FC2ブログ
Zephyros鯖英国海軍援護系リー・ファの航海記です(*・・*)ヨロシウ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 |
ジパング上陸(*`・ω・´*)
2009-12-26 Sat 23:06
せっかく東アジア入港許可証をもらったので、日本へ行って来ました。
目的は江戸見物だったので、江戸に向かっていたんだけど、交易が出来るのが長崎だけと聞いて方向転換。

防火もち副官がいない状態で羽毛を積んでいたので、いつ火災が起きるかひやひやし通し。
早く交易品を降ろして楽になりたかった(・_・)ダイジ。


長崎発見O(≧▽≦)O。

ジパング上陸(*`・ω・´*)

日本だぁ・・・・・・・・・・・・・(*´ェ`*)。
ちょっと感慨深いものがありますね。

まずは貢物を献上しに街役人のところへ。

相撲の行司さんのよう( ̄m ̄〃)

・・・相撲の行司さんみたいですね( ̄m ̄〃)ププ。
日本には「町役人」はいても「街役人」っていなかった気がするけどなー・・・まぁどーでもいいや。


相場で変動するとは聞いていたんですが、羽毛200で進物度1085。
ひとまず交易の許可がもらえてほっとしました(´▽`)ホッ。

そのまま街をふらふら見ていたら道具屋さん発見(ノ´▽`)ノミッケ♪

道具屋発見(*^_^*)

お店の半纏着たりとか前垂れつけてたら商人らしいのに(´・ω・`)ネー。

小袖

品物はジパング仕様。
そのうちレシピやドロップアイテムで小紋や縞の着物ができたら嬉しいな(*´ェ`*)ウン♪


何も名前にしなくても十分あやしい人が(¬д¬。)。

あやしい商人(; ̄ー ̄)

話しかけると「あやしくない」って慌てるんだけどねσ(^_^;)アヤシイ。


残りの羽毛を貿易商人に渡したらえらい喜ばれました(*´ェ`*)。

そこまで喜ばれるとは(*´ェ`*)

あとで聞いたら、よっぽど在庫が余ってるものじゃないとみんなに言うらしい(´・ω・`)。
商売上手だな・・・( ̄  ̄;)。


酒場に行ってみたら、名前のあるNPCが。

イベントNPC?

ジパングのイベントNPCかと思ったらプレゼントのコマンドがΣ(゚Д゚ノ)ノ

看板息子?(゜∇゜ ;)

・・・・・・・・・(´・ω・`)エー。
ラウルと違って、あんまり貢ぐ気にならないな・・・( ̄  ̄;)。

酒場のメニューはジパング仕様だけど何かちょっと違和感が。
抹茶ってこういう店で出すお茶じゃないような・・・( ̄ヘ ̄;)。
それに田楽があるなら菜飯も欲しい。
田楽といえば菜飯でしょう。

酒場メニュー

三色団子があるのはちょっと嬉しい。
これでフルコースの最後にデザートが楽しめます(*´∇`*)。

デザートつき(*´ェ`*)

裏通りにいたちみっこ。

えー(´・ω・`)

ちみっこが島田髷に結ってるのってめっちゃ変な気がする。
ちみっこにはちみっこの髪型があるのにね(´・ω・`)ウン。
プレイヤーは無理でもNPCくらい変えて欲しいなぁ。

何かうれしそうだけど、オランダ人から何もらったんだろう・・・長崎弁難しす( ̄ヘ ̄;)。


エキゾチックナガサキを後にして、堺へ。

堺到着(*`・ω・´*)

広場には仲介人たちがいて、クエを受けられます。

堺の広場

と、いうことは酒場娘がいるはず・・・と酒場に行ったらおりましたO(≧▽≦)O。

堺の酒場娘(*´∇`*)

高校の時、部活の先輩や先生に呼ばれてた名前と同じだ(*´ェ`*)。


ちょっと気になったんだけど、町民と町人と通行人ってどう違うの?
格好からいくと、「町民」が武家みたいだけど。

どう違うの?( ̄ヘ ̄;)

