FC2ブログ
Zephyros鯖英国海軍援護系リー・ファの航海記です(*・・*)ヨロシウ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
第19回大海戦~ヴェネがベイルートを攻めるの巻・2戦目
2006-12-31 Sun 17:18
大海戦2日目です。

3日目は帰省で参加できないけにーさんは、今年の締めになる闘い。
そこで、用事があるから出られるかどうかわからない、というのを、ちょっと無理して参加していただきました。

今年最後になるので、一緒に出たかったんですよねー(。-_-。)ワガママデゴメン。


ファマガスタで合流して、フレのMacさんと組んでいただいたんですが、今回は、何故かNPCメイン艦隊。
まさか自分がNPCメインで大海戦を闘うことになるとは思ってなかったです( ̄- ̄)マァネ。


黒海へ行く気なんかさらさらなかったから、変装グッズもジレしかないし。
変装度10でオスマン領に入れるって勘違いしてた自分が悪いだけですけどね、ええ(ノ_-。)ハァ。

トルコ語覚えておくんだった...... ( 〃..)ノハンセイ。



今回のSSには、キャラ名をそのまま掲載させていただいております。
問題のある方は、左下のメールフォームからご連絡いただければ早急に対処させていただきますので、お手数でもご一報下さいませ<(_ _)>。



開戦前に黒海へ向けて移動。
始まっても、他に船影なし。

小型戦~(*・・*)。


無人の大海原を、ペア艦隊さんとのんびり航海。
そらもー、フレとTELで話ができちゃうくらいのまったり感。



それでも、思ったより、NPCは浮いてたかな。

小型戦~(*・・*)。


ヴェネ・イング連合の方が勝率は上だったから、NPCは少ないかなーって思ってたんだけど。
勝負は瞬時に終わるから、余裕はあるのにSSを取る暇がない( ̄~ ̄;)ザンネン。



通りすがりに敵PCを見かけたら、当然仕掛ける。

小型戦~(*・・*)。



でもって、有利なはずなのに負ける( ̄ー ̄?).....??アレ??

小型戦~(*・・*)。


これが小型戦のコワイところですよねー。
ほんのちょっとのミスで沈んじゃう。

小型戦って、個人のレベルよりも慣れの方が重要な気がする今日この頃。

対人戦は、敵が解散するまで、勝っても負けても繰り返し仕掛ける。
ペア艦隊のターニャさん、容赦なくてステキ♪(〃∇〃)カッコイー♪

序盤はフランス・イスパの方が優勢だったのに、逆転したからか、行くとこ行くとこ味方ばっか。

小型戦~(*・・*)。


何かいる~~~ヾ(〃^∇^)ノゴウゴウ♪
って向かってみれば、やっぱり味方ヾ(_ _。)ダメジャン。


中型戦で、1回だけピンチが。
敵の方が多くてペア分断されて、敵の方が多くて。

その闘いは、ちょうど良い位置に敵提督がいたので、一発撃沈終了~。
でも、不利な状況には違いないので、解散してカッファへ行ったんだけど、変装度が足りなくて入れない。

当然、再編成できないヾ(_ _。)ダメポ。

結局、チャドリをお借りして中に入って編成したんだけど、こういう状況を考えてなかったから、もうバタバタ。

準備はきちんとしておきましょう、というお話ですね(。-_-。)ノハイ。


そのまま封鎖されるかと思ったんだけど、そういうこともなく、何事もなかったように、元のNPC狩りへ。


予想してたよりもたくさん闘うことができたのは、情報を流してくれる哨戒担当の方のおかげですね。

中型戦~(。・・。)。


本当にありがとうございました<(_ _)>。
バザーをしてくれる支援の人も来てくれてたし、めっちゃ闘いやすかったです。



中型終了間際にみかけた敵PC艦隊。
追いかけたけど、速い速い((((* ̄  ̄)ノマッテー♪

中型戦~(。・・。)。



・・・がんばったけど、とうとう追いつけませんでした( ̄  ̄;)ニゲラレタ。
そして、大型戦へ。


その艦隊は、大型戦で捕まえて闘ったから良いけどね( ̄ー ̄)ニヤ。

大型戦~(*^^*)。



大型戦では、見かけた敵艦隊を封鎖(ーー;)ヤッチャッタ。

大型戦~(*^^*)。


でも、あくまでもメインはNPCってことで、フランスの戦列艦相手にばとる。

大型戦~(*^^*)。


NPC相手に沈んだら一生の恥だから、別の意味で必死だったかな(・_・)マジデ。


今回一番悔しかったのがコレ。

大型戦~(*^^*)。


まさか黒海にラ・ロワイヤルがいるとは思わなかったから、何回か仕掛けたんだけど、その度に逃げられちゃいました。

結局、最後は解散して、単独逃走。
闘えなくて残念(;_q))アソボウヨ。


終了後は、敵も味方も入り混じって仲良く帰還。

仲良く帰還。


さっきの敵はすでに友っていう、和やかでまったりした雰囲気。
危険海域なのにね(。・_・。)ソダネ。


中型戦だったか、大型戦だったか、一時、敵の方が多くて不利になりかけた時もあったんだけど、その時だけで、あとはのんびりまったり。

大海戦っていうよりは普通のライブイベントって感じだったかな。
ロードス島とか幽霊船の敵の数が少なくて弱いやつで、時々対人。

たまには、こういう大海戦ものんびりで楽しくて良いですね。
敵を探すストレスはあるけど、緊張しないからピリピリしなくて済むし、船も傷まないし。


・・・大海戦に出て、船の耐久がひとつも減ってないっていうのもスゴイ話だなー(*¨)(*..)(*¨)(*..)ウンウン。


でもって、戦功は45。

戦功。


NPCメインで、こんなに戦功が入るとは思わなかったです。
あんなに楽だったのに...((o(-゛-;)ナンデダ。

個人の戦績は、42戦36勝3敗5分、与撃沈7、被撃沈なし、修理72、外科49かな。
修理も外科もこんなに叩いてたんだーってちょっとびっくり。

特に、外科は、全然意識してなくて、手が勝手に叩いてただけだし...(._.;)ソウナノ。


戦功は稼ぐことができたのに、どーも釈然としないというか、甘じょっぱい気分というか、生暖かい目で自分の戦功を見つめたところで、2戦目はおしまい。


最終戦は対人おんりーで頑張るぞー(* ̄0 ̄)/オー!



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー




スポンサーサイト
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
第19回大海戦~ヴェネがベイルートを攻めるの巻・1戦目
2006-12-30 Sat 17:04
大海戦です。

初日は出られるかどうかわからなかったんだけど、予定変更で、無事に小型戦から出場できました(´▽`)ヨカッタ♪

アテネ行きカテ3クエの「片手剣の納品」を受けてアテネに行って、カテ3を6枚げっつ♪
ミュリネーに報告を頼んで、リラダン騎士団長のところこ行ったら


リラダン騎士団長>おおリー・ファよ。ただちにヴェネツィアに向かい出動指令を受けてくれたまえ


・・・Σ(゜ロ゜〃)ハッ!
今回はヴェネツィアの攻撃だから、ヴェネの同盟港じゃないとクエが受けられないんだった( ̄▽ ̄;)!!ソウダ!


時期が時期だし、人少ないんだろうなーと思いつつファマガスタに行ったら、港前には支援バザがずらりヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

忘れないうちにクエ受けて、耐久が底まで減った戦列艦の回復に名倉の練度上げ。
開戦前は、何かとやること多くてバタバタ。

最後は、回復艦隊を自分で募集して耐久をMAXにしたら、バッカニアコートにお着替え。
普段使いにはもったいないので、大海戦で使うことにしました(〃∇〃)エヘ♪


今日は、CLイング代表のおしゃぶり商会さまに入れていただきました。
師匠からお誘いがあった時、足手まといになりそうな予感がしたんですが、こういう機会もそうそうないだろうし、イング最強商会の戦いぶりを勉強させていただこうと思って(。・・。)ウン。



今回のSSには、キャラ名をそのまま掲載させていただいております。
問題のある方は、左下のメールフォームからご連絡いただければ早急に対処させていただきますので、お手数でもご一報下さいませ<(_ _)>。



何となく、ヴェネ・イング連盟は数が少なそうな予感。
出撃してみたら、船団の中にちらほら見えるオレンジ色。

小型戦~( ̄~ ̄;)。



当たる艦隊当たる艦隊、知った名前ばっかですよ。
名前の色は白くても、PKとして有名な方ばかり( ̄へ ̄|||)PKシカイナイノカ?


