狩りに終始することにしました。
まずは、その辺をうろうろしているトゥピ海賊。

トゥピ海賊


大型ガレー4隻が基本で、白兵しようと近寄ってくるので、機雷上げにも良い感じ(*^^*)v。
白兵に持ち込まれなければ楽勝v(=∩_∩=)ラクショー♪。
水平上げに狩り狩り。

リオデジャネイロに出入りしている、旗なしのNPCロバーツ。

ロバーツめちゃ強えー(((;゜Д゜)) 。


重ガレオン4隻なんだけど、これがえらく強い。
集中砲火を浴びてあえなく撃沈(ノ_-。)ヤラレタ。

いつかリベンジしてやる(`0´)ノツギハカツ!


南米のアイドル、トリンダージ海賊。

トリンダージ海賊


もう、大型ガレオン4隻のこのコたちは取り合いになるほど大人気。
超強力なラム持ちなので、うっかりするとあっさり撃沈されるけど、とにかく面白い。

インドのアングリアの帆船版って感じかな。
ラムアタックをかまそうと近寄ってくるので、クリを取りやすい。
上手くいけば4発で資材も使わずに戦闘終了できるけど、近づきすぎると、簡単に沈むので、油断禁物。

貫通と水平上げに良いかな。

がんばったせいか、けにーさんが用意してくれたラピッドファイアを使い切り、手持ちのカロネも全滅、補助帆も装甲も船首像もとっくに無し、という状況になったので、1度リスボンに戻って必要なものを仕入れてから、今度はポルトベロに行ってみました。


リスボンからサントドミンゴに向かう時に、「砲弾の配送」を受けるのはお約束。

サントドミンゴからポルトベロに向かうのには何でも良いや、と、ちょうど出ていた連絡文書を受けてごうごう。

クエを終わらせたら、ラウルのトコへ(〃∇〃)ラウルカッケー♪

そ・・・そんなにわかりやすい?( ̄~ ̄;)ソカナ。


わかりやすいかー・・・( ̄  ̄;)ソコガアサイ。
前に、サントドミンゴの海事クエ「カリブ海の猛者」で手に入れたカトラスは快く受け取ってくれたけど、気に入らないものを差し出すと、優しい拒絶が( ̄□||||!!イラナインダ。

そんなこと言われたら貢しかないじゃん(((((((*ノノ)イヤン。


そんなこと言われたら、ますます通いたくなっちゃう。
さすが酒場の看板兄さん。
手練手管はさすがだな。

そのまま、ポルトベロから海事修行に出たんだけど、消耗が激しいわりに経験値は今ひとつ。
スキルは上がるんだけど船倉が小さいから、しょっ中寄港しなくちゃならなくて効率は最悪。

と、いうわけで、ラウルに別れを告げ、南米に戻ることにしました。

今度の拠点はバイーア。
クエを受ける気はないし、バイーアだと、南北どっちに向かっても手頃なNPCがうにょうにょ( ̄ー ̄)ニヤ。

バイーア北には、強襲用ガレアスのタモイオ軍尖兵が何隻も浮いてるし、リオよりも良いな、と思って。

インドか紅海にもどろうか、って話もなくはないけど、操舵も上がるし、しばらくは南米在住かな。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー

別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 |
なんちゃって冒険家。
2006-11-15 Wed 19:03
フレのHachaさんが前に使ってたアピコメが妙に気に入ったので、今回のタイトルにパクらせてもらっちゃいました(^^;;ゴメン。

商会内の模擬戦も終わって落ち着いたので、次は、カリブで砲撃上げ。
その前に、手持ちの武器の耐久が怪しくなってきたので、ラブリュスを掘りに行こうと思ってセビリアへ。


スキルは素でクリアしてるのに、全然出ない。
大海戦の前にも1回クエ出ししてたんだけど、本当に出なくて、トータルで斡旋状150枚近くを消費。

それでも、出ない時は出ないんですよねぇ・・・クエって( ̄~ ̄;)デナイネ。
自分ではできない高レベルクエはバンバン出るし、懐かしの医師クエまで何度も出たっていうのに(・・、)デナイオ。