辞書なんかで調べると、「町民」はその字のとおり、「町の民」つまり、その町に住んでいる人。
「町人」ってのは、士農工商の「商」にあたる、商人や職人のこと。

CGを見る限り、とりたてて描き分けられてるって気はしないです。
職人の格好のNPC見かけなかったし。

みんながみんな着流しのはずないのにね(*..)(..*)ネー。

こんなのただの時代小説好きにすぎないアタシなんかよりもKOEIの方が詳しいと思うけどな。
どーでもいいっちゃどーでもいいことなんだけど、なんかもにょるわ。


そしていよいよ今回の目的地、江戸。

江戸上陸ーO(≧▽≦)O

やっぱり品川湊に上陸したことになるのかな。
橋の名前があればわかるんだけど、書いてなかったです(´・ω・`)。

江戸の街散策へεεεεεヾ(*´ー`)ノ

江戸の街をうろついていたら、街角にごくふつーに服部半蔵が立ってましたΣ(゚Д゚ノ)ノ!。

街角に服部半蔵がΣ(・o・ノ)ノ

取り付く島もありませんでした(/_<)。


店先に西瓜発見。

これが西瓜?

この時代、縞模様の西瓜はなかったはず。
今みたいな西瓜は昭和初期に生まれたんだし。
西瓜自体はずいぶん古くから存在してたけど、黒い無地の皮で、赤い実が気持ち悪いとかであまり人気もなかったし、こんな風に店先に積まれているなんてありえない。

それ以前に、この角のたった西瓜もどきは一体なに?
CGで球体って難しいんだろうけど、いくらなんでも杜撰すぎない?

米俵も六角形だし。

米俵が六角形・・・( ̄  ̄;)

東南アジア実装以降のCGってホントお粗末ですよね。
とてもDelfinが手がけているとは思えない。

よくこのレベルでOKが出たと不思議に思う。
ぜひ、責任者と小一時間語り合ってみたいです。


もにょもにょしたものを抱えてうろついていると、ひときわど派手な門構えが(;゜ロ゜)。

ひときわど派手な門が(((( ;゚Д゚)))

これが噂の伊達家でした( ̄m ̄〃)。

噂の伊達家ヾ(〃^∇^)ノ

あっさり通してもらって、伊達政宗に拝謁。

伊達政宗(*´ェ`*)

さすがに正宗はかっこいいですね(*´ェ`*)。

限定解除O(≧▽≦)O

ここで、Lv65になってた交易と海事が限定解除に。
限定解除は嬉しいけど、私は商人ではなくて、賞金稼ぎという職業軍人でございます(´・ω・`)。

何かてきとーすぎ(´・ω・`)

部屋の設えもてきとーすぎ。
これが伊達家の広間かと思うと泣けてくる。

CGの美麗さで鳴らしたKOEIもおしまいですかね(ρ_;)。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


スポンサーサイト
別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
東アジア勅命クエ(*`・ω・´*)
2009-12-19 Sat 23:23
実装されました「El Oriente」。

平日はなかなかログインできないので、準備を整えてとっとと東南アジアへ。
ここでいう「準備」とは、キャノンと鉄板と予備帆とゴハン。
時間あったらNPCと遊ぼうと思って戦闘準備だけはしっかりして行ったのに、カテ4もリボンも忘れました(/-\*)。

香辛料取引ないから帰りのお買い物は無理としても、方向音痴必携のリボンがないのは厳しいかも(´・ω・`)。

そんなことを考えつつ、執政官の待つマニラへ。

さすが初日、マニラは人で溢れてました。
この人の多さたるや大海戦の比じゃございません。

とにかく人だらけで自国の執政官がどこにいるのかわからない。

さして広くもないマニラの街を走り回って、やっと、造船所の横にイングの旗が固まってるのを見つけたんだけど、執政官も人に埋もれてます(´・ω・`)。

イングランド執政官埋もれ中(´・ω・`)

地理もってないので、ブルネイ郊外へ物資を持っていくことに。
まずは手持ちの上納品を受けて出港所へ。

港も船でいっぱい。
造船修行中の人が多いみたいだけど、自分の船がどこにあるのかわからなかった(/-\*)。

大海戦じゃありません(´・ω・`)