囲まれて機雷を使って、敵に大浸水を起こしたは良いけど、そのあおりで自分が沈んだ情けない図。

小型戦~( ̄~ ̄;)。


特殊機雷は使いどころを気をつけないとマズイということを思い知った瞬間でございましたヾ(_ _。)ハンセイ。


最初からいきなり敗戦で始まった大海戦。
5vs10になることが多くて、6戦5敗1分け。

人数差があると、さすがにキツイですね。

小型戦~( ̄~ ̄;)。


やっぱ、人数少ないのかな、援護要請してもあんまり入ってきてくれない(・・、)コナイ。
一戦終わると、息つく暇もなく仕掛けられる。

懐かしのカイロ沖みたい。

小型戦~( ̄~ ̄;)。


小型はクリ喰らうとあっさり沈むんですよねー。
普段、戦列艦なんかに乗ってると、クリ喰らうことに慣れちゃって、つい、そのことを忘れがち。

ボムケッチは乗るようにしてたんだけど、やっぱり練習不足で操作がイマイチ下手っぴ...(o_ _)/[壁]ダメポ。


7戦目からは、おしゃぶり商会のもうひと組のチームとペアで動くようになって、俄然勝率アップO(≧▽≦)ノウィサ!。


今回も、和みのネコが戦場に(*´∇`*)カワイー♪

小型戦~( ̄~ ̄;)。


一瞬だけほっとしたら、すぐに戦闘開始。
何だか、回数制限ぎりぎりまで同じ相手と闘った気がする(・_・)ソダネ。

小型戦~( ̄~ ̄;)。


前に、アテネ沖やインドで襲われたことのある人と当たると萌え燃えますね(*・・*)トッテモ。


船を乗り換えて中型戦へ。
人数少ないから、ラグもないし快適な大海戦ができるだろうな~と思ったんだけど、出航直後はやっぱりこんな感じ。

中型戦~(。・_・。)。


キャラ名が表示されたと思ったら、近くにいたのはやっぱりPK艦隊。

中型戦~(。・_・。)。


敵が後ろに回りこんだのに気づいたのに旋回しそこねて沈んだ図。

中型戦~(。・_・。)。


わかっててやられるのって、めっちゃ悔しい( ̄へ  ̄ 凸リベンジ。
この時沈められた相手は、大型戦で当たった時に沈めたけどねv(=∩_∩=)ヤッタヨママン♪。



大型戦は、さすがに重い。
もう、ぐっちゃぐっちゃで、何が何やら・・・( ̄  ̄;)ミエナイ。

大型戦~(* ̄0 ̄)/。


今回は役割があったわけではないんだけど、できるだけ戦場全体を見て動くということと、援護優先ってことを頭に入れて闘ってました。

チャンスがあったら、敵提督を追い詰めにも行ったけど、味方の進路妨害したりぶつかったり、攻撃の邪魔しちゃったり、自分が攻撃しようとした時は、ろくな動きしなかったなー・・・ヾ(_ _。)ダメポ。

ごめんなさい<(_ _)>。

大型戦~(* ̄0 ̄)/。


ひとつだけあれ?って思ったのは、味方提督とすれ違う時。
敵も近くにいたから、こういう時は、いつもだったら、敵と味方提督の間に入って盾になるんだけど、そうしようと思って動いたら、味方提督が敵に向かって行っちゃったんですね。

でもって、自ら白兵に(* ̄□ ̄*;スゲー♪


誰かが沈んでも解散しないでそのまま連戦するし、これまでにないくらいたくさん闘うことができて、本当に楽しかったですO(≧▽≦)O♪

初日の戦績は、67戦39勝13敗15分かな。
個人の戦績は、与撃沈6、被撃沈6、修理332回、外科253回。

勝とうが負けようが、沈めようが沈められようが、「闘える」ってことがこんなに楽しいと思ったのは、今回が初めてかも(〃∇〃)エヘ♪
やっぱ、いっぱい闘えたほうが楽しいですね(*^^*)ソダネ♪

でもって、戦功は、84\(*T▽T*)/ワーイ♪

戦功は過去最高(*^^*)v。


こんなに戦功取れたの初めてヽ(*⌒∇⌒*)ノワーイ♪
もちろん、PTメンバさんとペア艦隊の方たちのおかげ。
その、PTメンバさんたちは、100超えたとかいってたなー♪⌒ヽ(*゜O゜)ノスゲー♪

足引っ張っちゃったし、あんまり役に立たなかったかもだし、決して褒められた内容じゃなかったけど、マジで楽しゅうございました(*´∇`*)ニヨニヨ。

何回も沈んだし、味方の妨害して凹んだケド、次は凹まなくて済むようにがんばるもー( ̄- ̄)ミテロヨ!


思ったよりもめっちゃ良い勝負で楽しい。
2戦目もがんばろーっと(* ̄0 ̄)/オー♪


おしゃぶりのみなさま、お世話になりました。
機会がありましたら、また、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 |
まだまだへたれ( p_q)エーン。
2006-12-28 Thu 20:19
大海戦の大戦国が決まりましたねー(・_・)ウン。
まー、予想通りかなー。

29日はともかく、30日、31日って人が少なそう・・・( ̄  ̄;)ソダネ。
私は大晦日もかまわず出るけど(。・_・。)デルオ。


商会脳筋チームも全員は揃わないし、久しぶりに野良艦隊かな。

Lv62砲術家、3連戦何でもあり希望。
ってシャウトを見かけたら、誰か拾ってー(・・、)オネガイ。


その前に、手持ちのデミキャを全部使い潰すまで、まずはソロで海事修行にごうごう。

カリブのスキル上げには、イスパニア艦隊が一番かなー。
ヘンリー・モーガンも良いけど、ヘンリーはどーせなら白兵の方が良いし。


イスパニア艦隊は、私がソロで闘うには、けっこうぎりぎりの相手。

カリブのスキル上げはイスパニア艦隊が一番♪


白兵に捕まる前に、A以外を沈めないと、結構ヤバくなる。

ボックス喰らって沈んだ図(・・、)


ボックス喰らって、やっと抜け出したところを、至近距離から打ち込まれて撃沈されたり。
装甲が壊滅してるから、横に喰らってもけっこー減るから、船尾に喰らったらひとたまりもありません(T_T)ヤラレタ。


どうしたら良いのかなー(ノ_-。)


こんな風に囲まれた時、どーしたら良いのかなーってかなり悩みます。

対人戦でも考えられる状況だし、うまく抜け出して反撃に出られるようにしないとなー(._.;)ウ...ウン。

やっぱり沈む(T_T)


この後、反撃する前に沈んだんだけどねヾ(_ _。)ダメポ。


いつもの時間まで狩りをしたら、ポルトベロでクエを受けてロンドンへ帰還。
ちょっと遅かったけど、戻っておかないと準備できないし(*¨)(*..)(*¨)(*..)ウンウン。

フランス・イスパ連合って、やっぱ乙鯖最強だよね( ̄- ̄)ソダネ。
どこまで闘えるか、ちょっと楽しみ(*´∇`*)ニヨニヨ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー

別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 |
雷・・・(((;゜Д゜)) 。
2006-12-27 Wed 01:46
窓の外がピカッ!と光って、一瞬の静寂の後、地響きと共にガラガラガッシャーンッ!とすごい音Σ(ロ゚ ノ)ノビクッ!。


うわぁ・・・どっか落ちたな・・・(((;゜Д゜)) コワイオ。


夜の雷って、何かキライ((ヽ(゜〇゜;)アワアワ(;゜〇゜)ノ))。


雷鳴と、屋根を叩く激しい雨音をBGMに、今夜もカリブで護送艦隊を狩り狩り。
でも、今日はライバルが多くて、出現率も激低。


4時間くらいやってたけど、1回しか遭遇できなかった(ノ_-。)ハァ。


まー、途中からは地図出しをやめて海事修行に切り替えたから、キー艦隊も狩らなかったし、出ないのも当然かなーって気はするけど。

海事修行に一番良いのはイスパニア艦隊。

見かけたらとにかく狩る。

容赦なく狩る。

イスパニア艦隊を狩る!


問答無用で狩る。

イスパニア艦隊を狩る!



でも、窓の外でガラガラガラガラ・・・ドーン!って繰り返されると、何か落ち着かない(._.;)ウ...ウン。

だからって、立て続けにクリ喰らって沈みそうになった言い訳にはならないけど( ̄- ̄)マァネ。


戦闘に入る前、グランドケイマンからサンファンへ移動する途中に、ふと装備を確認したら、着ていたペルシアンドレスが壊れそうになってるΣ(T□T)ヤバイ!