セビリアの広場の仲介人前で斡旋状を乱発していた時、ダッシュで目の前に来た人がつと跪いたんですね。

この世界広しとはいえ、こういうことをするのは、壷フレのゴリさんだけ。
しかも



ってシャウトするし(*v.v)ハズイ。
お願いだからシャウトはやめれ^^;。


南米の勅命クエ地点で会って以来久しぶりなので、あれこれ話して、出来立てのマグステもらって(*´∇`*)ウレシー♪

壷フレとセビリアで遭遇♪


今何してるの?って聞かれて、

ラブリュス掘りに行こうと思ったんだけど、クエ出ない><;

って言ったら


>冒険クエ「クレタ島の伝説」を紹介します。


ってシャウトがΣ(〃゜ o ゜〃)キカレテタ?!

すぐに紹介していただいて、もう少しメンバーを募ってみようと、2~3回シャウトしたんだけど、集まったのは全部で3人。

冒険上げに、生物と地理のクエをこなしているというゴリさんと分かれて、探検用ジベで引っ張っていただいてカンディアへ。


クエさえ出ちゃえば後はカンタン(。・_・。)ラクショー♪
カンディアの奥地に行って、遺跡の中に入って掘るだけ。

久しぶりにクレタ島へ。


久しぶりに来たけど、やっぱ、このグラフィックはキレイだなー(*^^*)ウンウン♪
探索使うのも久しぶり((o(^∇^)o))ワクワク♪
冒険家の血が騒ぎます(〃∇〃)エヘ。

たまには冒険家気分を味わうのも楽しい(*^^*)。


でもって、浮かれすぎてラブリュスをげっとしたSSを撮り忘れ・・・ヾ(_ _。)ダメポ。

SSは忘れたけど、無事にラブリュスを手に入れて、アテネ経由でリスボンへ、そして、ロンドンで副官を入れ替えてサントドミンゴへ。

ここからは、けにーさんとは別行動で、しばらくはソロで砲撃上げ。

ソロでペチペチするのはすぐに飽きるんだけど、仕方ないなー。
ソロの方が上がるし。

自分にとっては、ある意味、外科上げよりも厳しい道かも・・・( ̄  ̄;)ソダネ。
まー、ちんたらやっても仕方ないし、気合入れて頑張るかな(`0´)ノキアイダー!。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
カーボヴェルデを廻る攻防~3戦目
2006-11-13 Mon 15:02
第18回大海戦の3日目。

少し早めに行って練度あげをしよう、ということになったので、リスボンからボムケッチで移動してみました。

トエさんのクリパと並ぶと、親子みたいで何かカワイイ(〃∇〃)ラブ♪

クリッパーとボムケッチが並ぶとまるで親子♪


ボムケッチで西サハラ旅団にガンガン突っ込んで、忠誠心も練度も100になったところで引き上げて、準備が整ったらちょっと休憩。

最終日は、前々から商会でPTを組むことになってたので、メンバの募集はなし。

後はペアの募集だったんだけど、こちらは前に私が参加させていただいたことのある、スノさんの艦隊に決定。
Macさんとてとらさんもいて、心強いことこの上なし☆-(ノ*^^)八(^^* )ノイエーイ♪。

スノさんの艦隊と共に戦場へ。


10隻揃って戦場に向かって、最終日の開幕。


今回は、悩み多き闘いでした。

私は、今回の提督役の人が、かつて、大海戦の度に暴言を吐いていたことを忘れてはいません。
大海戦に向かう自分、そして、参加する人を罵倒したことも。
散々嫌な気分にさせられた、あの、腸の煮えくり返るような怒りも((o(-゛-;)チョームカツク。

大海戦への参加を要請する赤い文字を見るだけで腹が立つと吐き捨てるように言い、ムカつくからとゲームから落ちるくらい大海戦が嫌いだった人が、爵位目当てに嬉々として参加する姿を見るたびに湧き上がる不快感をどうすることもできません┐( ̄ヘ ̄)┌フゥ。

彼は、リアルで前世紀からの友人だから、余計に厳しい目で見てしまうのかもしれないけど( ̄- ̄)カモネ。


まー、そんなことを考えながら闘ったって、良い結果が出るわけもなく(._.;)ソダネ。
気分は尖ってるし、物言いはキツイし、そんな自分が嫌になるしで、最悪の形で自滅した感じ(ーー;)バカダネェ。
せっかくスノさんのところとペアが組めたのに(ノ_-。)ハァ。