ブルネイ郊外は世界周航のときに来たっきり。
リボンもないし大丈夫か不安だったんだけど、そこらじゅう人だらけで全然平気でした(*´ェ`*)。

誰かが走ってくる方に行けば良かったから迷わないで廃墟まで行けて一安心。
クリックしたらまずは1回目のクエ達成。

廃墟

戻りも人の来る方向に進んで行ったら門のトコまで戻れました。
不安だったからバザーでリボン買ったんだけど、結局使わなかったです(*´∇`*)。

そこここに怖いお兄さんがいるんだけど、大抵誰かが闘ってたからほとんど絡まれなくて済みました。
陸専用のアイテムも持ってないし、応用剣術はまだR5だから、この辺のNPCには歯が立ちそうにないです(´・ω・`)。

ブルネイ郊外

でも、1回絡まれたときはシステムが変わっててびっくりした。
撤退ボタンないんだも(((( ;゚Д゚)))。

エリアの外をクリックすれば良いってwikiには出てたからそれで逃げようとしたら罠に引っかかって逃げられないし・(ノД`;)・゚・。

罠にひっかかると3ターンくらいそのままみたい。
幸い、無事に逃げられたし、前よりも逃げやすくなったなって感じだけど、ちょっと焦りました(´・ω・`)。


実装2日目。
バザーで砲弾を買って、移動の途中で海草を採集して、ブルネイとマニラを往復。
フレとTELで話しながら移動して、何回目のクエだったかなぁ・・・マニラに戻って報告しようとしたその時

イングランドが東アジアへの到達を達成しました!

いやいや、予想してたよりも早かったです。
さすがイング、ここ一番の結束力はあなどれませんね(・_・)。

達成した瞬間にこういう場にいたのって初めてかも(*´∇`*)。
せっせとクエに勤しんだみなさまお疲れさまでしたーO(≧▽≦)O。

でもって、執政官に報告。

そうだった・・・国に帰らなくちゃ...(o_ _)/[壁]

そうだった、国に戻らないと入港許可証はもらえないんだったヾ(_ _。)。

ホントは安全海域のうちに戻りたかったんだけど、イスパがまだ14500を超えたトコ。
バニくんを残して戻るわけにもいかないので、再びブルネイへ。

胃薬作りたくてずっと採集してたんだけど、海草ってなかなか拾えない。
ブルネイとの往復の間も、バニくんがブルネイ郊外に行っている間もずっと採集してたのに、結局1回分しか胃薬作れませんでした(´・ω・`)。

草はあっという間だったけどね。

それに、胃薬って、1個ずつしかできなかったし。
工芸R4+1には厳しい道だったのかしら・(ノД`;)・゚・。


イスパも無事に勅命達成したので、今朝、ロンドンに帰還してサセックス伯に面会。

どこ見てるんだろう(´・ω・`)

・・・何だかあさっての方向を見てらっしゃる気がする・・・(´・ω・`)。


それはさておき、東アジアの入港許可用をいただきましたO(≧▽≦)O。

入港許可証いただきましたーO(≧▽≦)O

そして副官の枠も増えましたーO(≧▽≦)O。

副官増やせるの嬉しいなー^-^

もうひとり雇えるのは嬉しいけど、また悩みまくるんだろうなー( ̄ヘ ̄;)。
まぁ、それもまた楽しいんだけど(*´ェ`*)。

サセックス伯のお話は続く。

交易はあんまり興味ないんだよなー(´・ω・`)

正直、交易ってあんまり興味ないんですよね。
サセックス伯の期待には応えられそうにないなぁ・・・(´ヘ`;)。


サセックス伯の熱弁は続く。
言ってることは確かにカッコイイんですけど、このダブレットって服はどうもマヌケに見えてしまうんですよね( ̄m ̄〃)。

一般的な貴族のファッションらしーけど、自分とは趣味が合わないな(´・ω・`)。

言ってることはカッコイイんだけど(´・ω・`)

カメラアングルが変わって、突如自分がいなくなりました(゜ー゜;三;゜ー゜)。

発見♪

・・・ポニテの先っぽだけがここにある・・・。

入港許可証もらって謁見も済んで、さて、5人目を探しに行こうかな(*^_^*)。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
復活ヽ(`⌒´)ノ
2009-12-12 Sat 23:48
[壁]_・)チラ。


_(・・ ))キョロ(( ・・)_キョロ


ヾ(〃^∇^)ノタダイマー!