この服が壊れたら、中華スタイルになっちゃう!( ̄□||||!!ヤバイ!。
あの格好は、めっちゃめちゃ恥ずかしくてダメ。
人前に出るなんてとんでもない(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)ゼッタイイヤ!。

どうしよう・・・と困っていたところに、サントドミンゴに入るファンネルさんを発見ヾ(〃^∇^)ノミッケ♪

サントドミンゴにパイコ売りさんがいたら代わりに買ってもらおうと思ったんだけど、いないというので、ファンネルさんの金庫で忘れられていたコルセアコートを譲っていただきました(*´∇`*)ウレシイ♪


でもって、その後、遥かイスタンブールからやってきたHachaさんから、パイレーツコートを。

ファンネルさん、Hachaさん、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコ。
これで、明日からも、また、闘えます(*・・*)ガンバル♪



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー



別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 |
Merry Christmas in Carib♪
2006-12-26 Tue 13:27
聖夜のひと時は、カリブで地図出しが今年のトレンド。
誰が何と言おうと、そうなんだもー(≧へ≦)ソウダオ!
ホントだもー( p_q)エーン。

で・・・でも、晩ゴハンに、ピーマンとパプリカとにんじんをたっぷり入れた、クリスマスカラーのシチューを作ってみたり(*´∇`*)ウマー♪
ダイエットしてるからケーキはなしで、代わりにイチゴ大福(。・・。)イチゴラブ♪

・・・イチゴ味の甘いものが欲しかったんだも・・・(*v.v)ウン。



軽~くクリスマス気分を味わって、誰もいないだろうなーと思いながらインたら、よはねさんはもう狩りの最中σ(^_^;)ハヤイ。
同じくインしたばかりらしい、けにーさんとPTを組んで、急いでサンファン沖へごうごう(* ̄0 ̄)/イクゾー!

途中途中の護送ポイントを通ってみたけど、どこも沸いてなくて残念。
他にも何箇所かポイントはあるけど、サンファン沖が一番狩りやすいかな(・_・)ソダネ。


洋上でPTを組んで、よはねさんとは別行動。
情報をもらいつつ、お掃除しまくってたら、結構沸いたかな( ̄~ ̄;)カズハネ。
連続で狩れたりもしたし。


でも、出ないものは出ない(*・ε・*)ムー。


同じように護送狙いをしてたフランスの方は、やっと地図をげっと出来たらしい(・_・)イイナ。
おめでとーです(*^^*)ノヨカッタネ♪

同じ時間に頑張っていた方が出したと聞いたからには、こっちもがんばらないわけにはいきませんねd(⌒^⌒)ウン!


頑張ってはみたけど、どうも柊館にサンタクロースは来なかったようで、今夜も空振り。
でも、水平がR13になったからいっかなー(。・・。)ウン♪



そういえば、昨日書いた、大航海時代オンラインwiki(総括)のレシピのページは表示されるようになりましたヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

Cookieとファイルを削除するだけで良かったみたいです(*v.v)ハイ。

でも、バナーは画像ダメですね。
これはもう、一から作り直すしかないかな・・・( ̄  ̄;)ソダネ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
何か変・・・( ̄  ̄;)ナゼ?
2006-12-25 Mon 13:48
地図が出ないーーーーーーーーーっ!


と、いうことで、相変わらず地図出しに勤しんでいます(。・・。)ガンバッテマス。

けにーさんは素で収奪R13で、超優秀な副官は強奪持ち。
それでも出ないんだから、これはもう、神頼みをしつつひたすら狩るしか( ̄- ̄)ソダネ。


今回は、師匠のアドバイスを受けて、PTを組んだまま別々に行動してみました。


でも、ソロだと、私掠艦隊に絡まれまくり。
ウザイけど、停戦協定がもったいないから、いちいち沈めてるけど、マジで邪魔。

ただでさえ物資を積めない-18%戦列艦の、貴重な弾と資材がもったいないわ(*・ε・*)ホントニ。


イスパニア艦隊を見かけると、とりあえず突っ込むけど、ボックス喰らって撃沈されたり、資材が切れて、旗艦を残して撤退したり、上手く勝てても、2艦隊と闘ったら、補給に戻らないともたないから、効率は激しく悪い。


・・・沈むのは自分が悪いだけですけどね(*v.v)ヘタレダモ。


イスパニア艦隊60組狩る間に、護送は5組かな、闘えたの。
イスパニア艦隊レアはそのうち1組。


護送は、これまでにないくらいよく見かけたし、狩ることも出来たけど、他の人に狩られている姿を見かけることも多かったなー(・_・)ライバルオオイカラ。


補助帆や船首像が壊滅したので、グランドケイマンに戻って、その後は、ケイマン近海で小一時間普通に海事をしてしゅーりょー(*´∇`*)オツカレサマー♪


ソロで行動した後は、ペアで動くことの楽さ加減が身に染みますわ(。・・。)ホントニ。


おやすみーと落ちたあと、ブログを書こうと思ったら、何か変( ̄ー ̄?)アレ?



・・・商会HPへのリンクバナーとブログランキングのバナーがない( ̄□||||!!ナンデー?


ファイルの画面を見てみたら、そのふたつの画像が消えてなくなってる。
前にも、そういう現象が起きたことがあって、アップロードし直したら治ったから、今度もアップロードしてみたんだけど、何度アップロードしても消えたまま。

バナーの名前を変えてアップロードしてみてもダメ。
gifをjpgに変えてみてもダメ。


・・・なんでー(ρ_;)ワカンナイ。


ふと思いついて、ノートパソコンの方で見てみたら、問題なく表示されてる(゜_。)アレ?
400枚以上ある画像のうち、2枚だけが表示されないって、どういうことー?

ファイル容量はまだ6%しか使ってないから、まだまだ有り余ってる状態だし。


おかしいといえば、大航海時代オンラインまとめwiki(総括)のレシピ帳のページも。
他のパソコンでは問題なく見ることが出来るのに、メインPCで見ると、タイトル以外は真っ白で、何も表示されていない。

レシピ帳以外のページは普通に見ることが出来るのに、なんでだろー(T_T)ヘンダオ。
こちらは、wiki管理人の少年Aさんにも原因がわからないということで、そのまま放置されてます。

このPCでは、PHPファイルが表示できませんっていうコトみたいだけど、どうやったら表示されるようになるかわかんない(ノ_-。)ハァ。


まー他のPCでは見えてるんだし、いっかなーって思わなくもないけど、もしかしたら、同じ現象が起きている方がいたりしたら嫌すぎる(・・、)。

もし、自分のパソコンでもバナー画像が表示されてないよーって方がいらっしゃいましたら、ご一報下さいませ(*- -)(*_ _)ヨロシウ。




FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー



別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
ごくありふれた日常。
2006-12-24 Sun 20:39
クリスマスって何?それオイシイ(・_・?)。

っていうことで、朝からふつーにインして狩り狩り。
さすがに人は少ないだろうと思ってたら、何故か、護送狩りのライバルが何人も( ̄Д ̄;;ナンデー?

商会メンもいるし、仲間いぱーいヾ(〃^∇^)ノ♪


さーて、もうひと頑張りしよー(* ̄0 ̄)/オー!


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
会いたいのに会えない(・・、)。
2006-12-22 Fri 21:07
さすが年末、毎日忙しいですね(。・・。)イチオウ。
インはしたものの、うっかり寝落ちしてしまって、気づいたのは1時過ぎ( ̄□||||!!ハウア!

がばっ!と起きて画面を見たら、けにーさんは洋上に、地図だしをしている商会メンバもまだインしてる。


・・・(゜_゜i)・・・ヤバイ。


こっそりけにーさんにTELを飛ばしてからインして、「あと30分くらい」の予定で狩りに出ることに。


イスパニア艦隊はわさわさ出るけど、護送艦隊は全然見かけなかったなー。
他の人が狩ってる姿もなかった。
せめて姿だけでも見たいのに、全然遭えない・・・せつないわぁ(;-_-) =3。


30分の予定が1時間ちょっとに伸びて、2時半過ぎにしゅーりょー。


寝落ちしてたおかげで、ちょっと余力があったので、けにーさんが落ちた後、装備を整えて、ソロで狩りに((((=・o・)ノGoGo♪。


ヘンリー・モーガンを追いつつポルトベロへ行ったら、銀行へまっしぐら。
手持ちの装備品で一番正装度の高いペルシアンドレスに着替えたら、ラウルの元へ(〃∇〃)ラウルカッケー♪
ユカタン海賊を狩った時に落ちてきたロングソードを貢ごうと思って(*v.v)テレ。

貢ぐ前に一杯奢ってみた。

特にアルジェに用事はないな・・・;;;;(;・・)ゞ


ポルトベロにいて、なんでアルジェに用事?
意味がわかんない( ̄~ ̄;)ナゼ?

で、もう一杯奢ってみた。

測量ならカンストしてるもー(〃∇〃)


測量なら非優遇でカンストしてるもー(≧∇≦)OK!
方向音痴の必須スキルだから、カンストするの早かったなー(・_・)ソダネ。

測量使ってても迷うものは迷うし、未だにエディンバラから出航する時は、測量がないとどっち行って良いのかわかんない(/-\*)アウアウ。


でもって、ロングソードを貢いだ後。

行ったことがあるならちゃんと地名を言ってみれ?