小型戦ー。


小型戦は、ちょうどポルネデさんたちの精鋭がひしめく戦場だったのか、よく、模擬をやっている姿を見かける方と当たることが多かったです。

さすがに、上手い、上手すぎる(* ̄□ ̄*;スゲー!。

戦闘の入り方、敵の囲み方、船の扱いに風の計算、これはもう、カンペキに実力の差。
ってか、こっちの練習不足...... ( 〃..)ノハンセイ。

4隻に囲まれて、そのうちの2隻に大浸水を起こしたのは良いけど、自分は集中砲火を浴びて撃沈(ノ_-;)ヤラレタ。

大浸水を2隻に起こしたけど、自分も沈んじゃった(T_T)。


大浸水のグラフィックは、けっこー好き♪(*・・)σ ⌒~●エイヤ。

小型は敗戦に次ぐ敗戦。
そんな時、てとらさんの


こういう苦戦の時には 笑顔わすれず( ^▽^)


ってメッセが和む~(*´∇`*)ニヨニヨ。
てとらさんってばステキ(〃∇〃)イイ♪


ただでさえツンツンして重かった気分が、ふわっ♪と軽くなった気がしたもん(。・_・。)ウン。


アルギン沖からラスパへ移動して、中型戦。

強襲用重キャラベルではコルヴェットに追いつくことが出来ないので、提督護衛艦はよはねさんにお願い。

それでも、提督の元に駆け寄ってしまうのは、護衛艦の性ですかねぇ・・・( ̄  ̄;)ドウダロ。

中型戦ー。


中型は、序盤戦はNPC戦、中盤以降が対人戦って感じだったかな。
アルギン~ラスパ~シエラ上陸地点と、戦場を移動しながら闘ってたんだけど、イベントで一緒に闘った人や、フレの艦隊と闘えて、楽しさ倍増♪
拳で語り合ってしまいました(・-・*)ヌフフ♪

ただ、同じ人とばかり当たったので、初日と同じく、2戦ほどの戦功が無効に( ̄□||||!!ガーン。
お互いにリベンジしたいだけだったのに、このルールは結構めんどいなー。


大型戦は、どこも主力が出てくるから、船の数も増えて、ただでさえデカイ船がイッパイで、出航所前は船で埋まっている感じ。

出航所前は、追従しようとする船でごちゃごちゃ。



大型戦は、1戦1戦が熱くて長くなりがちだから、1時間っていう時間が本当にあっと言う間。
今日は沈まなくて済んだけど、沈まなければ良いってものでもないかなー。

ったく、一体自分が何をやってるやら( ̄ヘ ̄;)ワケワカラン。

敵船を1隻沈めたけど、旗艦追いかけて、敵との間に割って入って砲撃して、それだけで終わった感じ( ̄~ ̄;)ウーン。


焦ってるわけじゃないけど、決して冷静ではない戦場で、心和む白チャがひょい(*^^*)カワイイ♪

旗振ってるー♪かわいいーO(≧▽≦)O。


旗振ってるよーカワイイよー(((O(≧∇≦)O)))カワイイ♪
こういう小技が効く師匠ってばステキ~(* ̄。 ̄*)ウットリ♪


大型戦でも、フレと闘えて楽しかったなー(*´∇`*)ニヨニヨ。
次回は、味方で、ぜひ(。・_・。)ソダネ。


大型戦は大混戦。


最後の方は、ペアと分断されたのをきっかけに、ソロで、手近な援軍要請に応えて戦闘に入るって形で闘ってました。

そういえば、初日、2日目と違って、妨害もちの方とは1回も当たらなかったなー。

笑ったのは、白兵に持ち込まれた時、お互いに鐘を使ったのに、撤退できなかったこと(ーー;)ナンデダロウ。
双方が鐘使って撤退したいって言ってるんだから、撤退できないのはおかしくないか?( ̄ヘ ̄;)ナゾダ