リアルの忙しさとストレスに耐えかねて復活いたしましたヾ(〃^∇^)ノタダイマー♪
まだまともには入れそうにないんだけど、ジパングももうすぐだし、戻るしか!って感じです。

約半年振りのロンドン。
懐かしいです(*´ェ`*)シミジミ♪


まずは自宅へ。

去年のツリーがそのまま(/-\*)

去年のツリーが出しっぱだけど、タイムリーなオーナメントですね(*´ェ`*)。


ザザも久しぶりー(*´∇`*)カワイー♪

ザザとたわむれてます(*´ェ`*)

しばしザザと戯れたら、サセックス伯のもとへ。

サセックス伯にごあいさつ

スエズ勅命をやっていないので、まずはここから(/-\*)。

スエズ勅命(*`・ω・´*)

一番簡単そうなのを受けて、カイロへ。

納品場所の大岩は門からほぼまっすぐ。

ほぼまっすぐなはずなんだけど・・・( ̄  ̄;)

・・・のはずなんだけど、さして広くもないカイロ郊外を走り回って、海に出てしまったのは、まぁお約束ってトコですか(/-\*)。

ここドコ?( ̄ー ̄?).....??

カイロ郊外は物騒なお兄様方がちらほらいて、武器も持たずに入ったことをちょっと悔やみました。
絡まれなかったけど(´▽`)ホッ♪

やっぱちょっとぼけてるかなー。
リハビリが必要みたいです(*v.v)。

リボンを持ってなかったけど、何とか無事に街に戻ってイングランド王宮へ。

許可証げっとO(≧▽≦)O

こんな楽なクエで許可証もらっていいのかなーと思いつつ、許可証をげっとO(≧▽≦)O。
先人のみなさまありがとうございました<(_ _)>。

そうそう、未発見の港にも行かなくちゃ。
しばらくはリハビリタイムになりそうです。


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
ぷち復活~第49回大海戦~偵察艦の巻
2009-12-07 Mon 00:34
こそっとのぞいているだけのつもりだったぷち復活。
でも、シャウト飛び交うカンディアにいたら、大人しくしていられなくなって、偵察隊に参加してしまいました(/-\*)。
体験版のバルシャですとは最初に断りましたけども。

というわけで、初めての偵察艦です(*´∇`*)。
普段は闘うほうだから、1回やってみたかったんですよね(*´ェ`*)。


でも、バルシャなので、遠距離移動は出来ないし、支援物資も持てない。
体験版でまだLvが低すぎて変装できないから黒海には行けないしで、カンディア~アテネ間をうろうろうろo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o。

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o


最終日は終始黒海が主戦場だったようで、いつもは艦隊でごった返すカンディア前も補給艦が浮いているだけ。
対人戦が起きないこともないけど、小規模どまりで常時閑散とした感じ。


対人戦p(・∩・)qガンバ!


それでも、時折敵精鋭艦隊が通りすがりに対人戦をしていたり、NPCが沸いたりするので、それなりに情報を流したり、フレと遭遇すればエモ投げしてみたり、そこそこ忙しかったです(・-・*)フフ♪


途中、ファマガスタ方面に何かいるのが見えて近寄ってみたらヴェネイベントのNPCだったというオチがあったり(´・ω・`)。

イベントNPCΣ(T□T)

見張りがないので、近くまで行かないと何だかわからないのが敗因でした...(o_ _)/[壁]。
デッキブラシも持っていなかったので、この帰りに疫病が発生、名倉が最後の一人まで減るという事態に(´; ェ ;`)ブワ。
バルシャには厳しい道のりでした(´・ω・`)。


いつもは大型戦になると船で溢れるカンディア前も、今回はご覧の通り。

ダレモイナイ(´・ω・`)