行ったことがあるなら「あのあたり」じゃなくて地名を言ってみれ?

まー男性だから女性の服に関心がなくてもおかしくないから「ペルシアンドレス」っていう名称がわかんなくても不思議じゃないけど、インドの方とかはわかるっしょ?

ラウルって、もりかしたら天然くん?(・_・?)カナ?

行動力がMAXになるまで奢って、名倉にも呑ませたら、銀行へ走ってお着替え。

グランドケイマンまで、通りすがりのNPCを手当たり次第に狩って、おしまい。
あんまり沸いてなかったけど。

ってか、弾が尽きてから、ヘンリー・モーガンに遭えても嬉しくない(*・ε・*)ムリ。
今度遭ったら沈めるからねー(・_・)マッテテネ♪


・・・今夜は護送艦隊に遭えるかなー(ρ_;)・・・・アイタイナー。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 |
地図地図地図~~~~~~っ!
2006-12-21 Thu 19:41
公認商会の納品があっさり終わってしまったので、ヨーロッパを離れて海事修行に戻りました。
今度の修行場はカリブ。

砲撃修行はもちろんなんだけど、一番の目的は「隠し財宝の地図」。
イスパニア護送艦隊が落とす、アドミラルジュストコールが掘れる地図ですね。


・・・地図を落としたところで、開錠R11だから、自分では掘れないんだけど(ノ_-。)マダR7。
・・・でもって、収奪のない私は、イスパニア護送艦隊を拿捕ったって落ちないんだけど(ρ_;)ヘタレダシ。


なので、地図取りはけにーさんのサポートという形で参加。
イスパニア護送艦隊はそんなに強くないし、けにーさんだったらソロで十分できるんだけど、海事修行兼ってことで;;;;(;・・)ゞオマケ?


イスパニア護送艦隊を探す合間には、イスパニア艦隊やバッカニア、カトーチェ襲撃艦隊あたりを狩り狩り。

イスパニア艦隊と対決!



今回の修行で使っているのは、懐かしのデミ・キャノン14門砲。
16門はともかく、14門にはめったにお目にかからなくなったけど、デミキャには本当にお世話になりましたねー。
ジェノヴァスクールはずっとデミキャだったかな。
カロネが登場した頃は、とてもじゃないけど高くて手が出なかったし。


デミキャは、普段使っているペリエに比べて、射程は短いけど、装填速度が5で速い速い。
速射はまだR12なのに、ほぼ連射に近いかな。

3発連続クリで戦列艦だって沈められちゃう。

3発で戦列艦撃沈~♪デミキャをなめんなよ( ̄ー ̄)ニヤ。


貫通力はさすがに劣るけど、砲撃修行にはちょうど良い感じにペチペチできる。
いや~良い大砲だわ~(*´∇`*)ニヨニヨ。


・・・安いし(-。-)ボソッ。


ひと晩たたないうちに、あっさり対イスパが敵対に。
グランドケイマンに補助帆や船首像が売っててほんとーに良かった(´▽`)ホッ。

さすが脳筋都市( ̄ー ̄)ニヤ。


それにしても、イスパニア護送艦隊って、沸かないですねー(≧ヘ≦)デナイオ!

6時間近く狩って、見かけたのは1回だけ。
しかも、バッカニアの奇襲を受けている間に他の人に狩られてたΣ(T□T)トラレタ!

バッカニアの奇襲!


以前、地図を出そうという気が全然なかったころは、ジャマイカ近辺でよく見かけて、砲撃で沈めていたものだけど、本当に見かけなくなったなー。

地図だけでも、140Mとかで売ってるわけがわかる気がする(。・・。)ウン。


地図が落ちるか落ちないかは本当に運でしかないから、これはもうひたすらチャレンジするしかないわけで(・_・)ソダネ。

大海戦までにげっとは難しいかなー・・・( ̄  ̄;)オチルトイイナ。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
公認商会に昇格♪
2006-12-18 Mon 21:07
16日の夜、公認商会に昇格しましたO(≧▽≦)O♪

公認商会に昇格♪


昇格すると、商会詳細がちょこっと変わって、ランクと貢献度が追加表示。

貢献度が5になってるのは、エリオさんが早速手持ちのケルトの腕輪を納品してくれたから♪⌒ヽ(*゜O゜)ノサスガ!


納品アイテムは指定されてて、ウチの商会はこちらの5品。

納品アイテム


・・・ナニコレ・・・( ̄~ ̄;)ビミョイ。

ケルトの腕輪に、シーフードパスタ、サンゴの櫛に帆塗料その2に、さびたショートソード。

帆塗料その2なんて、もったいなくて納品できないよねー(。・_・。)ウン。
第一、あんなに手にするのが難しいのに、何で貢献度2なんだろう?

さびたショートソードなんて、けっこー出たけど、全部その場で店売りしてたなー;;;;(;・・)ゞモッタイナイ。

カリカでも納品はできるみたいだけど、納品できるアイテムを何も持っていなかったので、その日は、相場が下がるまでカリカ沖で海事やって、サファイヤを倉庫に詰め込んでおしまい。

日曜日の朝9時過ぎにインしてヨーロッパに戻って、サファイヤを売りぬいたら、納品アイテムを取りにごうごう。

はじめは、ムール貝を採ってパスタを作ってもらおうかと思ってたんだけど、上がってきた商会メンバさんたちが、ムール貝採りにマルセイユ沖に集結したので、それなら、ちょうどロンドンにいることだしと、地図を出しに書庫へ。


全部で5枚の地図をげっとして、ダブリン郊外へ。

とてとて走ってたら、いつのまにかけにーさんとはぐれてて、うろうろおろおろ(T-T )(ToT)( T-T)マヨッタ。

それでも、けにーさんにナビしてもらって、何とか目印のとんがり岩を発見(´▽`)アッタ♪

目印のとんがり岩。


でもって、その近くのポイントでケルトの腕輪をげっつ♪

ケルトの腕輪げっつ♪



・・・あれ?
アイテムが落ちてない。

アイテム枠は1個空いてるし、何で?
前に手に入れてたら、もうこの地図では手に入らないんだっけ?

疑問を残しつつ、納品しにアムスに戻ったんだけど、その時には、もう、調理班の皆様が納品を済ませてて、貢献度が25にあっぷ。

アムスの商館管理局の前に立って、納品しようと思ったら、こんなメッセージが( ̄ー ̄?)アレ??

( ̄◇ ̄;)エッ。


ひと足先にトエさんが納品を済ませて、貢献度が30に上がってたんですねー(。・_・。)ソカ。


残り3枚のこの地図をどうしよう・・・(’’。


これで、今月の貢献度は無事に達成。
昇格してから1日も経たないうちに達成できるとはさすが柊館(〃∇〃)スゴイ♪

でも、朝5時までかけて作った納品アイテムのページが、ほぼ誰の目にもとまらないうちにイラナイものに・・・( ̄  ̄;)ウーン。

なんかちょっとあまじょっぱい気分かも(・_・)チョットネ。





FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
商会HP公開しました(((O(≧∇≦)O)))。
2006-12-15 Fri 17:09
商会長がHPを作ろうと言い始めてから、早半年以上、やーーーーーーーっとのコトで公開することができました(´▽`)ホッ♪


ZephyrosServer マルセイユ5番商館シュッヒパルムシュロス


公認商会に昇格する前に公開したかったんですよねー(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)ウンウン。

手を入れたいトコはまだまだあるけど、あんまりこだわってると、いつまで経っても公開できないので、体裁が整ったところで、ひとまず公開しました(・_・)ソウナノ。


確率は同じに設定したはずなのに、何故かレアができてしまった占いもあります。
お暇な方は遊びに来てみて下さいまし(〃∇〃)エヘ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー

別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 |
東南アジアで海事クエ
2006-12-12 Tue 20:28
商会のHPの公開を前に、あっちこっちちょこちょこ手を入れてたら、ちょっとインするのが遅くなっちゃったけど、けにーさんと合流したら、元気に東南アジアを廻る旅へ。

まずは、バンジェルマシンを発見♪

バンジェルマシンを発見♪



セレベス海だったかな、小さな島が点在してて、めちゃキレイな場所(* ̄。 ̄*)ウットリ♪。

小さな島が点在しててめちゃキレイ♪


すっかり観光気分でのんびり航海を楽しんでたら、強襲を受けちゃいましたΣ(T□T)キタ!

襲われた( ̄□||||!!