一時期、大海戦で、白兵は避ける雰囲気があったのに、今回は、身体ごと突っ込んでくる人が多かったなー。
副官のせいかな、やっぱ。

自分も提督を追いかけて来る敵さんには、思いっきり突っ込んだし。
白兵スキルもないのに、無謀なことしてるよね(・_・)アホウダカラ。


最終日は、3日間の中では一番闘えたし、ペア艦隊にも恵まれて、良い感じで第18回大海戦が終了。

スノさん艦隊のみなさま、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ。
機会があったら、またよろしくです(*^^*)ノ。

カーボの街役人前はイベントの時のような人だかり。
だからって、クエ画面のSS撮り忘れた言い訳にはならないけどさー(-_-;ヤッチャッタ。

街役人前はイベントの時よりもスゴイ人だかり( ̄Д ̄;;スゲー。


戦功は、37までは覚えてるんだけど、その後も闘ってるから、最終的にいくつだったのかわからない( ̄~ ̄;)ウカツ。

脳筋ツールで見てみたら、修理274、外科100。
・・・修理も外科も少なすぎ( ̄□||||!!ヤバイ!

敵を沈めたのは4隻だけだし、3回も沈んでるし、大して戦功はないはずなのに、何故か爵位が;;;;(;・・)ゞナンデダロウ。

爵位来たー♪


正直言って、爵位って、貸し金庫の枠が増える以外はどーでも良い気がする。
気にしてたのは、6等くらいまでかな。
トーガとかアルバとかドレスの類が着れるようになるトコまで。
騎士爵の紋章はカッコイイと思うけど、そんなに固執してないし。


大海戦が終わるとひと区切りつく感じがする。
いつもは、大海戦のために砲術家になって、終わったら別の職業に転職するんだけど、今回は、砲術家のまま砲撃系のスキル上げをする予定。

次の大海戦までに全部カンスト・・・は難しいかなぁ;;;;(;・・)ゞキツイカナ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:3 |
カーボヴェルデを廻る攻防~2戦目
2006-11-12 Sun 19:21
第18回大海戦の2日目です。

今回のPTは、商会メンバ4人は決まっていたものの、あとひとりを現地で募集しようということで、少し早めにカーボ入り。

・・・・・・誰もいないし。

人気の無いカーボの街。なんか寂しい(・・、)。


なんてコトはなくて、単に、人が多すぎてキャラが表示されないだけなんですが。

本日の提督役のけにーさんと相談して、メンバ募集のシャウトをしたら、すぐにTELが入って、ものの数分で頼もしい御仁に参加していただけました♪

元はお名前に色のついていた方なんですけど、個人的にカラーネームの方には楽しい人が多いと思っているので、超らっきー♪って感じ。

場数を踏んでいるだけあって、戦闘が上手いから、勉強にもなるし。


【小型戦】

んー・・・敵の取り合いであんまり闘えなかったかな。
微妙に戦場を外してた気もするし。

味方がイングだけでも100人以上いるのに、ポルネデさんは40人くらいしかいなかったもんねぇ(ーー;)スクナイ。

小型戦~♪



【中型戦】

コルヴェット速すぎマス(・・、)。

筆頭提督護衛艦で、身体張ってでも提督を守らないといけないのに、提督に追いつけない(ノ_σ)エグエグ。

提督が敵に囲まれているのがわかってるのに、悔しいったらありゃしない(≧ヘ≦)ムー!。

そっちに気を取られているうちにクリ喰らって沈むなんて最悪。
中型戦では、自分は、何の役にも立ちませんでしたヾ(_ _。)ダメポ。

中型戦~♪


気を取り直して【大型戦】。
ペアを組んでいたPTさんが、メンバーとの合流に時間がかかるということなので、とりあえず、ソロで出撃。

戦闘に入れない~><;


