Zephyros鯖英国海軍援護系リー・ファの航海記です(*・・*)ヨロシウ。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ジパング上陸(*`・ω・´*)
2009-12-26 Sat 23:06
せっかく東アジア入港許可証をもらったので、日本へ行って来ました。
目的は江戸見物だったので、江戸に向かっていたんだけど、交易が出来るのが長崎だけと聞いて方向転換。

防火もち副官がいない状態で羽毛を積んでいたので、いつ火災が起きるかひやひやし通し。
早く交易品を降ろして楽になりたかった(・_・)ダイジ。


長崎発見O(≧▽≦)O。

ジパング上陸(*`・ω・´*)

日本だぁ・・・・・・・・・・・・・(*´ェ`*)。
ちょっと感慨深いものがありますね。

まずは貢物を献上しに街役人のところへ。

相撲の行司さんのよう( ̄m ̄〃)

・・・相撲の行司さんみたいですね( ̄m ̄〃)ププ。
日本には「町役人」はいても「街役人」っていなかった気がするけどなー・・・まぁどーでもいいや。


相場で変動するとは聞いていたんですが、羽毛200で進物度1085。
ひとまず交易の許可がもらえてほっとしました(´▽`)ホッ。

そのまま街をふらふら見ていたら道具屋さん発見(ノ´▽`)ノミッケ♪

道具屋発見(*^_^*)

お店の半纏着たりとか前垂れつけてたら商人らしいのに(´・ω・`)ネー。

小袖

品物はジパング仕様。
そのうちレシピやドロップアイテムで小紋や縞の着物ができたら嬉しいな(*´ェ`*)ウン♪


何も名前にしなくても十分あやしい人が(¬д¬。)。

あやしい商人(; ̄ー ̄)

話しかけると「あやしくない」って慌てるんだけどねσ(^_^;)アヤシイ。


残りの羽毛を貿易商人に渡したらえらい喜ばれました(*´ェ`*)。

そこまで喜ばれるとは(*´ェ`*)

あとで聞いたら、よっぽど在庫が余ってるものじゃないとみんなに言うらしい(´・ω・`)。
商売上手だな・・・( ̄  ̄;)。


酒場に行ってみたら、名前のあるNPCが。

イベントNPC?

ジパングのイベントNPCかと思ったらプレゼントのコマンドがΣ(゚Д゚ノ)ノ

看板息子?(゜∇゜ ;)

・・・・・・・・・(´・ω・`)エー。
ラウルと違って、あんまり貢ぐ気にならないな・・・( ̄  ̄;)。

酒場のメニューはジパング仕様だけど何かちょっと違和感が。
抹茶ってこういう店で出すお茶じゃないような・・・( ̄ヘ ̄;)。
それに田楽があるなら菜飯も欲しい。
田楽といえば菜飯でしょう。

酒場メニュー

三色団子があるのはちょっと嬉しい。
これでフルコースの最後にデザートが楽しめます(*´∇`*)。

デザートつき(*´ェ`*)

裏通りにいたちみっこ。

えー(´・ω・`)

ちみっこが島田髷に結ってるのってめっちゃ変な気がする。
ちみっこにはちみっこの髪型があるのにね(´・ω・`)ウン。
プレイヤーは無理でもNPCくらい変えて欲しいなぁ。

何かうれしそうだけど、オランダ人から何もらったんだろう・・・長崎弁難しす( ̄ヘ ̄;)。


エキゾチックナガサキを後にして、堺へ。

堺到着(*`・ω・´*)

広場には仲介人たちがいて、クエを受けられます。

堺の広場

と、いうことは酒場娘がいるはず・・・と酒場に行ったらおりましたO(≧▽≦)O。

堺の酒場娘(*´∇`*)

高校の時、部活の先輩や先生に呼ばれてた名前と同じだ(*´ェ`*)。


ちょっと気になったんだけど、町民と町人と通行人ってどう違うの?
格好からいくと、「町民」が武家みたいだけど。

どう違うの?( ̄ヘ ̄;)

辞書なんかで調べると、「町民」はその字のとおり、「町の民」つまり、その町に住んでいる人。
「町人」ってのは、士農工商の「商」にあたる、商人や職人のこと。

CGを見る限り、とりたてて描き分けられてるって気はしないです。
職人の格好のNPC見かけなかったし。

みんながみんな着流しのはずないのにね(*..)(..*)ネー。

こんなのただの時代小説好きにすぎないアタシなんかよりもKOEIの方が詳しいと思うけどな。
どーでもいいっちゃどーでもいいことなんだけど、なんかもにょるわ。


そしていよいよ今回の目的地、江戸。

江戸上陸ーO(≧▽≦)O

やっぱり品川湊に上陸したことになるのかな。
橋の名前があればわかるんだけど、書いてなかったです(´・ω・`)。

江戸の街散策へεεεεεヾ(*´ー`)ノ

江戸の街をうろついていたら、街角にごくふつーに服部半蔵が立ってましたΣ(゚Д゚ノ)ノ!。

街角に服部半蔵がΣ(・o・ノ)ノ

取り付く島もありませんでした(/_<)。


店先に西瓜発見。

これが西瓜?

この時代、縞模様の西瓜はなかったはず。
今みたいな西瓜は昭和初期に生まれたんだし。
西瓜自体はずいぶん古くから存在してたけど、黒い無地の皮で、赤い実が気持ち悪いとかであまり人気もなかったし、こんな風に店先に積まれているなんてありえない。

それ以前に、この角のたった西瓜もどきは一体なに?
CGで球体って難しいんだろうけど、いくらなんでも杜撰すぎない?

米俵も六角形だし。

米俵が六角形・・・( ̄  ̄;)

東南アジア実装以降のCGってホントお粗末ですよね。
とてもDelfinが手がけているとは思えない。

よくこのレベルでOKが出たと不思議に思う。
ぜひ、責任者と小一時間語り合ってみたいです。


もにょもにょしたものを抱えてうろついていると、ひときわど派手な門構えが(;゜ロ゜)。

ひときわど派手な門が(((( ;゚Д゚)))

これが噂の伊達家でした( ̄m ̄〃)。

噂の伊達家ヾ(〃^∇^)ノ

あっさり通してもらって、伊達政宗に拝謁。

伊達政宗(*´ェ`*)

さすがに正宗はかっこいいですね(*´ェ`*)。

限定解除O(≧▽≦)O

ここで、Lv65になってた交易と海事が限定解除に。
限定解除は嬉しいけど、私は商人ではなくて、賞金稼ぎという職業軍人でございます(´・ω・`)。

何かてきとーすぎ(´・ω・`)

部屋の設えもてきとーすぎ。
これが伊達家の広間かと思うと泣けてくる。

CGの美麗さで鳴らしたKOEIもおしまいですかね(ρ_;)。


FC2 Blog Rankingに参加してます(〃∇〃)。気が向いたらクリックよろしうρ(・ ・*)ポチ。
                                  ランキングバナー


別窓 | 大航海時代Online | コメント:0 |
<<謹賀新年(*´∇`*) | Daily Life of Naval Surgeon | 東アジア勅命クエ(*`・ω・´*)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Daily Life of Naval Surgeon |