こういう時こそ海軍を呼べばいいのに、いつもスキルを持ってることを忘れちゃうんですよねぇ・・・( ̄  ̄;)マッタクモー。

上納品はないし、クリパで闘うわけにもいかないから、機雷を撒きつつとにかく逃げる。
無事に戦場から離脱できたけど、クリ喰らって耐久が減っちゃった(T_T)エグエグ。

武装したらリベンジしなくちゃです( ̄へ  ̄ 凸イツカコロス。


でもって、マカッサルを発見♪

マカッサル発見♪


付近のバンダ海にはNPCがごっちゃり。

バンダ海のNPCたち


この辺も、海事修行の船で溢れるようになるのかな。

それにしても「バンダ海」って、どうしても「パンダ海」って読んじゃう。
パンダの海って何?野生のパンダが棲む島があって、近海がパンダイルカの生息地なの?って感じだけど( ̄- ̄)ソンナワケナイナイ。


ちょっと島を回りこむようにして、今のところ、一番端っこにある街、ルンを発見♪

ルン発見♪



今まで廻ってきた街と違って、ここにはお酒がある( ̄。 ̄)ヘー。

名倉にふるまう飲み物がお酒


どうでも良いけど、飲み物高いよね(・_・)チョットネ。
カウデルが懐かしいわ(* ̄。 ̄*)ホントニ。

飲み物の値段高いなー



近海にはテルナーテ武装商船隊がいっぱい。

テルナーテ武装商船隊の群れ


確か、ジャカルタのクエに、商船隊を10隻だか20隻だか沈めて来い、っていうクエがあったけど、これのことかな。

常時これだけ浮いててくれるなら、クエをこなすのは楽かなー(・_・)ソダネ。
ベンガル湾の新港にはまだ行ってないけど、東南アジア方面の新しい港はこれで全部廻れたのかな(。・・。)タブン。


観光はひとまず終わりにして、ジャカルタに戻ったら、準備を整えて海事修行へ。

クエを見てみたけど、○○を何隻沈めて来い、っていうクエがみっつくらいあったかな。
見つかれば楽勝だけど、いないと悲惨なんだよねーあの系のクエは。

今回受けてみたのは「海の民の末裔」。

ジャカルタ海事クエ「海の民の末裔」


まずは、マカッサルへごうごう。

休憩所主人に話しかけたら住人が知ってるというので、住人探し。

まずは住人から話を聞く


情報をもらったら、出航所へ。

出航所役人からも情報をもらう


出航所役人から情報をもらったら、あとは討伐するだけ。

捕捉してみたら、討伐対象のブギンカロ海賊は軍ジベ10隻。

10隻の軍事ベガ相手


もーね、本当に景気良く燃えまくる。
弾を喰らうと船が炎上するから、ひっきりなしに消火をクリックしてる感じ。

耐久は809だったかな、ちょこちょこ動くからクリは取りにくいし、クリを外すとそんなに削れないしで、砲撃上げに良い感じ(*´∇`*)ニヨニヨ。

私が一騎打ちしている間に、けにーさんが旗艦を沈めてクエ終了。
楽に終わらせたかったら、白兵が良いかも。


野良狩りしながら戻ったんだけど、途中で初めて見かけた「征服者」。
南米の「征服者」は重ガレオンとか戦闘用ガレオンだったけど、東南アジアの「征服者」は戦列艦3隻w(゜o゜)wスゲー♪

東南アジアの征服者は戦列艦3隻!


ガレアスに軍用ジベに戦列艦。
これだけ揃うと、何だか海事修行のための海域って感じ。

途中で、今は白ネながら、誰もが知っている超有名なPKさんたちが、狩りをしているのに遭ったけど、この辺の海域は、今後、脳筋天国になりそうな予感がする( ̄- ̄)チョットネ。


ガレアスや戦列艦を相手にするのは楽しいし、軍ジベは砲撃上げにするにはかなり良い感じなんだけど、耐久が底のフリゲで狩るにはちょっと無理があるので、インドやカリブに戻るかどうか考え中。

ジャワ海賊とかなら楽勝だけど、ガレアスが相手だと、横に一発喰らっただけで沈むから修行にならないし( ̄~ ̄;)ヤバヤバ。


兵器技術がR5になって、重量砲撃が使えるようにはなったけど、たぶん使わないだろうなー。
強化船って、使えるスキルと使えないスキルの差がかなり大きい気がするんだけど、気のせいかな( ̄ヘ ̄;)ドウダロ。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー



別窓 | 大航海時代Online | コメント:2 |
東南アジア勅命クエ~4日目で到達♪
2006-12-11 Mon 19:39
朝9時半くらいにインしたら、イングの到達度が10,000を超えてました。
ゆうべ落ちた時は8,900くらいだったかな、もうそろそろ3時って頃合だったのにスゴイなー(* ̄。 ̄*)スゴイ♪

かなりの勢いで達成度が上がってたから、クエに行って戻る頃には達成してそう。
ラストはうちららしく、海事クエの「海上掃討戦」を受けてベンガル湾へ。

PTの募集もあったけど、のんびり野良狩りしながら行きましょうってコトで、ふたりでごうごう。
アングリアやマナル旅団を狩って、補給をしてからベンガル湾に入ったら、いきなり強襲(゜o゜;;ナンカキタ!

野良狩りしながらベンガル湾へ。



さっくり片付けたら、すぐに遊撃強襲私掠艦隊を補足(* ̄0 ̄)/イクゾー!

海上掃討戦。


相変わらずよく燃えるなー( ̄- ̄)ホントニ。
ひっきりなしに消火をクリックしてるって感じ。

初戦は、囲まれて何度もクリ喰らって、けっこー必死。
どっちに避けてもクリを喰らうから、修理と消火をひたすらクリック。

白兵やってもあんまり名倉が減らないので、副官を外科+1じゃなくて修理+1の担当にしておいたんだけど、正解だったなー(・_・)ソダネ。

至近距離でクリを取れれば1発で撃沈できるから、沈めつつ機雷を撒きつつ囲みを抜け出す間に、けにーさんが1隻ずつ確実に拿捕していって、まずは10隻全滅に成功v(=∩_∩=)ヤッタ♪

消耗が激しいので、カルカッタで補給して、2戦目に。
けにーさんが囲まれて集中砲火を浴びてほぼ瞬殺されたけど、すぐにりべーんじ(`0´)ノマケルモンカ!

囲まれなかった分、初戦よりも楽だったかな。

クエを達成したら、そのままセイロンへ。
補給して、狩りながらカリカへ戻る途中で、イングが到達したという赤チャがヾ(〃^∇^)のキター♪

予想してたよりも全然早かったなー。
さすがイング(*^^*)v。


カリカに戻ったら、執政官の元へダッシュ!

ロンドンに戻れだって・・・( ̄◇ ̄;)


・・・サセックス伯の元に行けって、ロンドンに戻らないと入稿許可出ないのか( ̄◇ ̄;)ナンデ。


ここで執政官に文句を言っても仕方ないので、ちょっと高かったけどサファイヤをパンパンに詰め込んでロンドンへ。


無事に東南アジアの入稿許可証を手に入れることができました(≧∇≦)ヤッタ♪

東南アジア入港許可証入手♪


入稿許可証をもらった後、ふっと画面が真っ暗に。
何事かと思ったら、近衛兵たちがひざまづいてる(⌒▽⌒;)ナニコレ?

な・・・何事?


私に対してひざまづくのはゴリさんくらいだと思ってたわ(〃_〃)ヤメレ。

ゆけと言われましても・・・( ̄  ̄;)コマッタ。


この間を通って行け、ってコトなのかな?
何かちょっと笑えるw。


入稿許可をもらったら、装備を整えにリスボンへ。
アパルタメントは持ってるけど、ほとんど使わない。

家具を置けるようにはなったけど、めったに帰らないもんなぁ・・・;;;;(;・・)ゞ。
収納は増やしたいけどね。


準備が整ったら、リスボンで、新しいクエ「ジャカルタへの航路開拓」を受けてみました。

ジャカルタへの航路開拓。


160日以内にリスボンからジャカルタへ行け、っていうもので、とにかく着けば良いだけ。
直行でも良かったんだけど、まずはカリカへ入ってから、改めてジャカルタへ向けてごうごう。

日数には余裕があったので、街を発見しながらのんびりと。

まずはアチンを発見♪

アチン発見♪



酒場じゃなくて休憩所。
名倉にふるまうのはお酒じゃなくてお茶。

名倉にふるまうのはお酒じゃなくてお茶。


この辺ってイスラム教だっけ?
お酒は一切置いていないですね。

飲み物はお茶とジュースだけ。


メニューはけっこー豊富。

メニューはけっこう豊富。


ココナッツライスのカレー食べてみたい(* ̄。 ̄*)オイシソー♪


交易所と道具屋さんはいかにも南国の人、って感じ。

交易所と道具屋。


交易所はともかく、道具屋に置いてあるのが、バッカニアベストとストラップサンダルってのがちょっと期待はずれだったかな。

NPCが着てる服が置いてあると思ったのに。
投資したら出てくるのかな。


街の様子はこういう木造の高床式。

街は木造の高床式。


どこの街も基本はこんな感じ。
壁がないから向こうに何があるのか見えるんだけど、それでも迷うヾ(_ _。)ダメポ。


一通り街中を見て回ったら、次の街へ。
マラッカ発見~♪

マラッカ発見♪



NPCのグラフィックが今までとかなりタイプが違ってて、絵柄としてあんまり好みではないかなー。
東南アジアってことでこういう絵にしたんだろうけど、描く人が変わっちゃった感じでちょっとヤダ。