戦場は相変わらずの混戦状態で、入るには入れない( ̄~ ̄;)コマッタ。

援軍要請も何度も見かけるんだけど、ただ、戦場の合間をすりぬけて移動してるって感じ。

戦場の間をうろうろo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o


自分が提督だったらーっていう視点で戦場を眺めていたんだけど、どこでどう戦闘に入ったらいいのか全然わかんない。

この、ごちゃごちゃの混戦の中、なんで提督をやっている人たちはすんなり援軍に、それも良い位置で入って来れるんだろう( ̄~ ̄;)ナゾダ。

援軍要請かける時に、敵提督の名前さえ満足に見分けられないんだけどな( ̄へ ̄|||)オカシイ。

それでも、めっちゃ熱い闘いができて、かなり楽しかったです(*´∇`*)ニヨニヨ。

問題は、その超熱い1戦で、自分が、白兵してる提督の目の前で沈んでたってことかな( ̄~ ̄;)ナサケナイ。

提督が敵に囲まれてたので、思いっきり突っ込んで、クリ喰らって沈みました...(o_ _)/[壁]ダメポ。

提督の盾になって、敵を沈められるとカッコイイんだけど、まだまだ修行がたりない(/_<)エグエグ。

・・・ここはもう、白兵スキル取るしか・・[本棚]‥)bノウキンOK♪


全体的に、ポルネデ連合の数が少ないなーって感じで、思いっきり闘えたーっ♪っていう感じではなかったですね。

ポルネデさんの艦隊が出撃してくると、イングヴェネ連合が大挙して追いかけるくらいだもん( ̄Д ̄;;ナンカコワイ。

前方を行くポルネデの2艦隊を大挙して追いかける図。


先を行くポルネデの2艦隊を、5艦隊くらいが争うように追いかけてたんじゃないかなー(^^;)。

これって、追いかけられる方はかなりコワイよね(((;゜Д゜)) コワイ。



本日の戦績はこちら。

2日目の戦績。


こちらは、まーこんなもんかな、って感じなんだけど、私本来の戦績が最悪。

修理187、外科42。
脳筋ツール見て絶句ヾ(_ _。)ダメポ。
もうね、白兵に捕まりすぎ。

普通なら、何も考えなくてもF8を連打してるから、こんなに少ないってことは、みんなの消耗が少なかったか、自分が白兵しすぎか、沈みすぎのどれか。

大海戦で消耗が少ないって考えられないしねぇ・・・(ヘ;_ _)ヘ。

提督を守らなくちゃっ!って力みすぎたかなー。
けにーさんだったら、多少ほったらかしにしても、全然大丈夫そうなんだけど( ̄- ̄)ソンナキガスル。

さて、最終日。
とにかく思いっきり楽しもーっと(* ̄0 ̄)ノ♪。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
カーボヴェルデを廻る攻防~1戦目
2006-11-11 Sat 13:22
今回の大海戦の舞台はカーボヴェルデ。

風邪薬を飲んだせいなのか、何だか妙に熱くてぼーっとする頭に、濃い目のコーヒーで喝を入れて、インしたのは19時半くらいだったかな。

インした瞬間は、自分と、背景以外は何も表示されない状態。

段々と、キャラが開いてきて、ふと気がついたら、足元に支援バザの人がいて、ガッツリと踏みつけにしてることが判明。


ごめんなさい(((((((*ノノ)ワザトジャナイノヨー。


今回は、同じ商会の、アヴさんとよはねさん、フレで、いつも提督をやっていただいているMacさんと、Macさんの商会メンバで、前にもイベントで一緒に戦った、てとらさんの5人。


メンバーは決まってるし、準備も整ってるし、練度も昨日のうちにMAXまで上げてあるし~って余裕かましてたら、ぎりぎりになってクエを受けていないことに気づいて街役人の元に駆けつける羽目に・・・危なかったε=( ̄。 ̄;)フゥ。


3クラスの中では、小型戦が一番好きかなー。

小型戦っ♪


ちんまい船がちょこちょこしてて、何かカワイイ(*´∇`*)ニヨニヨ。
大砲の破壊力がないせいか、ちょっとのんびりしたムードも漂ってるし、素直に戦闘そのものを楽しんでいる気がする。

今回はボムケッチにキャノン12門×2で参加してみたんだけど、なかなか良い感じv(=∩_∩=)ウン♪

ただねー、機雷に巻き込まれると、自分にも大浸水が起きちゃうんですよねー( ̄~ ̄;)トウゼンナンダケドサ。
大浸水って、グラフィックを見る限りでは大噴水って感じ。
自分で撒いといて何だけど、けっこう厄介かも(ーー;)ホントニ。