N狩り艦隊の通り道と化しておりました。
大海戦に参加して長いけど、なかなか珍しい光景だと思います。


判定は引き分けでも、何とかポイントでは勝ち越せたようで、カンディアの広場では祝勝会が開かれました。
その声を聞きつつ、造船所でフレたちとしばし歓談たいむ(*´∇`*)。

戦闘後の楽しみ(*´ェ`*)

通りすがりの見知らぬ人が応援してくれたり、支援も楽しかったけど、どーせやるなら支援物資山ほど持ってやりたかったですねε- (´ー`*)。
でも、そうなったら、今度は、適度に武装して、N狩り遊撃隊も兼ねたいとかになりそう。
でもって結局闘うんだろうな、アタシは( ̄- ̄)ダネ。

別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
ぷち復活~第49回大海戦~東地中海編
2009-12-06 Sun 15:53
[壁]_・)チラ♪
久しぶりのぷち復活です[壁]▽//)ゝ

なんかもーリアルが忙しくて忙しくて、お昼休みも取れないくらい。
家帰ってもぐったりして、ぼーっとしてるうちに時間が過ぎてしまう感じ。
こんなことではイケナイので、近々本格的に復帰しますが、今日のところはヴェネのぷちキャラで(*v.v)。

これまでアドリア海から出たことのないぷちキャラですが、思い切って東地中海まで行ってみることにしました。

身体言語がないので、ギリシャ語と警戒を覚えて、いざ、商用バルシャで出発εεεεεヾ(*´ー`)ノイクゾー!

商用バルシャでアドリア海から東地中海へ

行動力が少ないのに、ゴハン持ってないし、アイテムもほどんどない。
無謀といえば無謀なんだけど、戦闘Lvは0だし、海賊に襲われることもなく、無事にアテネに到着(´▽`)ホッ♪

その頃には、もう、東地中海は小型船の真っ只中。
ミュリネーに挨拶をしてから、街発見を兼ねて洋上散歩へごうごう(*´∇`*)ニパ♪


まずはカンディアへ行ってからサロニカへ。

サロニカ前

サロニカ付近はフライスパが多かったように思いました。
街の中もヴェネイングはほとんどいなかったし。

黒海の入港許可は下りてるけど、変装できないので、黒海に行くのは断念して、ファマガスタへ。

ベイルートを廻る攻防のはずなのに、ファマ前は閑散としていて船影は全然なし。
いつものことですけどね(´・ω・`)マァネ。

ベイルートは入れないので、ヤッファ、カイロと移動。
ナイル川を遡っていくのもフライスパの艦隊ばかり。

上流にN狩り艦隊がいたら危ないなーと思いつつ、ベンガジへ。

アレク~ベンガジ間は、海域のはじっこにNが沸いていたくらいで、敵味方どちらの艦隊にも遭いませんでした。
戦場らしい戦場もなかったので、対人は黒海なのかなーと思っていたら、いつも主戦場になるカンディア前には船影がわらわらと。

カンディア前

大型戦になる頃には精鋭も集まってきて、いつものように主戦場の様相に。
観てると出たくなってくるけど、復帰したらまずスエズ運河開通しないとなー(*v.v)。

AAが進化してます(*´ェ`*)

ちんまいのがうろうろしてると邪魔かなーと思いつつ、フレの闘っている戦場に突っ込んでみました。

大型戦(*`・ω・´*)

もはや自分がどこにいるのかわかりません(´・ω・`)。
リアルだったら、一発で木っ端微塵になりそうですね。

臨場感わくわくめっちゃ楽しいんですが、あまりうろちょろしていると目障りだろうなと思って、そそくさとカンディアへ。

ほどなくして戦闘が終わり、戦士のみなさまが引き上げてきました。


久しぶりにフレたちと話すのはとても楽しかったんですが、そうこうしているうちに何故か囲まれました(((( ;゚Д゚)))ヒィ!。

囲まれた(((( ;゚Д゚)))

一体何を吊るし上げ喰らっているのかというと

Σ(T□T)

ママ違ーうっ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
| Daily Life of Naval Surgeon |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。