こちらではこの格好が正装なのかな( ̄~ ̄;)


街役人がこういう格好をしてるってことは、この地方では、こういう露出の高い格好が正装なんだろうか・・・( ̄  ̄;)ロシュツタカイフクキライ。


でも、銀行員が着ている服はかなりカラフルで柄もけっこー派手。

銀行員は派手。



休憩所の主人が着ている服は、銀行員が着てた服の色違いだけど、頭に羽飾りのオプション付き。

休憩所主人はなんかもーいっちゃってる感じ。


素肌に長袖の上着でボトムは膝丈って、あんまりバランスの良くないなー・・・( ̄  ̄;)ナンカヘン。
この柄で長ズボンは変だけど、無地か単色模様の長ズボンの方がカッコイイのに(・_・)ウン。


マラッカは水の上に出来た水上都市。

マラッカは水上都市。


昔観た、ケビン・コスナーの「ウォーター・ワールド」っていう映画を思い出しちゃった( ̄- ̄)ナツカシイ。


そんなことを考えながら街中を走り回ってたら、出航所への通路がわからなくなって、すっかり迷子に(;_; ) ( ;_;)オロオロ。

迷った(・・、)。


何か、この街の造りって、同じところをぐるぐる回ってるみたいな気がする(ノ_-。)ハァ。
でも、この狭い街で迷子になったなんていうのはさすがに恥ずかしいので、みんなにはナイショ(* ̄  ̄)b{ナイショダオ)


お次は、パレンバンを発見♪

パレンバン発見♪


パレンバンものんびりのどかな雰囲気がステキな街。

のどかな雰囲気がステキ(*´∇`*)。


東南アジアは、曲のせいか、どーもまったり感が漂っちゃいますね。


クエの残り日数が気になる頃に、ジャカルタへ。

ジャカルタ発見♪


昨日、ここを拠点に海事をやったから、発見、ってわけじゃなかったけど、やっぱり街に入れるのは嬉しい(*´∇`*)ニヨニヨ♪


街に入ったら、まずは出航所役人に航海記録を渡してクエ達成v(=∩_∩=)ヤッタ♪

「ジャカルタへの航路開拓」クエスト達成♪


出航所役人は言葉が通じるから楽(*^^*)ウン♪


ジャカルタの休憩所には看板娘が登場。

ジャカルタの酒場娘ラウトゥ。


クエを報告するのに貢物が必要だと思って、カリカで絹のハンカチを買って来ておいて正解(〃∇〃)エヘ♪
ストラップサンダルもあったけど、絹のハンカチなら、1枚で好感度大幅アップだもー(≧∇≦)OK♪


ジャカルタには1Mちょっと投資してみたけど、なーんにももらえなかった((o(-゛-;)レシピヨコセ!
交易所にも道具屋にも、特に新しいものが出たわけじゃなかったし、発展するまで待たないとダメっぽい。


ジャワ湾からシャム湾へ入ったら、新しいNPCが( ̄ー ̄)ニヤ。

シャム湾には北欧型重ガレーのNPCがw(゜o゜)w!


このアユタヤ傭兵艦隊は、北欧型重ガレーらしー。
今度、狩りに来てみようかな。


でもって、パタニ発見♪

パタニ発見♪


そのまま陸沿いを進んだら、世界の果てに着いちゃいました。

世界の果て。


測量を見ている限りでは行けそうなんだけど、ここから先へは行くことが出来ませんでした。

見えない壁に遮られて、そのまま東へ。
あまりNPCもいないし、冒険クエでもない限り来そうにない場所だったなー。


でもって、ヤーディン発見♪

ヤーデイン発見♪


スラバヤも発見♪

スラバヤ発見♪



まだ新しい海域全部には行ってないけど、今日のところはここまで。
島も多いし、けっこー範囲広いので、全部回るにはもうちょいかかるかなー。

方向音痴のくせに知らない街を歩くのが好きな人なので、ほとんど情報のない状態で、新海域をうろうろするのがめちゃ楽しいヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

本格的に海事に入る前に、もうちょっと東南アジアの旅を楽しみたいかも。
冒険家の血が騒ぐわー(*´∇`*)ニヨニヨ。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
東南アジア勅命クエ~3日目
2006-12-10 Sun 04:35
勅命クエを始めて3日目。
早々とポルトガルが到達したので、エビさんに入港許可をもらっちゃいましょーということで、まずは、「調査期間の短縮を図る」へ。

ゴアでフライングインナージブを2個買って、スマトラ島南西岸上陸地点西の大岩に行くだけの簡単クエ。


とはいえ、筋金入りの方向音痴なので、けにーさんの後をついて走っただけで大岩に到着ー(*´∇`*)ニヨニヨ。

相変わらず、どこをどう通ったのか覚えていない...(o_ _)/[壁]ダメポ。
最初に右に行って、左へ入る道からは左手の法則だったような気がしなくもないんだけど、信用しないほうが無難( ̄- ̄)マジ。


クエを達成した後、スマトラ島の裏側を通ってみて、ジャカルタを発見。
まだ入れないけど(・・、)エグエグ。


おいしそーなNPCがうようよしていたので、この付近で海事をしてみようか、というお話に。
でもって、どうせこっちまで来るなら、財宝鑑定クエの「未知の魅力」をやりたいとワガママを言っちゃいました(*v.v)ゴメン。

せっかくこれだけの種類のクエを用意してくれたんだし、どーせなら、いろいろなクエをやってみたいなーと思って。

未知の魅力-01


クエを受けたら冒険者ギルドへ。

未知の魅力-02


何だか調査の動機は冒険とは全く関係なさそうです( ̄~ ̄;)ナンカヤダナ。

未知の魅力-03


まー、動機はどうあれお仕事お仕事。
書庫に行って、ワヤン・クリについての記述を読んでみたら、何だかちょっと面白そう( ̄。 ̄)ホホー。

未知の魅力-04


影芝居って、どういうものなんだろう。
ちょっと観てみたいかなー。

でもって、今回探しに行くのは「ガムラン」という楽器らしー。

未知の魅力-05


探し物が判明したところで、ジャワ島北岸へ向かってごうごう(* ̄0 ̄)/イクゾー♪

ジャワ海に入ると、何だか闘い甲斐のありそうなNPCがw(゜o゜)wガレアスダ!

未知の魅力-06


しかも、数が多い(* ̄。 ̄*)ステキ♪

未知の魅力-07


勅命達成して入港許可が出たら、この辺は海事の人でいっぱいになって、このガレアスたちも取り合いになるんだろうなー。


ジャワ島北岸は、くびれているトコのちょうど真ん中あたり。

未知の魅力-08


上陸してみたら、やっぱり強そうなおにーさんが(((;゜Д゜)) ツヨソー。

未知の魅力-09


目の前を通る時はドキドキですo(;-_-;)oミツカリマセンヨウニ。

未知の魅力-10


こちらを向いていても、けっこースルーしてくれるので助かります(´▽`)ホッ。
でも、大丈夫だと高を括っていると、さっくりと襲撃を受けるので、気をつけないとです(。・_・。)ソダネ。

今回も、けにーさんの後をついて走ったら、わりとあっさり大岩を見つけました。

未知の魅力-11


でも、何の反応もない。
・・・大岩違い・・・ヾ(_ _。)ダメポ。

気を取り直して、大岩探し。

あっちこっち走り回って、とある水辺へ出た時。
行き止まりだったので、引き返そうとしたら、けにーさんが探索を発動。

(〟-_・)ン?