小型はペアを組まずにソロで、孤立しないように、味方のいるとこいるとこ動いて、思ったよりは闘えたかな。


早めにカーボに戻って、中型に切り替え。
こちらは毎度お馴染みの強襲用重キャラベル。

資材や物資を積めるように、倉庫を増やしてもらったから、大海戦用の船の中では、一番ゆったりした気分で乗れる船。

強化したフリゲで出ようかなーと思わないでもなかったんだけど、フリゲは資材積めなくてキツイし、耐久が100以上違うのって、かなり大きいもんねぇ(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)ウンウン。

小型はソロだったんだけど、中型からはペアを組んで動くことに。
やっぱ、ペアを組むと安心感があって、気分的に楽で良いなーd(*^^*)ソダネ♪

他の艦隊の援軍要請に応える時に、ばらけたりしたけど、うまく合流できたし、積極的に仕掛けられるから、戦闘回数も増えるし。

ペアを組んでいただいた彩将隊は、援軍の入り方も上手いし強いしで、戦闘自体も楽~(*´∇`*)ニヨニヨ。

中型戦っ!


主に闘ったラスパ沖にはポルネデ連合の船が多くて、前回と比較すると、かなり闘えましたねー。

一時はポルネデさんたちに囲まれる感じになったこともあって、楽しいったらありゃしない( ̄ー ̄)ニヤ。

こういう状況でも、ペアだと気にせず戦場に出られるところが有難いですよねー(。・_・。)ホントニ。
グリーンゾーンを使えば、分断されることもないし( ̄- ̄)ソダネ。

そこはほら、絶対数が足りなくて、散々グリーンゾーンを使ってきたイングですから、手馴れたものw


切り替え時間近くなったところで、敵を探しながら、陸沿いをアルギン方面へ。
期待してたNPCが沸いてなくて、ちょっとがっかり(。-_-。)イナイ。


アルギンで船を乗り換えたら、脳筋炸裂の大型戦へごうごう(`0´)ノイクゾー!


大型戦は、何度やっても、めちゃ緊張する。
毎度毎度、最初に戦場に出る時は、手が震えてるくらい。


何でかな、落ち着いているつもりなのに;;;;(;・・)ゞナゾダ。

大型戦っ!!


アルギン前は、船の数の割には全然戦闘に入れなくて、戦列艦釣り漁船状態。
結局、そのままラスパ方面へ移動。


今回の戦場は、雨が少なくて苦労したなー。
食料が切れても何とも思わないけど、水が切れると外科ができないから、めちゃ焦る。


ラスパへ移動する途中、敵艦隊と遭遇して、こっちに向かって来てくれたから、おっしゃーっ!って気合入れなおしたら、どうも戦闘に入れない。

・・・交戦マークないじゃん・・・( ̄~ ̄;)オイ。

誰かクエ受け忘れて、それに気づかないまま、こんなトコまで来ちゃったのね(゜ーÅ)ウッウッ。

一歩間違えば、自分だってやりかねないミス。
気をつけよーっと(。・_・。)ホントニ。


今回の大型戦は、妨害スキルがめちゃムカツクーって感じ。
鐘を無効にされるから、撤退できないし、アイテムもスキルもぜーんぶ効かない。

んでもって、自分に白兵スキルないのがばれたのか、同じ人に何度も白兵されるし。


PCの前で、


まーたオマエかーーーーっ!


って叫んでました(ーー;)ホントニモー。



今回は珍しく、撃沈5。
個人的には多い方(・_・)ヘタレダカラ。

その中の1隻は、ゆらりと目の前に船尾を向けた強襲ガレアス。
何も考えずにカロネをぶち込んだら、耐久が減っていたみたいで、一発撃沈~(((O(≧▽≦)O)))ヤッタヨママン!

しかも、それが旗艦だったというオマケつき。
正にまぐれ当たりですねd( ̄ー ̄)ニヤ。


最初の方はあんまり闘えなかったけど、後半は連戦状態で楽しかったーヾ(〃^∇^)ノタノシー♪

ただ、同じ相手とばっか闘ってたんですよね。
でもって、後でログを見て気になったのが、コレ。



すでに何度も対戦した相手なので戦果には加算されません



こんなメッセが流れてたなんて、全然気づかなかった(・・、)エグエグ。
ものすごく良い闘いだったのに、最後の2戦は無効扱い。
全部で3回分の闘いが何もなかったことになってる( ̄へ ̄|||)コレッテドーヨ。



戦闘終了後に、敵提督さんが


勝てなかったなw


って言ってたから、りべんじしに来てくれてたんだと思うんだけど、この仕様だと、りべんじしない方が良いのかもしれない。


めっちゃがんばって、あれだけ消耗して、せっかく勝ったとしても、戦功にならないもんね(。・_・。)ウン。



本日の戦績は、コチラ。

1戦目の戦績。


戦功を42も稼いだのって、個人的にはかなり多い方。

それもこれも、PTメンバとペア艦隊のおかげd(*^^*)デス♪
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ。


援護系の自分としての戦績は、修理が296回に、外科が145回。
白兵に捕まることが多かったせいか、ちょっと少ない( ̄~ ̄;)クヤシイ。
妨害持ちさんに捕まると、何ターンかは逃げられないし。

妨害対策、何か考えなくちゃ(。・_・。)ソダネ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:4 |
真夜中のサプライズ。
2006-11-08 Wed 12:37
1年半ぶりに友人たちと会って、オシャレなのに微妙に的を外したネタ満載のお店で楽しく過ごして、家に着いたのは、とっくに0時を回った頃。

バタバタと雑事を済ませて、インできたのが、そろそろ1時になるかなーってくらい。

大海戦の会議をするから23時に商館集合して下さい、ってメールをもらってたんだけど、もうこんな時間だし、いい加減、終わってるだろうなーと思って商会のメンバリストを見たら、ほとんどのメンバがまだ商館にいる(* ̄- ̄)オヨ。

それじゃ、行ってみるかなーと、クリパに飛び乗ってマルセイユに向かって、ちょうど来ていた入会申請の承認をしてから、商館へ。


入ってすぐ、何でこんなに人数多いんだろ?って思った。

商館のドアを開けてビックリ!


人数が多いんじゃなくて、みんなが入り口の方を向いてバザコメ出してたからそう見えただけなんだけど、そういう状況を理解したのは、ちょっと後のオハナシ。


一体何が起きているのか理解できなくて、おろおろ(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)ナニ?。
バザコメに書かれたお祝いの文字を見て、きょとん・・(*・o・)ナニ?。

文字は目に入ったけど、頭の中が真っ白で、ただただ、うろたえてただけだったんだけど、一斉に


>外科カンストおめでと~
>(* ̄∇ ̄)/゜.:*【祝】*:.゜\( ̄∇ ̄*)
>Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
>外科カンストおめでとう^^
>おめでとー^^
>外科カンストおめでとうございます^^
>遅くなりましたが、おめでとーーー


って声をかけてもらって、ゆっくりと胸が熱くなった(゚ーÅ)ホロリ。

そうやって、お祝いの言葉をもらって、一番先に浮かんだのは、やっぱり、けにーさんへの感謝の言葉。

お互いランクが高くなって、なかなか熟練が入らなくなった時に、けにーさんが


外科上げに一番良いやり方をみつけた


って言って始めてくれたのが、混乱白兵。

普通は、こんなことしないと思う。
1回切った酒宴を、わざわざ取り直してまで。

いくら自分のスキル上げを兼ねてるからって、けにーさんのスキル上げだけだったら、そこまでする必要はなかったはずなのに。

本当に、感謝の言葉しか見つからない。
気づいたら、頭で考えるよりも先に手が文字を綴ってた。


ウチのカンストはけにーさんのおかげです><


何回も言ったけど、もう1回、心から、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコ。


お祝いにと、名匠カロネを5基いただきました。
それも、966とかの逸品中の逸品ばかり。
これ造るの大変なのに・・・(ρ_;)クスン。

心して使わせていただきます<(_ _)>ペコ。


お祝いにはお酒がつきもの、ってことで、みんなで乾杯(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)カンパーイ♪

カンストおめでとう♪カンパーイ♪


でもって、記念写真をパチ(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

剣術&外科カンスト記念写真。


マゾスキル剣術&外科スキルカンストを祝う会はこれにて終了。
こんな真夜中に、こんなステキな会を開いてくれて、本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ。