と思う間もなく、きらりん♪と発見物カードが表示されて、クエ達成ヾ(〃^∇^)ノヤッター♪

未知の魅力-12


こんなトコが目標地点なんて、ぜーったいわからないよねぇ・・・( ̄  ̄;)ムズカシイ。

大岩なんかないじゃん、って思って辺りを見回してみたら、NPCの向こうにありました(;一一)ジー。

未知の魅力-13


岩壁と同化してて、全然気づかなかった( ̄□||||!!アレダ。
大岩をクリックしてからじゃないとクエ達成できない、っていうんじゃなくて良かった(´▽`)ホントニ。

もしそうだったら、きっと、もっと彷徨っただろうなー(・_・)タブン。

発見したのはコチラ。

未知の魅力-14


キレイな楽器ですよねー。
手を使うみたいだけど、木琴の仲間って感じなのかな。


入港許可の出ていない海域に入ると、名倉が精神不安になるんだけど、うちの場合、副官がすぐに宥めてくれるから、あんまり不安を感じないみたい。

未知の魅力-15


・・・それはどーかと思うぞ(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)アブナイオ。

不安解消には、副官の片方を船医にしていると良いみたい。
実害はそんなにないみたいだけど、このもやもやしてるのって、めちゃ鬱陶しくてキライ。

未知の魅力-16


今までの船長を見てたら、不安になって当たり前だと思う・・・(._.;)ウ...ウン。


街に入ることはできないけれど、補給はできるので、ジャカルタを拠点にして修行に出てみました。

手始めに、軍ジベがいるマジャパヒト艦隊から。

ジャワ海で海事-01


火炎弾を使うのがちょっとウザイかなー。
4隻全滅で経験値は90前後かな。
経験値はそんなに入らないけど、スキル上げには良いかも。

このマジャパヒト艦隊は、奇襲もしてきたりします。

ジャワ海で海事-02


2隻だし、奇襲だからって、レアアイテムを落とすってわけじゃなさそう(・_・)ソダネ。


次に、その辺にうようよいるジャワ海賊。

ジャワ海で海事-03


アングリアみたいに追いかけてくる、私好みのNPC。
ラム持ちかどうかは確かめなかったけど、機雷と船尾砲があれば楽勝v(=∩_∩=)♪


ジャワ海へ来た一番の目的のマタラム私掠艦隊。

ジャワ海で海事-04


オスマン海軍よりも強い。
白兵も強いみたいだけど、砲撃が激強。

兵器上げを兼ねてるから、乗ってた船は鉄張りのフリゲートだったんだけど、横に一発喰らっただけで、耐久200くらいは平気で持って行かれる(T_T)エグエグ。

クリ喰らったら、問答無用で撃沈(ノ_σ)ヤラレタ。

ガレアスだからクリ範囲広いし、けっこークリは取れる。
決して無茶な相手じゃないけど、耐久が200台の船だとちょっとキツイかも。

まー、至近距離で喰らわなかったら良いだけの話なんだけど( ̄へ ̄|||)ソウナンダケドネ。

ポルとネーデルに先を越されたからか、ものすごい勢いでイングの到達度が上がってるから、明日には達成しそうな予感。

入港許可は本国に戻らないともらえないみたいだけど、早く新しい街に入ってみたいなー(* ̄。 ̄*)ワクワク♪


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
東南アジア勅命クエ~2日目
2006-12-09 Sat 15:41
今回の勅命クエは、冒険系で行ってみました。

まずは、考古学R6、探索R4の「香料諸島方面進出の指標」から。

南米の勅命クエって、冒険系は生物しかなかったから、今回、考古学や財宝鑑定のクエが登場して嬉しいなー(*¨)(*..)(*¨)(*..)ウンウン♪


クエを受けたら冒険ギルドへ。

香料諸島方面進出の指標を受けました。



ギルドマスターから調査内容の指示を受けます。

冒険ギルドで情報をげっつ



で、もう1回話しかけると、「スマトラ島へ行け」と言われるので、この間と同じスマトラ島南西岸へ。

情報をもういっこ。



水の中を走るのって、何だか楽しい~(*´∇`*)ニヨニヨ。
パシャパシャ音するしね。

水の中を走るの楽しい(*´∇`*)ニヨニヨ。


「スマトラ島を調べろ」としか言われなかったから、まずは斜め岩へ行ってみたんだけど、何も起きなくて、次に大岩に行ってみても何も起きない。


おかしいなーと思ってwikiを見てみたら、まずは東の赤い花へ行けというので、1回スタート地点に戻って仕切りなおし。


スタート地点から東に向かうと行き止まりになるので、途中にある横道・・・北に向かう感じになるんだけど、NPCが通せんぼしてるみたいに待ち構えている道を入ると、赤い花が咲いているのが見えます。


・・・たしか・・・( ̄~ ̄;)ホウコウオンチダオ。


まずは赤い花をクリック。


クリックして情報をもらったら、次は「調査期間の短縮を図る」の達成地点だった西の大岩へ。

次に大岩。


自分では全然道を覚えていないので、とにかくエビさんについて走っただけ。
だから余計に道を覚えないとも言うんですけどね(*v.v)ダメポ。

大岩で情報をもらったら斜め岩へ。
1回来ただけなのに、何でこんなにさっくりと目的地に着けるんだろう・・・( ̄  ̄;)ナゾダ。

次に斜め岩。


斜め岩で情報をもらったら、少し南へ。
赤い花が咲いているので、ここをクリック。

最後に斜め岩近くの赤い花をクリック。


通りすがりの方が、ここだと教えて下さったので、早速掘ってみたら、すぐにクエ達成。
ありがとーでした(*^^*)ノ。

達成した瞬間のSSを取り損ねたのは残念だったけど、見つけたのは、歴史遺物「鄭和の航海誌」。

「香料諸島方面進出の指標」達成~v(=∩_∩=)ヤッタ♪



鄭和っていうお方は、中国明代の武将で、東南アジア、インドからアラビア半島、アフリカまで到達した、チャイナ版マルコポーロって感じの人なのかな。


クエを達成したらとっととカリカに戻って報告して、今度は「インド以東の情勢調査」に行ってみることに。

インド以東の情勢調査。


財宝鑑定クエの「」にも行ってみたかったんだけど、ジャワ島まで行かないといけないということで、今回は見送ることにしました。


まずは執政官から情報をもらわないといけないんだけど、最初に話しかけたまま、連続で話しかけようとすると、「今引き受けているものを終わらせてから来い」って言われちゃいます。

まずは執政官から情報を。


もう1回クリックしなおさないと情報をくれないなんて、何だかお役所ちっくー((o(-゛-;)ムカ。

執政官から情報をもらったら、セイロン町役人→セイロン酒場マスター→ポンディシェリ交易書店主→ポンディシェリ酒場マスターの順で話しかけて、最後にスマトラ島南西岸に上陸して斜め岩をクリックしておしまい。

斜め岩でクエ終了v(=∩_∩=)オシマイ♪


やっぱクエの種類が多くて選択の余地があるって良いですね(。・_・。)ソダネ。
どーせ行くならクエ自体を楽しみたいし(*^^*)ダヨネ♪


これで4つ達成したし、次はどれにしようかな(*´∇`*)ニヨニヨ。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー



別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
東南アジア勅命クエ~1日目
2006-12-07 Thu 13:17
Angkorへのアップデート後にインして最初にやろうと思ったのは、公認商会への昇格。
でも、よはねさんから、月次判定日が15日だから、16日に昇格したほうが良いんじゃない?っていうご意見をいただきまして、延期することにしました。

どんなお仕事がくるかわからないし、9日間で達成できなかったらいきなりペナルティを負うわけだから、それだけは避けたいな、と思って。

楽しみにしていた方、ごめんない<(_ _)>。
それまでに、勅命クエを終わらせてしまおうということで、もう0時を回っていたにも関わらず、インド方面にいた商会メンバ4名で勅命クエに行くことにしました。


集まったのは脳筋チームなので、まずは☆9の海事クエ「海上掃討戦」から。

港沿いに点々と各国の執政官が登場。
どの執政官の前にも、同じ旗の人がぞろぞろいるから、まず、迷うことはないです。

イングランド執政官を見つけてクエを見てみたら、今回は、種類が豊富w(゜o゜)wフエテル♪
考古学クエや財宝鑑定クエがあるので、これにはぜひとも行きたいところ。


まー、今回は海事クエで( ̄- ̄)ソダネ。

東南アジア勅命クエ~海上掃討戦-1


このクエを受けたあと、情報を取らないといけないんだけど、執政官に話しかけると、「今受けている仕事を終わらせてから来い」とかって、冷たくあしらわれてしまうんですね。


でも、そこでめげずにもう1回話しかけてみると、この情報がもらえます。

東南アジア勅命クエ~海上掃討戦-2


でもって、もう1回。

東南アジア勅命クエ~海上掃討戦-3


ベンガル湾で重ガレオンを20隻倒せば良いだけのクエです。

うっかりSS撮り損なったんだけど、敵は重ガレオンなので固くてしぶといです。
砲撃もわりと強いし、火炎弾を使うので、ほんとーに良く燃えてけっこーウザイ。

どっちかっていうと、砲撃で沈めるより、白兵の方が楽かも。
白兵離脱の時とか、クリくらいやすいので、注意が必要だけど。
楽、って言っても、突っ込んだのはけにーさんだから、あまり参考にはならないかなー( ̄~ ̄;)ツヨイオ。

でも、回復がそんなに早くないから、バッカニア10隻よりはマシだと思います。


10隻ずつ出てくるから、2回は闘わないとダメだけど、1戦目が終わったあとすぐに、もう1回仕掛けられます。
火炎弾のおかげで資材とかの消耗も少なくないから、先に、陸沿いを通ってカルカッタに入って補給してから戦場に向かっても良いかも。