大海戦についてサクっとお話して、回復艦隊組んで船の耐久治したら、もう、2時半過ぎてるし(≧へ≦)ウワ。

インするの遅くなってごめんなさい。
ホントにホントに、ありがとう。

肝心な時にタイプミスしちゃうウチですが、今後ともよろしう(*- -)(*_ _)ペコ。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
Marvelous!商用ピンネ♪
2006-11-02 Thu 19:05
インド沖ではぬるい、ということで、紅海に戻って来ましたヾ(〃^∇^)ノタダイマー♪

砲撃修行のために、カリブか南米に移動するつもりなんだけど、その前に、ちょこっとスキル調整をしておこうと思って。

私の方は、兵器技術上げ。
強化船に乗らないと上がらないっていうのが面倒かなー( ̄ヘ ̄;)ホントニ。

修行に使っているのは、耐久が底の商用ピンネース。

耐久底の商ピン。この船で紅海で海事って、どうよ。


この船で、紅海で海事をやるなんて、思ってもみなかったなー。
カロネは14×2基だけど、十分闘えるし♪⌒ヽ(*゜O゜)ノスゲー♪

もっとも、ソロだったらすぐに囲まれるし、白兵中にも集中砲火を浴びるから、ソロでは無理(。・_・。)。


強化したラ・レアルに乗ってるけにーさんの迷惑になるんじゃないかと、最初は恐る恐るって感じだったんだけど、歯が立たないってわけじゃないですねー( ̄- ̄)タブン。


紅海のNPCは、砲撃はそんなに強力じゃないので、気をつけて距離取っていれば大丈夫かなー。
もちろん、クリ喰らったら一発で沈むし、横に喰らっても、半分はもって行かれるけど・・・(;・・)ゞハガタツノカ?。

んー・・・大体、街から街に移動する間で、1回か2回は沈むかな。
って、全然大丈夫じゃないじゃん( ̄□||||!!ハウア!。

こんなに頻繁に沈んでたら、けにーさんには迷惑かもだけど、懲りずに狩り狩り(・・、)ゴメンネ。


何回か闘ってみて、一番危険なのは、敵の砲撃よりも、自分で撒いた機雷かも、と思ってみたり(ーー;)ウーン。

自分で撒いた機雷で沈んだ図。情けない(・・、)。


自分で撒いた機雷で、耐久のほとんどが削られて、敵にトドメを刺されたなんて、何て情けない(*v.v)ヤッチャッタ。

機雷なしでも闘えないことはないけど接近戦とか白兵から離脱した直後は撒かないと怖いかな(・_・)ソダネ。


毎度お馴染みのオスマン海賊とイスラム王朝艦隊を中心に狩り狩りしていたんだけど、そんな中、うまく接近しすぎたジベを避けたつもりが、今度はガレアスとガチ対決に。

商ピンvsガレアス。


ガレアスを相手にするのはさすがにキツイ。
でも、バッカニアと違って、回復は早くないから、ペチペチしてれば沈められるかも。

その前に白兵に捕まって、離脱した瞬間にクリ喰らって撃沈コースかもしれないけど(_ _ ;)。

この調子で行ったら、週末には1回ヨーロッパに戻ってカリブか南米へ移動かな。


移動する前に、裏キャラで大事に抱えているフリゲートの強化をしなくちゃだけど( ̄~ ̄;)デキルカナ。

もーさんに格安で譲っていただいたのは良いんだけど、すぐに商用大ガレオンを買ったから、ほとんどこの船には乗っていないんですよね。
乗りたいー乗りたいーって散々騒いで、フリゲートに乗るために海事Lv21に上げたのに( ̄  ̄;)ソウダッケ。


強化をすることで、もう乗ることもないだろうなーって放置してた船に、また乗ることが出来るようになるのはちょっとウレシイかも(*´∇`*)ニヨニヨ。

ジョイントビルドは確かに面倒だし、強制的に協力し合わないといけないって感じで、余計なお世話的仕様だと思ってたけど、悪いことばかりじゃないかもね(・_・)ソダネ。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
| Daily Life of Naval Surgeon |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。