-18の戦列艦は、雨が降らないとかなりキツイかもです(ーー;)ミズヤバイ。


☆9っていうイメージで予想していたよりは楽に「海上掃討戦」を終わらせたら、次は、「調査期間の短縮を図る」へごうごう。

東南アジア勅命クエ~調査期間の短縮を図る-1


この「補助帆」って何だろう?って思って、クエを受けて商人ギルドマスターのところに行ったら、「フライングインナージブ」を2個だって( ̄- ̄)ナニソレ。

縫製職人なのに、作ったこともなければ、記憶にもない補助帆だけど、ゴアにあることがわかったので、新海域に行きがてら行ってみようということに。


ゴアで補助帆を買ったら、スマトラ島へ向けてごうごう。
スマトラ島は、ベンガル湾の南東にある大きな島。


アンダマン海に入ると、新しいNPCがうようよ(*´∇`*)ニヨニヨ。

東南アジア勅命クエ~調査期間の短縮を図る-2



入稿許可が出たら狩りに来たいなー。

東南アジア勅命クエ~調査期間の短縮を図る-3



今回の目的地、スマトラ島南西岸上陸地点は、スマトラ島の下の方、つまり、小さな島が点在している側にあって、中部インド洋に入ってからもう少し先に進んだあたり。


上陸したら、なーんか強そうなおにーさんが((;゚Д゚))コワイ。

東南アジア勅命クエ~調査期間の短縮を図る-4


洋上戦ならともかく、陸上戦には自信ないしなー・・・まー、逃げるが勝ちかな(ーー;)ダヨネ。


この上陸地点、今までで一番複雑かも。
もう、あっちこっちで右往左往している人に会う。

東南アジア勅命クエ~調査期間の短縮を図る-5


行き止まりで戻ることも多くて、すっかり迷子に(T_T)ココドコ?


この上陸地点でおもしろいなーって思ったことは、水の中を走れること。

東南アジア勅命クエ~調査期間の短縮を図る-6


今まで、水があると行き止まりっていうイメージがあったんだけど、今回から、水路も通れるってことで、さらに迷う原因に(ノ_-。)マヨイマクリ。


大岩を目指して走り回っているうちに、みんなとはぐれてしまって、ひとりでうろうろ。
そのうち、スタート地点に戻ったので、最初から仕切りなおし。


まず、右に出て、次の分かれ道を左、行き止まりに当たって戻って、ただひたすらNPCのいる方へいる方へと走ったら、ありましたー(≧∇≦)ヤッター♪

東南アジア勅命クエ~調査期間の短縮を図る-7


大岩みーっけv(=∩_∩=)ミッケ。

でも、どこをどう通ったのか全然覚えていないヾ(_ _。)ハンセイ。
次に行った時、きっとまた迷うな( ̄- ̄)オヤクソク。

東南アジア勅命クエ~調査期間の短縮を図る-8


大岩をクリックした時点でコメント欄が埋まるので、カリカットで得る情報は商人ギルドマスターの1回だけでOK♪。

あとは、この迷路と如何に闘うかだけ。
あれだけ大勢の人が迷いまくってる上陸地点って初めて見たものσ(^_^;)ナカマガイパーイ。

さすがに2時過ぎてて睡魔もじわじわ襲い掛かってきてたし、暖房入れていない部屋は底冷えがして、手はかじかんでくるしで、けっこー焦ったかな。

まー、見つけられて良かった(´▽`)ホッ。
あと何回来たら、迷わなくて済むようになるかなー(・_・)ムリ。



FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
カリブからインドへ。
2006-12-05 Tue 00:46
この度、商会長がリアルが忙しくてインできないというので、商会長代理を務めることになりました。

援護系を名乗っていることでもお分かりいただけるように、自分は、本来、人の上に立つような器ではないので、副会長になった時も、かなり無駄な抵抗をしたんだけど、まさか商会長権限を持つようになるとは・・・(ノ_-。)アリエナイ

大海戦ごとに商会を抜けたいと言ってたのはどこの誰?って気もしますが、信用してるからと指名され、協力しますーとか応援しますーって暖かい言葉をいただいた以上は頑張るしかないのです(・_・;)ソウナノ。


でもって、今週の水曜日は「Chapter2 Angkor」へのアップデート。


東南アジアへの勅命クエはカリカットで受けてカリカットで報告するらしいので、水曜日までにはカリカットに行かないとまずそう。

公認商会への昇格申請は本拠地でとは書いていないから、どこの商会管理局員でも大丈夫みたい。
だったら、そろそろペリエも壊滅するし、早めに準備を整えてカリカに行った方がいいなーということで、リスボンに戻ることにしました。


カリカに行ったら、しばらくカリブには来ないだろうから、ヘンリー・モーガンを狩りがてら、ポルトベロへ。

久しぶりに気合が入ったせいか、ヘンリー・モーガンもイスパニア艦隊も全勝v(=∩_∩=)ヤッタ♪
白兵ボックスから抜け出して勝てたのは初めてかも(* ̄。 ̄*)ヤッタヨママン。


ポルトベロに立ち寄った理由はクエじゃなくて、もちろん、ラウルの顔を見るため(〃∇〃)ラウルカッケー♪

常連さんになった♪


前に来た時とは台詞が変わってて、常連さん扱いに(≧∇≦)ヤッタ♪

(((((((*ノノ)♪


・・・リアルで言われてみたい・・・(((((((*ノノ)。
でも、とどめはこの台詞。

トドメはそれか><;


いつも金庫に入ってるペルシアンドレスに着替えれば良かったかな( ̄~ ̄;)カモネ。

ポルトベロを後にして、バッカニア、イスパニア艦隊、カトーチェ襲撃艦隊あたりを中心に狩りまくって、ペリエが尽きたところで、クリパに乗り換えてリスボンへ。

勅命クエに備えてカロネを購入。
32万で出していた人がいたので、ありがたく買ったけど、4門じゃないかと思ってじっくり見ちゃった(*v.v)ゴメン。

例の4門カロネ詐欺師は相変わらずリスボンに出没していて、聞いた話によると、所持金が40M超えてたそうな。

1基300Kだから・・・130以上( ̄△ ̄;)エッ?
そんなに買っちゃった人がいるのか( ̄□||||!!マジ?

やっぱ、買う時は気をつけて買わなくちゃですね(・_・)ソダネ。


半日かけて準備して、カリカにごうごう。
道中、嵐にも遭わず、無事にインド南岸沖へ。

検索かけてもPKのいる気配なし。
見張りで見てみても白ネームしかいなかったので、安心してコチン側からカリカ前に突っ込もうとした時に、ふと右斜め後ろを見たら、さっきまで誰もいなかったはずなのに、イスパの旗を持ったオレンジの名前がちらりΣ(⌒◇⌒;)ヤバイ!!。

もう仕掛けられないほど近くにいたんだけど、一体どこから沸いたんだ?
マジで血の気が引いたもん。
いつの間に近づいて来たんだろう?
全然わからなかった(((;゜Д゜))アブナイ。

それにしても、襲われなくて良かった(´▽`)ホッ。

久しぶりのカリカでは、またまたけにーさんと組んで、クエを受けつつNPC狩り。

砲撃上げだけ考えたらソロの方が上がるんだけど、ソロだとどうもだれちゃうし、飽きるしで、効率的には変わらない感じ( ̄へ ̄|||)ダネェ。

1セットこなしてカリカに戻ったら、兵器上げのため、戦列艦から強化したフリゲに乗り換え。


インド沖で一番人気なのは、もちろん、ムガール帝国艦隊のガレアス付。

インド海事-01


オスマン海軍に比べるとちょっと大人しい感じだけど、フリゲで闘うには良い感じ。

戦力差があるからか、1隻も沈めてないのに、兵器技術が上がったし・・・いくつ上がったのかとかは全然チェックしてないけど、修正入ったのかな。

こちらも人気者のマナル旅団。

インド海事-02


個人的には、ムガール帝国艦隊よりも、マナルの方が闘いにくいかなー( ̄~ ̄;)ソダネ。

一番のお気に入りのアングリアは、相変わらず空いてることが多くて嬉しい(*´∇`*)ニヨニヨ。

アングリアとの追いかけっこはなかなか面白いのに、みんな、そんなにラムが嫌いなのかな('_'?)ネー。


クエはいつもの3つを交互に。

インド海事-03


インド海事は相変わらずウマー(*^^*)♪
セイロン前なんか、名声300だもん。
Lvが上がっても前と同じ数値をもらえるのが嬉しいなー。

もうちょっとで貫通がR13になるし、がんばらないとですね。
東南アジアに行く前に上がるかなー(’’。

FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー



別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
| Daily Life of Naval Surgeon |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。